てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 塩崎恭久さん/法務委員会委員長/愛媛1区

2004年12月14日

塩崎恭久さん/法務委員会委員長/愛媛1区

12月14日(火)

午前中は、文部科学省に電話したり、北九州の読者とメールのやりとりをしたり、
沖縄にメールを送ったり、グリーンピース・ジャパンに電話したりしているうち
に昼になってしまった。

という訳で昼から永田町へ出かけた。

難民支援、特にクルド人難民支援のことでは、塩崎恭久さん(衆議院・法務委員
会 委員長)には、ぜひとも会って、話してみたいと最近、密かに願っていた。
塩崎さんは、9・11からすぐの時期にアフガニスタンに行って、こんな発言も
している。

http://www.y-shiozaki.or.jp/mathmedia/index.php?id=46
愛媛新聞-2001年12月18日
塩崎氏ら3人がアフガンへ出発 ~NGO活動視察~

さらにイラクにも行って、こんな発言もしている。

http://www.y-shiozaki.or.jp/contribution/shitenn/030531.html
週刊東洋経済2003年5月31日
政府はNGOとの生きた復興支援を提供すべき

それで、塩崎さんは他の自民党議員とはちょっと違うタイプだなぁ~と一目置い
て遠巻きに見てきた。
その塩崎さんが今年10月の人事異動で、法務省入国管理局を所轄する衆議院・
法務委員会の委員長に就任した。
だから、さらに、ぜひとも会って話してみたいと思った。

きょうは、半蔵門線の永田町駅を降り、第7機動隊にからまれて少々辟易した後、
ローソンで買い物をして、自民党本部の前を歩いて議員会館の方へ向かって歩い
ていた時、参議院第二別館の前で、偶然、塩崎さんとすれ違った。 

塩崎恭久さん/法務委員会委員長/愛媛1区

http://www.y-shiozaki.or.jp/
塩崎恭久さん
衆議院議員/愛媛1区/自民党
衆議院・法務委員会委員長

来年の通常国会が開かれるまで会える機会はないだろうなぁ~、沖縄の辺野古の
ことでもせいいっぱいだし、警察問題を国会の内閣委員会と都議会にロビー活動
する件も頓挫したままだし・・・心の準備ができていなかったので、一瞬、ため
らったが、チャンスを逃してはもったいないと思い勇気を出して「塩崎さん!」
と声をかけてみた。
「関と申します。はじめまして。ぼくは難民支援のNGO活動に関わっています。
塩崎さんにはぜひともお会いして相談に乗っていただきたいと思っていたのです
が、いつか改めてお時間をいただいて、お会いしていただけないでしょうか?」
「じゃあ、メールをください。」と言って塩崎さんは関組長に名刺をくださった。

昼ごはんは、ローソン永田町店で買ったオムライスを、衆議院第二議員会館前で
座り込みながら食べた。

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史さん
衆議院議員/比例九州(鹿児島1区)/民主党
沖縄北方特別委員会・委員

のところへ「日米地位協定の学習会と沖縄・辺野古のビデオ上映会in衆議院内」
のことを相談に行って秘書さんや代議士と長時間、話をした。
「(外務省北米局日米地位協定室を動かすのは国会議員の)数じゃない、論理
なんだよ。」と川内さんは言う。
「そこを勘違いしちゃいけないってことですね。院内集会に超党派で大勢、議員
が集まったからといって、衆議院本会議で決議したからって外務省が動く訳では
ないって。」
「院内集会に意味がないって訳じゃなくって、数じゃない、論理なんだよ。」そ
して「関組長のやることに、ぼくは何でも協力するよ(^^!」と川内さん。

通常国会が開会する1月21日の午後はバタバタするから避けたほうが良さそう
だが、なんとかその次の週には、「地位協定の学習会と辺野古のビデオ上映会」
をセットして、広く各党の衆+参議員や市民にも参加を呼びかけたい。

=== カンパ急募(^^! =======================

 りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

 〒100-0014 東京都千代田区永田町 国会内郵便局 局留め 関組長

 ※ 封筒に郵便為替を入れてのカンパも歓迎します。
 ※ 何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。

 e-mailto:benetoncondom@hotmail.com
 関組長

 ※ 毎日、平日の昼間にロビイストが永田町に居ることを可能にするためには、
   人件費がかかるのです。
   カンパは、ほとんど食費と交通費で消えていきます。
   コピーや印刷費、集会などへの参加費、電話代も必要です。
 ※ 会計報告は行いませんがメルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』
   で活動記録をご報告しています。

=====================================



Posted by 関組長 at 18:15