てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 法務委員会 › 【共謀罪】 衆議院/法務委員会で意外な展開が発生!

2006年06月16日

【共謀罪】 衆議院/法務委員会で意外な展開が発生!

※ 転送の際には、このページのアドレス

 http://sekigumi.ti-da.net/e848638.html 
 関組長の東京・永田町 ロビー活動日記blog版
 6月16日(金)
 【共謀罪】衆議院/法務委員会で意外な展開が発生!

にリンクを張ってください。


6月16日(金)

9時半からはじまった衆議院/法務委員会の理事懇談会が終わらず10時からは委員会が開かれなかった。着席した石原のぶてる衆議院/法務委員長は晴れやかな表情をしている。
開かれた委員会では粛々と法案の継続審議と請願署名の処理が行われた。
そしてどういう訳か委員会は<休憩>に入ってそのまま時間が過ぎていった。
その間に、『東京新聞』「【共謀罪】国連求めているのか?」「あいまいさを許す官僚英語」「外務省仮訳に”通訳の神様”も疑問」と題した記事のコピーを手渡して衆議院/法務委員会の委員の議員会館の事務所を片っ端から訪問して回った。
委員会は<休憩>に入って理事会が続いているのはどういう訳か?衆議院/本会議が終わって国会議事堂から出てきた衆議院/法務委員会の

http://www.ishizeki.jp/
石関貴史さん
衆議院/法務委員会/委員
衆議院議員/民主党/比例北関東(群馬県2区)

らに聞いて、今、とんでもなくおもしろいことが起こっていることがわかった。
通常国会の閉会は6月18日(日)なのだが今日以降は土日なので、実質的には閉会の今日に至って自民党の理事が第3の【共謀罪】法案の修正案を提出したいと言ってきた。
そこで民主党は、そんなことをするんだったら<石原のぶてる衆議院/法務委員長解任決議案>を提出するぞ!
今夜、地元へ帰った衆議院議員を、全員、永田町に呼び戻させてでも<石原のぶてる衆議院/法務委員長解任決議案>を採決する衆議院/本会議を土日に開かせるぞ!
通常国会の閉会は6月18日(日)なんだから(笑)

と主張して、闘いはじめたのだという。

ひゃ~関組長も帰れないじゃないか?!(苦笑)

取り急ぎ、赤坂見附のインターネットカフェからお伝えしている。これからまた永田町へ戻るとパソコンに向かうことが難しい。

【共謀罪】サイバーアクションは、ちょっと待って~

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31275
衆議院インターネット審議中継ビデオライブラリ 6月16日(金)法務委員会

がUPされた。

電話:03-3581-5119 衆議院事務局/委員部/第3課/法務委員会担当

に、【共謀罪】 法案の審議状況を電話で問い合わせなくては。

関組長は携帯電話を持っていない。
インターネットカフェを出ないと電話をかけられない。
永田町に事務所が欲しいなあ・・・

・・・ここからメルマガ版で金曜日の夜に配信したものをこのblog版へ土曜日に転載しています・・・・

このあと永田町へ戻って、

衆議院事務局/委員部/第3課/法務委員会担当の芝課長と話をして確認をしました。

自民党と公明党が修正案の試案を法務委員会を配布し、それが議事録に記録されただけであること

を確認しました。 石原のぶてる委員長が早口で何を言っているのか↓

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31275
衆議院インターネット審議中継ビデオライブラリ 6月16日(金)法務委員会

を、よ~く聞くと、委員長が「与党側修正試案を自民党及び公明党から本日の会議録に参照掲載することを求められています。本件に賛成の諸君の起立を願います」と発言しています。

事実関係についてはお答えできるけれど、与党が「何でこんなことをしたのか」という政治的な意味の回答はできないので、それに対して野党が理事会で何を要求したのかは非公開だから私の口からは言えないと衆議院事務局/委員部/第3課/法務委員会担当の芝課長に言われたので、議員会館の漆原良夫事務所、早川忠孝事務所、平岡秀夫事務所をはしごして、「何でこんなことを与党はしたのか」を尋ねました。
共に政策秘書も不在で、その意味を聞くことはできませんでした。 平岡秀夫事務所では議員本人も秘書氏も在室で話ができましたが、やはり自民党と公明党の理事らの意図は、自民党と公明党の理事らに面と向って「何でこんなことをしたのか」聞かないとわかりませんね。

衆議院事務局/委員部/第3課/法務委員会担当の芝課長と、衆議院内の内線電話で話していて、ちょっと口論になってしまいました。
電話も無い、パソコンも無い、事務所も無い、宿舎も無い、秘書も居ない、歳費も無い関組長が、どうやって永田町を毎日走り回って活動しているか、『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』を発信しているか、残念ながら国会議員も秘書も国会の職員もほとんど知りません。
メルマガやblogやmixiでその読者に伝える作業をしている関組長の時空間を伝えることも難しく、辛くて悲しいです。
いつも誰かが追いかけてビデオカメラを持って撮ってくれたらと思います。
最近、某雑誌記者が関組長を取材してくださっているのが救いです。

秘書さんによると漆原良夫さんが夕方6時に議員会館を出てしまうと言うので、ロビーで待ち伏せしてみたのですが、会えませんでした。

議員会館の某所で背後に人の気配を感じて振り返ったら、海渡雄一弁護士に「おつかれさんっ(^^)疲れたねえ~」と声をかけられました。

身体の芯から首や肩が張り詰めたままです。

今、永田町内の某○○○○会館という名のホテルのロビーでPCを拝借してこれを書いています。
あまり長く居ると「ご宿泊のお客様以外は、ご遠慮いただけませんか?」と言われてしまうので、ぼちぼちPCから離れます。

後で元気が出たら6月16日(金)衆議院/法務委員会で発生した出来事と、関組長のロビー活動に起こった出来事を

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版

と、メルマガ版に加筆したいと思っています。

タイトルは、「幻になった衆議院法務委員長石原のぶてる君解任決議案」とでも付けようかな。

6月17日(土)、18日(日)に衆議院本会議が開かれるという事態にはなりませんでした。

======================= 関組長の国会ロビー活動報告会 ===

● 大阪府堺市で企画進行中 日時:8月19日の予定

● 石川県七尾市で企画中  日時は未定

関組長を、あなたのお住まいの地域へ講師としてお招きくださる方を、募集しています。

========================== 関組長へのカンパ送金先 ===

  りそな銀行 参議院支店    普通7942690 セキヨシトモ

※ お金ではなく鍼灸や気功やヨガなどヒーリングの技能でのカンパも募集。

※ 6月16日で国会は閉会です。 カンパはたいてい後に残るほどは無いので、すっからかんになって帰ります。

※ 国会を離れた後の身内への負担を軽減するため、お金でのカンパ以外に、お米や野菜など食糧でのカンパも歓迎します。

====================== メルマガ版の読者になってね(^^! ===

mixiの日記や、

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版

でも、だいたい読んでいただけるのですが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記メルマガ版・読者登録窓口↑

から登録してメルマガ版をとってくださると何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。

benetoncondom@hotmail.com
関組長  


同じカテゴリー(法務委員会)の記事

Posted by 関組長 at 14:28 │法務委員会
この記事へのトラックバック
【本日16日、共謀罪の新設法案が継続審議となることが確定しました。残念ながら廃案ではありません。しかし、与党、法務省は今国会での共謀罪の成立を実現できなかっただけではなく、...
共謀罪継続審議へ〜姑息な与党,再々修正案の提案!【情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士】at 2006年06月17日 01:31
★遊牧民★です。

「草の根メディア9条の会」の小宮さまと、同じく「草の根メディア9条の会」の岡
嵜郁子さま(戸田市会議員・日本共産党)からの情報です。

埼玉県戸田市議会で、...
アホな議員の質問と、アホな教育長の答弁!(戸田市議会)【★遊牧民★のメディア棒読み!】at 2006年06月17日 04:39