てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › デモや座り込み+院内集会+議員にファックスを送ること等

2006年12月12日

デモや座り込み+院内集会+議員にファックスを送ること等

連日ものすごい数の人が永田町に、教育基本法の改悪反対のデモや座り込み
やロビー活動にやって来た。

■ 永田町の路上での行動について

http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-December/010505.html
12月13日(水)午後5時~ 第4波 キャンドルヒューマン・チェーン  
参議院議員会館前(有楽町線永田町下車)     
  
の呼びかけがある。
第2波、第3波に関組長も参加した。
かつては、このようなことがとても重要だと関組長も思っていた。
「思っていた。」と過去形で言う理由がある。
紋切り型のシュプレヒコール。
紋切り型のプラカード。
創造性の貧しい表現には飽き飽き。
もう辟易する。

紋切り型のシュプレヒコールをがなりたてるより、無言で「あべこべ総理」
や「サマワで死のう」と小泉総理のパロディ・ポスターを掲げて本会議前後
の時間に議員がよく通る位置に立っているほうが、よほど注目された。

第2波のリレートークの時に、マイクを渡されて、「主催者が決めたセリフ
を叫ぶのではなく、私が今から、いっせいのうでぇ!と言うので、そしたら
個人個人言いたいことを叫んでください!」と発言した京都大学の学生さん
が現れたことには感動し、ほっとした。

この手の行動を高田組( http://www.worldpeacenow.jp/ )が呼びかけても
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会(http://www.kyokiren.net/)が
呼びかけても議員会館前や国会記者会館前の歩道をふさいで、与党議員から
ひんしゅくを買う程度の中途半端な人数しか集まらないことに一番の問題が
ある。
これが何十万人も集まって↓かつての安保闘争の時のように
デモや座り込み+院内集会+議員にファックスを送ること等
車道まで埋め尽くされるのであれば、有効であろう。
警視庁+麹町警察署+機動隊の連中も(あ~あ。そのうち、ひくだろう。)
と傍観するしかない。

■ 院内集会について

院内集会も開かれて大勢の市民が参加している。けれども院内集会に来ない
議員にどう働きかけるか?が問題なのだ。
同じ思いを持つ市民や議員が集まるから関組長も顔を出すけれども、たいて
い法案の問題点を指摘したり、心情を吐露する役に立たない発言が続くだけ
なので、関組長は辟易するだけだ。
かといって、9・11事件以降、国会会期中はほとんど連日、ロビー活動を
してきた関組長に、アイデアを提起する発言を求められることもない。

http://sekigumi.ti-da.net/e1157158.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年11月20日(月)
野党の国会対策は、おかしい。

http://sekigumi.ti-da.net/e1045978.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年9月27日
【共謀罪の法案】を阻止するための戦略と戦術

http://sekigumi.ti-da.net/e1174509.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年11月28日(火)
【共謀罪の法案】を阻止するため富山県と四国のひとは行動を!

このように、具体的な行動を提起する発言をさせてほしい。

■ では、議員にメールやファックスを送るのはどうか?

これを読むと、送られてくるファックスを気にしていることはわかる。

----------------------------------

○伊吹国務大臣 この法案をつくるに際して大変御指導いただいて、指導的
な立場にお立ちいただいた保利先生から経緯を話していただいて私ども大変
勉強になりました。先ほど先生がおっしゃったように、国は何から成り立っ
ているかということなんですが、領土と、そしてそこにいる人間、つまり国
民と、統治機構というお話がありましたが、法制的に考えるとそうだと思い
ますが、私は、やはり国と人と、そこで行われるもろもろの祖先から営々と
続く国民の営み、その中の一つが私は統治機構だと思うんですね。営みの中
から、いろいろな伝統的な文化、規範、あるいは私たちの日本に特有の申し
合わせ事項のようなものが出てまいりますね。その中でイズムに直結する統
治の部分だけをやはり慎重にお外しになったという理解を私はしたいと思う
んです。であるからこそ、今度の改正法案には、伝統、文化ということが大
変強く従来の法案と違って出ているのは、私はそういうお考えもあったのか
なと思って今のお話を聞いておりました。ですから、これは、国の中でこれ
から教育をどうしていくかという、まさに先生のお言葉をかりれば理念法と
いうか基本法でございますから、それだけ慎重な配慮をしている法律で、こ
れから日本を担ってくれる児童たちの資質を高め、基礎学力を高めていくた
めの法律なので、おっしゃったような戦争促進法などというものでは全く、
それはもう先生もよく御存じで私に確認をさせておられるんだと私は理解し
ておりますが。
○保利委員 戦争を促進する法律ではないと、もうこれは明瞭にお言葉とし
てちょうだいをいたしましたので、ありがとうございました。恐らく民主党
さんも同じ考え方じゃないでしょうか。戦争に子供たちを駆り立てるつもり
でこの法律をつくっているのではないと思うのでありますが、御意見があっ
たらお伺いをしますが、いかがですか。
○笠議員 今保利委員が御指摘のとおり、私どもも、この教育基本法を新た
につくる上で、間違っても子供たちを戦争に送るためにということではなく
……(発言する者あり)今ちょっと発言が出ていますけれども、そういった
文書、私のところにも恐らく法案提出者のところにも同じようないろいろな
ファクスが来ておりますけれども、
そういう思いではなく、まさに子供たち
のために、私どもの日本国教育基本法案を取りまとめて新しい教育基本法を
つくるということをこの場ではっきりと申し上げさせていただきたいと思い
ます。
○保利委員 大変結構な御答弁をいただきました。ありがとうございました。
突然で済みませんでした。そこで、これはひとつ文部科学省に御意見を伺い
たいんですが、政府提出法律案の中のこの部分を読んでみますと、「伝統と
文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他
国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」と書いて
ある。一方では、学習指導要領の中に、これもうまく書いてあるんですが、
「我が国の文化と伝統に親しみ、国を愛する心をもつとともに、外国の人々
や文化に関心をもつ。」というようなことが書いてあります、ほかにもまだ
あるんですけれども。この教育基本法が仮に政府案で成立をした暁に、教育
基本法と学習指導要領が矛盾をする点はありませんね。これは銭谷局長から。

平成18年11月1日の衆議院/教育基本法に関する特別委員会の会議録
より抜粋

----------------------------------

関組長も12月1日(金)に、

http://www.k-azuma.com/
輿石 東さん
民主党/参議院議員会長

の事務所を訪ねたとき、市民から届いたファックスを捨てずに綴じて、ちゃんと
机の上に置いてあるのを見た。

■ 今後の与野党の攻防について

11日(月)の自民党+公明党の国会対策委員長会談で教育基本法改正案を
15日(金)までに成立させる方針を確認。
先月21日に野党が審議拒否をやめる際の与野党の国会対策委員長の約束で、
公明党幹部は「これで野党に対する義理はすべて果たした」と述べ、野党が
反対しても改正案の採決に踏み切る考えを示した。
野党が内閣不信任決議案の提出などにより徹底抗戦する場合は、会期延長も
検討する構えで教育基本法に関する特別委員会での採決を予定しているが、
14日(木)に最終判断する。 ただ、小泉純一郎政権のイラク戦争支持を
「公式に言ったのではない」とした久間章生防衛庁長官の答弁に野党が反発。
与党が13日成立を目指していた防衛庁省昇格法案も参議院の委員会採決が
14日、本会議採決が国会閉会日の15日にずれ込む可能性が出てきた。

12日(火)は小沢一郎/民主党代表の定例記者会見が↓15時頃からある
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=9358
ので民主党本部へ行ってみようと思う。

http://www.dpj.or.jp/news_video.html
共謀罪の成立めざす与党の動きを批判 鳩山幹事長、会見で

■ 国会対策戦術

議員にメールやファックスを送るのは有効だ、と書いたが、これからの時期
に決め手となるのは法案の内容に対する意見ではなく議事進行を麻痺させる
国会対策戦術である。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO079.html
国会法

と、

http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houki/3.htm
参議院規則

を熟知した戦略/戦術が要るのだ。

国会対策戦術にも創造性が貧しい。飽き飽き。もう辟易する。

野党の理事が、採決に応じない、と理事会でいくら主張しても参議院/教育
基本法に関する特別委員会で与党議員が、「委員長っ!緊急動議を提出いた
しますっ!」と叫んで委員長から指名を受けて「これで審議を打ち切り採決
することを望みますっ!」と発言し委員長が「只今の○○議員の動議に賛成
の諸君の起立を求めます」「起立、多数。よってそのように決しました。こ
れより採決を行います。内閣提出、教育基本法案に賛成の諸君の起立を求め
ます。」委員会室が騒然となる中「起立、多数。よって本法案を可決すべき
ものと決しました。本日はこれにて散会いたします。」と中曽根委員長が発
言し、参議院議長のところへ報告に行けば、後はいかに参議院本会議採決を
議事妨害するか?という国会対策戦術しかない。

○○大臣問責決議案や○○委員長解任決議案や○○大臣不信任決議案の類が
提出されると、すべての議案より優先される。すべての委員会は開かれない
し、他の本会議の議案も後回しになる。
けれども、

★ 中曽根/参議院/教育基本法に関する特別委員長解任決議案
★ 麻生太郎外務大臣問責決議案(参議院本会議へ提出)
★ 麻生太郎外務大臣不信任決議案(衆議院本会議へ提出)

を提出して、フィリバスター(=長時間演説して議事妨害する国会対策戦術)
をやって今週末の採決を阻止しても、会期を延長されたら採決されてしまう
だろう。
あれはいつの国会だったか年金改悪法案のときにおもしろかったのは衆議院
厚生労働委員会が開かれる部屋の外で赤じゅうたんの上に椅子でバリケード
を築いて、委員長が入れず、委員会が開会できないように封鎖したことだ。
民主党の大出あきら衆議院議員が、バリケード封鎖の椅子で、でーんと座り
込んでいる写真が新聞に載っていて大笑いしたことを覚えている。
牛歩戦術などの物理的な抵抗は世論が支持しないと民主党の議員はよく言う
が、野党第一党の民主党をはじめ、なぜこのような議事妨害の国会対策戦術
が必要なのか?を国民に解説することが大切だと思う。


これからみなさんが議員にメールやファックスを送るなら、国会対策戦術に
ついての意見を民主党と日本共産党に送ってほしい。

http://www.dpj.or.jp/information01.html
民主党へのメール

http://www.dpj.or.jp/access.html
民主党へのファックス

http://www.jcp.or.jp/service/map.html
日本共産党へのファックス+メール

http://www.inoue-satoshi.com/
日本共産党 参議院国会対策委員長
井上哲士(さとし)さん
〒100-8962 千代田区永田町2-1-1
参議院議員会館710号室
TEL.03-3508-8710 
FAX.03-5512-2710
Eメール:satoshi_inoue@sangiin.go.jp

===カンパの送り先===

● りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

への振込みが不便な地域からは、

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00100.htm
現金を普通為替証書に換えて送付する送金方法か、

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm
現金を小口定額の為替に換えて送付する送金方法で、

● 〒100-0014
  東京都千代田区永田町、国会内郵便局、局留め 関組長

へ手紙といっしょに送ってください。

※ 何かお送りくださった場合はその旨、メールでお伝えください。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=413189
関組長

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

============ メルマガで『組長日記』の読者になって応援してね(^^! =====

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版

でも読んでいただけるのですが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口

から登録してメルマガ版をとってくださると何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。

『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』の読者が、ぽつりぽつりと振り込んでくださるカンパで生計を
支えていただきながら活動を続けています。
メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は、現在303人。

今国会の会期は9月26日から12月15日までの81日間です。延長されるかも。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

http://sekigumi.ti-da.net/e1202658.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年12月12日(火)
デモや座り込み+院内集会+議員にファックスを送ること等について



Posted by 関組長 at 02:42