てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 私生活 › 神社への初詣について考える

2006年12月31日

神社への初詣について考える

今年は友人たちと石川県金沢市の尾山神社へ初詣に行ったが、 来年は行くのをやめようと思う。
先日、我が家で鍋会をやっていたときに、ひとりの参加者が、 「金沢は嘘で塗り固められた街だ、
前田利家という人殺しをあがめたてまつって。当時は、たくさん人を殺せば偉くなった時代だった
んですね。」と発言して、はっきり気がついたからだ。

http://kimassi.net/oyamajinja/oyamajinja.html
尾山神社

には<鳥居>はあるが<湧き水>も<鎮守の森>も無い。

神社とは、私に言わせれば元祖ナショナルトラスト(ザ・ナショ ナルトラストは、英国の環境保全
団体で美しい自然や景観を 永久に守るためにその所有者となって管理をしている団体)である。
それを<自然>と呼ぼうが<神>と呼ぼうが好みの差だと思うが、感謝の祈りを忘れずに暮らす
ために神社はある、と思う。

ここに読者からのコメントを引用します

 尾山神社は日光東照宮と同じように祟り神(たたりがみ)を祀ってきた、伝統的な神道と異なる
 支配者を神として祭る神社です。

 それぞれの地域の産土神(うぶすながみ)や氏神(うじがみ)を祀る神社とははっきり区別して
 おく必要があると思います。

 でないと、うちらの素朴な自然・先祖への思いが権力者の野望に吸い込まれてしまう。


 http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-04.html
 神社と神道オンラインネットワーク連盟
 氏神(うじがみ)と産土神(うぶすながみ)との違いについて教えてください


ここは以前、干支が一回りするほどの間、私が住んでいた町の垂水神社。

http://shoki.vivian.jp/trip/04.06.09tarumi/tarumi.htm
大阪府吹田市垂水町一丁目の垂水神社

http://www.geocities.jp/sumeookami/
大阪府吹田市垂水町一丁目の垂水神社

とても大切に関わってきた。

私の態度はことばにすれば「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する
とともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」(=改悪された教育
基本法の第二条五項)そのものであるが、教育の目的及び理念として法制化はすべきではない。


12月25日、死刑が執行された。杉浦正健/前・法務大臣は死刑執行命令書への署名を拒んだが、

http://www.n-jinen.com/
長勢(ながせ)甚遠(じんえん)
法務大臣
衆議院議員/自由民主党/富山1区

は一度に4人もの死刑執行を命じた。

イラク国営放送は30日午前(日本時間30日午後)、イスラム教シーア派住民虐殺事件の控訴審
で死刑判決が確定していたフセイン元大統領に対する絞首刑による死刑が執行されたと報じた。

戦争と死刑は<国家>が合法的に行う殺人である。
人を殺すことが罪であるとするならば<国家>は自ら模範を示す体系に刑法を改正すべきである。

わたしは人を殺さない国をつくりたい。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

━━↓チェック↓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/3/0027910.html
坂上 香・著(岩波書店・刊)
『癒しと和解への旅 ―― 犯罪被害者と死刑囚の家族たち ―― 』
殺人事件の被害者遺族と死刑囚の家族がともに旅をし、語り合う。このような世界でも希有な旅
「ジャーニー・オブ・ホープ」が米国で始まった。被害者遺族への社会的なサポートは? 
死刑を宣告された少年たちはなぜ犯罪者になったのか?
さらに「ジャーニー」に集う人びと、それぞれの心の葛藤、世間との闘いを丹念なインタビューで綴る
渾身のルポ。

http://www.kamei-shizuka.net/policy/book03.html
亀井静香・著(花伝社・刊)
元・警察庁 官僚 
衆議院議員
死刑廃止を推進する議員連盟会長
『死刑廃止論』

http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/011/011249.html
団藤重光・著(有斐閣・刊)
元・最高裁判所判事
『死刑廃止論 第6版』

http://www.actiblog.com/shiba/24427
シバレイのたたかう!ジャーナリスト宣言。
【フセイン元大統領死刑執行】サダムを「英雄」にする、「世論対策」「口封じ」の処刑

http://peaceonyatch.way-nifty.com/peace_on_iraq/2006/12/post_35b2.html
Peace On Iraq NPO法人PEACE ON代表 相澤恭行 ‘YATCH’
サッダーム私刑執行に想う


同じカテゴリー(私生活)の記事
母が死にました
母が死にました(2013-10-16 02:01)


Posted by 関組長 at 23:45 │私生活