【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月02日

兵庫県選挙区では日本共産党の金田さんか?民進党の水岡さんか?参議院議員選挙

沖縄県名護市辺野古への新しい海兵隊の基地建設を阻止するために、安保法制を廃止させるために、1人区で野党が共闘することは良いことだと私は思う。
けれど、2人区や3人区も実質的には1人区みたいな選挙区で「鉄板」以外の3議席目を争う選挙でしかない。


今、私が選挙権を持つ兵庫県選挙区の定数は3議席である。

日本共産党、民進党、おおさか維新の会、自由民主党、公明党などで闘う、定数3議席の兵庫県選挙区も実質的には1人区と同じではないのか?

じぶんの1票を死に票にしない計算をするために3年前の参議院議員選挙の比例代表の得票数から兵庫県選挙区の数字だけを切り取った得票数を調べて考えよう、と思った。

選挙区の各党の勢力を比例代表の得票数から読み取ろうとする理由は、長年、公明党は候補者を擁立していなかった選挙区なので参考になる過去のデータが選挙区からは得られないからである。

今回の参議院議員選挙が下記のような単純な足し算や引き算にはならないだろうが、参考にはなるはずだ。

22万3962票=日本共産党

36万5337票=公明党<ーーーーーーーーーーーー6年前と大差は無い。

45万6393票=日本維新の会 <ーーーーーーーーー分裂した。

56万1168票
=みどりの風(9865票)
+生活の党(2万0256票)
+緑の党(2万3726票)
+社会民主党(3万7346票)
+民主党(28万7828票)
+みんなの党(17万5437票)

72万0802票=自由民主党

だった。 今回の参議院議員選挙が上記のような単純な足し算や引き算にはならないだろうが、参考にはなるはずだ。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/pa25/documents/kaihyou.pdf
兵庫県選挙管理委員会のウェブサイトより 2013年の参議院議員選挙の数字

兵庫県選挙区の定数は3議席である。



2016年6月25日(土)、候補者のTwitterで街頭演説のスケジュールを読んで金田峰生さんの阪急神戸線の西宮北口駅前で街頭演説を見に出かけた。

https://twitter.com/mineo_kaneda



2016年7月01日(金)、兵庫県選挙区の民進党の水岡俊一さんと応援に来た前原誠司/衆議院議員の選挙運動を見に候補者のTwitterで街頭演説のスケジュールを読んで阪神電鉄尼崎駅前の商店街へ出かけた。

https://twitter.com/s_mizuoka

今は亡き公明党の衆議院議員だった冬柴鐵三(ふゆしば・てつぞう)さんの選挙区だった公明党が強い地域だが、前原誠司さんが笑顔で握手を求めると商店街の買い物客や店主らの多くの人が応じてビラの受け取りも良い!勝てるかもしれない、と感じた。

我が国でも今回の参議院議員選挙の結果しだいでは憲法「改正」が発議され国民投票がおこなわれかねない。

憲法「改正」の発議は確実に阻止したい。

▼ 筆者へのお問い合わせは

● ラインID:bene-

ご注意)上記は「べねはいふん」です。

● スカイプID:sekikumicho

● iPhone:090-8528-9174

●  メール:benetoncondom@hotmail.com

● 〒665-0842 兵庫県宝塚市川面3丁目1-10 関組長

http://seki-team.co.jp
株式会社関組

http://sekigumi.jimdo.com
開店休業中の国会ロビイスト関組長のホームページ   

Posted by 関組長 at 05:25参議院議員選挙2016