てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 厚生労働 › 清水嘉与子さん/参議院議員/自由民主党

2006年06月09日

清水嘉与子さん/参議院議員/自由民主党

6月9日(金)

関組長の最近のロビー活動の課題は今、共謀罪+医療制度改悪関連法案になっていて、なかでも助産院のこと。
大阪で長年、お母さんたち向けの子育て講座を主催している仲間から、ぜひこの問題に取り組んでほしいとの要望があった。
以前、10年間ほど勤めていた不動産屋で、新しく開業する助産院の為の物件を仲介したこともあって、助産院の開業にともなう法令にも関心を持っていたから、リクエストをいただいてすぐに取り組みはじめた。

逮捕されても死にはしないが、これは<いのち>に関わることなのだ。

10代のころからフェミニズムがどうの非婚別姓がどうのっていう人たちと交流があったから、お産のオルタナティブっていうか、生老病死をどう生きるかを探求することに関心があった。

http://sekigumi.ti-da.net/e834918.html
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版
医療法 第19条 助産所の嘱託医師をめぐる質疑

今回の『組長日記』は、「読む」というより「見て」ほしい。
インターネット審議中継ビデオライブラリを「見て」ほしい。

http://sekigumi.ti-da.net/e835029.html
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版
保健婦・助産婦・看護婦法案 昭和23年6月の厚生委員会

これは全部読もうとすると大変なので、おいおいポイントだと思うところを赤字にしたり、しようと思う。

敗戦後の混乱期の国会で、とりあえずしょうがないか、って疑問を解消できないまま賛成して成立させた議員らの発言もあった。

これが「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛す る」「態度」(=教育基本法案)なのか?
あっ、「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度」か(笑)?
『日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書』は

http://tokyo.usembassy.gov/tj-main.html
在日米国大使館

の「政策関連文書」に日本語で載っている。

参議院/厚生労働委員会でこの問題を質疑した清水嘉与子/参議院議員に、ぜひ、お会いしたい、と秘書さんに申し込んだ。

-----------------------------------------

清水嘉与子参議院議員事務所 御中

助産師さんたちが不安におびえている医療制度改革関連法案の

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/164-4b.pdf
良質な医療を提供する体制の確立を図るための
医療法等の一部を改正する法律案(このファイルの47ページ↑)

第2条 医療法を次のように改める。

4章 病院、診療所及び助産所

第2節 管理

第19条中「嘱託医師を定めて置かなければならない」を「厚生労働省令で定めるところにより、嘱託する医師及び病院又は診療所を定めておかなければならない。」に改める。

について、6月1日の参議院/厚生労働委員会で質疑してくださったことを、とても感謝しております。

わたしたち納税者ネットワークは様々な社会問題に対して超党派で総合的な政策提言を行っております、全国に仲間がいるネットワークです。大阪で、長年、お母さんたち向けの子育て講座を主催している仲間から、ぜひこの問題に取り組んでほしいとの要望があり、陳情に回っておりました。
私自身、以前10年間ほど勤めていた不動産屋で、新しく開業する助産院の為の物件を仲介したこともあり、助産院の開業にともなう法令などにも関心を持っておりました。

『助産婦の戦後』大林道子・著(勁草書房)や「保健婦・助産婦・看護婦法」が成立した昭和23年の厚生委員会の会議録を、最近読んでいます。

ぜひ今国会の会期中、ご都合の良い日時に議員と一度お会いして、お話を伺ってみたいのです。
お忙しいところ恐れ入りますが、少しお時間をいただけますよう、よろしくお願い致します。
尚、ご都合の良い日時は、メールでお返事いただければ幸いです。

-----------------------------------------

と、依頼して、アポイントメントは取れたが・・・・

「メールをお送りくださいまして、誠にありがとうございました。面会のご希望につきましては、議員とも相談させていただきましたが、やはり会期末まで国会の会議等の開催が流動的なため、閉会後におきまして調整させていただきたく存じます。最も早い時間帯では、6月20日(火)13:30~10分間程度が空いておりますので、関様のご都合をお知らせいただければ幸いでございます。」

http://www.shimizukayoko.gr.jp/
清水嘉与子さん
参議院議員/自由民主党

う~む・・・6月20日には金沢へ帰っていたい。どうしよう・・・

この問題は今後、永田町ではなく、各地で、イベントにして問題提起していきたいと思った。

関組長の国会ロビー活動報告会を主催してくださる方を募集します(^^!

benetoncondom@hotmail.com
関組長


同じカテゴリー(厚生労働)の記事

Posted by 関組長 at 23:55 │厚生労働
この記事へのトラックバック
ここ最近,共謀罪新設は不要だ,共謀罪,参加罪に変わる第3の道があるはずだ,と言ってきましたが,何と日本政府が共謀罪新設の根拠とされている国際組織犯罪防止条約の検討過程で,...
6月10日は共謀罪阻止を共謀する日〜日本政府と共謀します「共謀罪新設不要!」【情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士】at 2006年06月10日 20:56
先日、一通のハガキが届いた。母が息子@1歳10ヶ月を出産した助産院の、母親の会からのハガキである。より良い妊娠・出産・育児を、母親同士で共に考える会である。最近、スタッフのな...
助産院で出産 ですよ。【いるかのしっぽ】at 2007年01月28日 01:09