てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと

2017年01月23日

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと

Twitterで「大統領ではなく抗議行動を報道してほしい。」とツイートした後、それでも私はトランプ大統領の就任式と演説とパレードをCNNテレビの生中継をとおしてワシントンD.C.時刻でリアルタイムで見た。
大統領に就任する人が左手を聖書に置いて右手を挙げて最高裁判所の長官に向かって宣誓することについて、

バラク・オバマは9・11以降のブッシュの戦争を終わらせることができなかった。

戦争で人を殺す大統領とそれを支持するアメリカ合州国の有権者たちに<神>はゆるしを与えてばかりではないか!

と私はFacebookに投稿した。これが、毎回、毎回、大統領就任式に私が感じる違和感だ。すると「そももそも神の存在を疑問視しています。神なんて信じられません。」と書いた人がいたが、それに私はこう感想を伝えた。「たとえば【太陽】【山】【川】【海】【水】【塩】という言葉が何を指し示すのかに民族による差や個人差は無いだろうと思うが、言葉は同じでも【神】は人によって同じ定義では用いられていない概念だ。それぞれの人のあたまのなかの辞書に【神】は何と載っているのか?に依る。心理学や文化人類学や歴史学の成果から得られる<神>を信仰する人々への理解にも無関心なのだろうか?」と。

トランプ大統領の就任式と演説とパレードをCNNテレビの生中継をとおしてワシントンD.C.時刻でリアルタイムで見ながら、この機会を逃したくないと思い、アメリカ合衆国大統領就任式について解説されたWikipediaのページ https://goo.gl/JlgXLC (<ーリンクを貼るために短縮URLに加工した)でアメリカ合衆国憲法2条第1節8項と修正第20条をお勉強した。法令か憲法で大統領の就任の手続きについてはどのように定められているのだろうか?との疑問がわいたからだ。

https://jp.usembassy.gov/ja/the-58th-presidential-inauguration-ja/
在日米国大使館・領事館のウェブサイトより
トランプ大統領の就任演説(英文+ビデオ)

https://www.whitehouse.gov/inaugural-address
ホワイトハウスのウェブサイトより
トランプ大統領の就任演説(英文)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-38702737-bbc-int
【米政権交代】「アメリカ第一」トランプ新大統領の就任演説 全文と和訳

http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/donald-trump-inauguration-speech_n_14292818.html
【全文】トランプ大統領就任演説「今日、この日から、アメリカ第一のみ」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html
トランプ大統領就任演説 日本語訳全文

その後テレビが映したのは街角でビンや石を投げて暴れている人たちとそれを鎮圧する警察官の姿だった。そこで私は「警察と対決しているデモではなく平和的なデモを報道してほしい。」とツイートしてから眠った。私は今回のデモ以前からダンス音楽クラブ・イベントで出会って以来つながりをもっていた、ニューヨークに住んでいるフェミニストNGOの活動家

http://www.jamiawilson.com
ジャミア・ウィルソンさん

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと


のTwitterで知った

https://www.womensmarch.com

が報道されるかどうかをCNNテレビで確かめたいと思った。翌日もまたワシントンD.C.時刻でリアルタイムでCNNテレビを見ていたら、私が目標にしている

http://michaelmoore.com
映画監督のマイケル・ムーアさん

の声が聞こえた。次々と演説する人が現れるなかでマイケル・ムーアさんも Womens March の集会で演説した。

あなたもInstagramやFacebookやTwitterの検索窓にハッシュタグ #WomensMarch をコピー&ペーストして有名人や無名の人々のツイートを読んでほしい。あるいは私の、

https://twitter.com/SEKI_Kumicho

https://www.instagram.com/seki_kumichou3/

https://www.facebook.com/Sekikumicho

からたどって世界各地の人々の声を読んだり写真や動画を見たりしてほしい。

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 讀賣新聞の1面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 讀賣新聞の2面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 産經新聞の1面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 産經新聞の7面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 朝日新聞の1面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 朝日新聞の7面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 毎日新聞の1面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 毎日新聞の7面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 神戸新聞の1面

Womens March とトランプ大統領の就任式とメディア・リテラシーと
▲ 神戸新聞の2面

1月23日(月)の夕方、私は、ご近所のカフェのカウンターテーブルの上にアメリカ各地や世界各地の Womens March の集会の様子を報道した新聞を広げて「ねえ、Yちゃん、見て見て。ほら、同じニュースなのに新聞社によって記事の大きさが違うでしょう?何か大変なできごとがあった時には、こうしてコンビニで売っている全種類の新聞を1部ずつ買ってきて比べて見るの。これがメディア・リテラシー。」と学校から帰ってきたYちゃん(ご近所のカフェの店主の娘で中学3年生)に解説した。
「うわ〜違う。メディア・リテラシーって学校で習いました。」と言うYちゃんに「この人は抗議行動を主催した女性団体の活動をしている幾人かのうちの1人でジャミアちゃん。」とTwitterも見せた。

9・11以降の戦争に私は全力で抵抗して生きてきた。デモに参加し、自らもデモを組織し、国会を走り回って議員に働きかけ、信頼できる政治家の選挙運動に汗を流したけれども、

(国会に張り付いていた約10年の間に私は選挙のことはあまり書いていません。座間宮ガレイ君が選挙をインターネットで伝えたり選挙についての勉強会の講師をし始めたのは、インターネットを選挙運動に使えるように公職選挙法を改正させる国会ロビー活動をした後です。)

衆議院議員の選挙の小選挙区は狭い。兵庫6区は私が住んでいる宝塚市と伊丹市と川西市を合わせた地域だ。国会ロビー活動ではなく、こうして日常のご近所の行動範囲で出会う人と政治課題について話題にすることで影響を与えることでしか国会の議席の与野党のオセロ・ゲームは変わらないと私は思っている。

▼ 筆者への連絡先

● ラインID:bene-

ご注意)上記は「べねはいふん」です。

● スカイプID:sekikumicho

● iPhone:090-8528-9174

● 〒665-0842 兵庫県宝塚市川面3丁目1-10 株式会社 関組

http://seki-team.co.jp
株式会社関組

http://sekigumi.jimdo.com
開店休業中の国会ロビイスト関組長のホームページ






Posted by 関組長 at 22:31