てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 民主党/国会対策委員長×関組長会談 報告

2006年10月31日

民主党/国会対策委員長×関組長会談 報告

10月31日(火)

衆議院第2議員会館4階の事務所にて、

民主党/国会対策委員長×関組長会談 報告
http://www.dpj.or.jp/member/dpjmember.cgi?indication=dp&source=User&num=184
高木(たかき)義明さん
民主党/国会対策委員長/長崎一区

と会談した。会談で与えられた時間は15分。党の幹部を15分も独占するのは限界なので、

http://sekigumi.ti-da.net/e1114993.html
民主党/国会対策委員長 高木義明さんに渡したペーパー

は、

1:教育基本法「改悪」法案と法務委員会で継続審議となっている共謀罪

2:防衛庁を省に昇格させる法案

3:北朝鮮の核実験は<周辺事態>か?

とテーマを絞り3部構成にした。


ペーパーにそって話したが口頭で付け加えたこともある。

1:教育基本法「改悪」法案と法務委員会で継続審議となっている共謀罪

「民主党さんは<対案>を出しておられます。委員会で委員長が採決すると、本会議に送られて、
本会議で議長が採決すると、

日本国教育基本法案 衆議院のWebよりHTML版

http://www.dpj.or.jp/kyouiku/index.html
日本国教育基本法案 民主党のWebより

本法案に賛成の諸君の起立を求めます。
起立少数、よって本法案は否決されました。


教育基本法案 衆議院のWebよりHTML版

http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm
教育基本法案 文部科学省のWebより

本法案に賛成の諸君の起立を求めます。
起立多数、よって本法案は可決いたしました。
本日はこれにて散会いたします。

で終わってしまいます。これでは教育基本法改悪法案を阻止することはできません。
」と関組長。

「じゃあ、どうすればいいんですか?」と民主党/国会対策委員長。

「物理的に阻止する国会対策戦術は、お考えにならないのでしょうか?」と関組長。

「共産党さんは審議には応じる政党ですから、仮に民主党が審議拒否しても委員会に出るでしょう?そしたら与党は審議を進めるじゃないですか。」と民主党/国会対策委員長。

「ええ、そうですね。」と関組長。

http://www.jcp.or.jp/
日本共産党

「仮に野党がみんな審議拒否しても与党だけでも採決してしまうと思いますね。」と民主党/国会対策委員長。

「でも、それでは、言葉は悪いかもしれませんが、我々は内閣の悪法に反対した、我々はただ反対するだけではなく対案を出して議論したが否決されたというアリバイを残し、次の選挙での支持につなげるだけが目標となってしまいます。」と関組長。

http://www.dpj.or.jp/news.html
民主党の動き

http://sekigumi.ti-da.net/e1050283.html
【共謀罪】法案の審議日程はどうなるのか?

「じゃあ、どうすればいいんですか?」との民主党/国会対策委員長の問いに、国会対策戦術を提案できるだろうか?

2:防衛庁を省に昇格させる法案

「民主党さんとしては、賛成でしょうか?反対でしょうか?」と関組長。

「まだ結論は出ていません。」と民主党/国会対策委員長。

「民主党の外務・安保合同部会で御議論なさって、

 http://www.mission21.gr.jp/profile.html
 山口 壯さん
 民主党ネクストキャビネット外務大臣
 衆議院議員/比例近畿ブロック(地元は兵庫県相生市)

 http://www.ryuzo.com/top/index.asp
 笹木 竜三さん
 民主党ネクストキャビネット防衛庁長官
 衆議院議員/北陸信越ブロック(地元は福井県福井市)

が決定するということですね?」

「そして最終的には

 http://www.m-takeaki.jp/
 松本剛明さん
 民主党/衆議院議員/兵庫県11区
 民主党/政策調査会長

が決めます。」と民主党/国会対策委員長。

「俗に自衛隊海外派兵恒久法案と呼ばれている石破さんの<国際平和協力法案>は、これが通るなら憲法を改正する必要なんてあるのか?(苦笑)と思えるほどの究極の解釈改憲です。

これは、わたしが自民党政務調査会からいただいてきました法案の全文から第2条3を引用したものですが、国連決議が有ろうと無かろうと自衛隊を出す、ということです。

これは御党の小沢代表の国連中心主義にも反すると思います。テロ特措法やイラク特措法に反対してきた民主党の政策に反すると思います。

防衛庁を省に昇格させる法案、海外派遣を自衛隊の本来任務とするこの法案は、石破さんの<国際平和協力法案>に道をひらくことになり、賛成することは賢明な選択ではないだろうと思います。」

注) 石破さんの<国際平和協力法案>は、防衛庁を省に昇格させる<防衛庁設置法の一部を改正する法律案>とは別の法案です。

http://sekigumi.ti-da.net/e1071077.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年10月10日(火)
なんと、石破茂さん@自由民主党と会話してしまった!

などに詳しく書いています。

3:北朝鮮の核実験は<周辺事態>か?

「周辺事態法によって政府が地方公共団体や民間に、どのようなことを協力要請するのか?これこそが重要ポイントだと思います。金沢港も小松空港も後方支援で巻き込まれていく恐れがあります。」

「新聞に<周辺事態の6類型>というのが載りましたが、周辺事態法が法案として審議されていた当時の衆議院/日米防衛協力の指針に関する特別委員会の会議録を読んでも、いつ、どこで、誰が、誰と、<周辺事態の6類型>を、どのように位置づけたのか?わかりません。」

「何もしなくていいのか?という問いには、すでに我が国はやっていると答えればいいと思います。
国連合安保理決議1718に合致することは、<特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法>で、すでに我が国はやっている、と思います。
中国は中朝国境地帯に金網を張ったと報道されています。北朝鮮から難民が出ることを想定しているのでしょう。
わたし金正日を好きではありませんが、米も油もない国に経済制裁をするのですから、北朝鮮への宣戦布告とみなす、というのは客観的に正しいと思います。これ以上、何をやる必要があるのでしょうか?」

初対面の方とは写真はお断りしています、と記念写真は断られたが無事なごやかに会談できた。

今日は障害者自立「阻害」法をやめてくれ!とうったえる障がい者と健常者の国会請願デモ

http://www.normanet.ne.jp/~jadh/1031.html

があった。テレビのニュースで見た方もおられることだろう。

ロビー活動の後、日が暮れてから首相官邸の前で

http://www.worldpeacenow.jp/
ワールド・ピース・ナウ

の抗議行動に参加。

ロイター通信のテレビにインタビューされたのでカメラに向かっていろいろしゃべった。
Web版のどこかにも載るのかな?

どこの国のテレビのニュースで放送されるか?は謎。

それと

http://www.kyokiren.net/
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会

の抗議行動に参加。関組長は「あべこべ総理」のポスターを掲げた。

民主党/国会対策委員長×関組長会談 報告

その後、国会記者会館のとなりにある衆議院第2別館3階の食堂で仲間たちと夜ごはん。
アメリカ大使館の前を散歩して、溜池山王駅ちかくのベローチェで茶飲み話。

========= メルマガ版で『組長日記』の読者になって応援してね(^^! ===

■ メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は現在279人。

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版

でも、だいたい同じ物を読んでいただけるのですが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記メルマガ版・バックナンバー+読者登録窓口

から登録して、メルマガ版をとってくださると、何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。

■ 国会職員、議員事務所、警察庁ほか国家行政機関の方々も読んでいただいて構いませんが、
メルマガ版の読者登録は御遠慮ください。
支援者になってくださる可能性のある人が何人くらいいるか?をマーケティングしたくて、メルマガ
の読者数をカウントしています。

■ 漠然と反戦平和だからというようなことだけで、その日の『組長日記』の内容と直接関係の無い
   トラックバックは御遠慮ください。

■ ハンドルネーム(ニックネーム)だけで、どこの誰かも文責のわからない、メールアドレスの表示
   もない匿名のブログとは対等におつきあいできません。

ファンレターは大歓迎↓

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

■ メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は現在279人。読者獲得目標1095人。

2006年9月6日の朝日新聞(石川版)P.27に載った関組長のインタビュー記事↓
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000130609060001
【この人に聞く】◆ロビイスト・関義友さん(38)◆
ロビー活動続ける理由は−政治 お任せにしたくない−

http://sekigumi.ti-da.net/e1116329.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年10月31日(火)
民主党/国会対策委員長×関組長会談 報告

このようなかたち↑で広めていただけるとありがたいです。



Posted by 関組長 at 23:59