てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 教育基本法の改正に関する特別委員会 › 関組長が提案した国会対策戦術とは、どんな戦術だったのか?

2006年12月15日

関組長が提案した国会対策戦術とは、どんな戦術だったのか?

これまで数々の悪法の強行採決を現場で見てきた体験から学んだことを活かしたい。
ぜひ、これを採用して実行してくれることを願っている。
どんな戦術かは極秘なので、今はネット上では書けない。

と以前のメルマガには書いたが、最早、時効になってしまったので公開する。関組長の東京・永田町ロビー活動日記ブログ版は、ときどき与党議員の事務所も読んでいることを聞いて知っていたので
ブログに書けなかった。

関組長はこの委員会が開かれている第一委員会室のレイアウトを立体的に観察し、委員会採決を阻止する国会対策戦術を具体的に図に描いた。めんどくさいのでその図をネット上で見れるように載せるのは後日にしたいが、

教育基本法に関する特別委員会が開かれている第一委員会室には部屋にドアが3箇所ある。その
ドアに向かう通路は5箇所ある。
「委員長!これにて審議を打切り直ちに採決を!」と与党議員から緊急動議が提出され採決されてしまったら、野党議員が手分けして肉弾戦でこの5箇所を封鎖して、委員長が委員会室から出れないように通せんぼしましょう(^^!

と提案したのだ。

これを読んだ人は、ぶっ、と吹き出して笑った。
与党側が理屈抜きに強行採決しようとしている時に、くそまじめに委員会における議論の質で廃案に追い込もうなんて思っても無駄だ。
もう法案の中身の問題点なんて提案している場合ではない。
関組長は、これまで数々の悪法の強行採決を現場で見てきた体験から学んだ。
委員長が委員会室から出て議長に報告に行ってしまったら委員会での採決は有効とされてしまうからだ。
相手は元プロレスラーの議員を暴れさせてでも強行採決するのだ。国旗国歌法やイラク特措法などが、そうだった。
今、元プロレスラーの議員は、大仁田さん、神取さん、馳さん、松浪さん、と4人もいる(苦笑)
きょうは本会議採決が予定されているが、本会議採決に持ち込まれてしまったら、教育基本法案の採決を議題とさせないように、法案の採決よりも議員運営委員会で優先される○○大臣不信任決議案や○○大臣問責決議案を次々に出して(衆議院では<不信任>といい、参議院では問責という)、その趣旨説明と賛成討論で延々とフィリバスター(長時間演説)をやって教育基本法案の採決にはなかなか至らないように本会議の議事妨害を行うことだ。
その○○大臣不信任決議案や○○大臣問責決議案で、誰を槍玉に挙げるか?
も関組長は提案したのだ。

=衆議院=

□ 農林水産大臣不信任決議案
□ 防衛庁長官不信任決議案
□ 外務大臣不信任決議案
□ 文部科学大臣不信任決議案

=参議院=

□ 教育基本法に関する特別委員長解任決議案
□ 農林水産大臣問責決議案
□ 防衛庁長官問責決議案
□ 外務大臣問責決議案
□ 文部科学大臣問責決議案

□ 参議院議長解任決議案
※但し、をよく読んで、年金改悪法案の時のような茶番劇にはしないように!

年金改悪法案の時のような茶番劇、これはとても複雑な話で↑今は解説している暇が無いので
書かないが、いずれじっくりと書きたいと思う。

こういう具体的な作戦が何も提起されないから市民運動団体と議員の院内集会には辟易する。

国会議事堂の壁に向かってシュプレヒコールをがなりたてて闘っているつもりになって酔いしれているなんて論外、うるさいだけだと思う。
だいいち議員もマスコミも昔から見慣れてしまっていて感動してくれないことをマスコミの人や議員から聞いて知っているから、こういうことを言うのだ。
中途半端に人が多いと、中途半端に警備も強化されて、議員会館前の歩道でのパフォーマンスが
やりにくくなる。
警視庁の連中に話を聞くとそれがよくわかるから、こういうことを言うのだ。

座り込みはロビー活動の休憩にしろと言いたい。
座り込み国会前闘争だなんて大げさな物言いも、たいがいにしろと言いたい。
議員会館前の歩道にシュプレヒコールや座り込みをしているひとが多くなると地下通路を移動して
しまう議員が増えて地上の歩道を歩く議員が減ってしまい、アポなしで直接、働きかけることができ
る議員が減るので迷惑している。
働きかけることができる議員が減ったら、何のためにシュプレヒコールや座り込みをしているんだか、わからんでしょうが(苦笑)

たまにしか永田町に来ない人と違って、毎日、永田町に居ると気が付くことがいろいろあるのだ。

でも、関組長はデモや集会が好きだ。
もっとおもしろいデモや集会を企画したい。
そしていつか霞ヶ関と永田町をとんでもない人数でぐるぐる巻きに包囲したいと願っている。
警視庁があきれかえって警備を投げ出すぐらいに(笑)

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版

でも読んでいただけるのですが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記メルマガ版・読者登録窓口↑

から登録して、メルマガ版をとってくださるとうれしいです。


同じカテゴリー(教育基本法の改正に関する特別委員会)の記事

この記事へのトラックバック
???c???激?潟?違????膣剛??с????
???c???激?潟?【???c???激?潟?違?????】at 2006年12月29日 11:23