【PR】

  

Posted by TI-DA at

2004年09月30日

第2次小泉改造内閣の副大臣

9月29日(水)

第2次小泉改造内閣の副大臣が決まった。
それぞれの省庁の政策を監督する、衆議院や参議院の委員会の委員長(司会者)を
やっていたひとか、(自民)党の部会長をやっていたひとを主に起用している。

【内閣府】http://www.shichijo-akira.com/
     七条明 衆 高村派
     元・財務政務官

     http://www5.ocn.ne.jp/~kouya/
     西川公也 衆 亀井派
     元・内閣府政務官

     http://www.hayashidatakeshi.net/
     林田彪 衆 旧橋本派
     元・自民党財務金融部会長

【防衛庁】http://www.hiroshi-i.net/
     今津寛 衆 旧橋本派
     元・自民党国防部会長 北海道6区

【総務省】http://www.imai718.jp/
     今井宏 衆 堀内派
     元・自民党総務部会長

     http://www.netwave.or.jp/~kochan-y/
     山本公一 衆 旧加藤派
     元・衆議院内閣委員会委員長

【法務省】http://www.taki-makoto.jp/
     滝実衆旧橋本派
     元・自民党党法務部会長

【外務省】http://www.aisawa.net/top/news.html
     逢沢一郎 衆 旧加藤派(留任)
     元・自民党政調審議委員

     http://www.syuzen.jp/
     谷川秀善 参 森派
     元・参院経済産業委員会委員長

【財務省】http://www.isamu-u.com/
     上田勇 衆 公明党
     元・公明党中央幹事

     http://www.tanose.com/
     田野瀬良太郎 衆 山崎派
     元・衆議院財務金融委員会委員長

【文科省】http://www.t-kojima.com/
     小島敏男 衆 亀井派
     元・自民党副幹事長

     http://www.ryu48.gr.jp/
     塩谷立 衆 森派
     元・自民党文部科学部会長

【厚労省】http://eto-seiichi.jp/
     衛藤晟一 衆 亀井派
     元・衆議院厚生労働委員会委員長

     http://www7.ocn.ne.jp/~nishi-24/
     西博義 衆 公明党
     元・公明党国対筆頭副委員長

【農水省】http://www.iwanaga.gr.jp/
     岩永峯一 衆 堀内派
     元・自民党副幹事長

     http://www.jimin.jp/jimin/giindata/tsuneda-ta.html
     常田享詳 参 旧橋本派
     元・自民党国対副委員長

【経産省】http://www.jimin.jp/jimin/giindata/okonogi-ha.html
     小此木八郎 衆 無派閥
     元・衆議院安全保障委員会委員長

     http://www.jimin.jp/jimin/giindata/hosaka-sa.html
     保坂三蔵 参 亀井派
     元・自民党参議院副幹事長

【国交省】http://www.hasumi-susumu.com/
     蓮実進 衆 森派
     元・自民党国対副委員長

     http://www.kuniomi.gr.jp/chikudo/index.php
     岩井国臣 参 旧橋本派
     元・参議院決算委員会自民党理事のひとり

【環境省】http://www.takano-hiroshi.com/
     高野博師 参 公明党
     元・公明党国際委員長

関組長が永田町でよく対話した元・自民党副幹事長で自民党防衛政策小委員長
だった小島敏男さんは文部科学副大臣になり、その小島さんに紹介していただ
いた自民党国防部会長だった今津寛さんは防衛副大臣になり、参議院決算委員
会でドミニカ移住者の問題やコトパンジャンダムについて追求しておられた事
で応援メールを送った尾辻秀久さんは厚生労働大臣に就任してしまった。
あ~気軽に話しにくくなってしまったなぁ~。
高野博師さんが環境副大臣になった。で、これまで環境副大臣だった加藤修一
さんが他の省庁で入閣していないということは、ふつうの参議院議員に戻る、
ということだ。これは歓迎。 http://www.katoh-s.com/

衆議院や参議院の委員会の委員長や理事、自民党の部会長などが異動になると、
関組長がロビー活動に訪ねていく事務所も変わる。
副大臣や大臣になって内閣の国務大臣の一員になると請願署名の紹介議員には
なれなくなる。内閣に内閣の人間が請願をするのはおかしいからだ。
衆議院や参議院の委員会の委員長(司会者)になった場合は、公正を保つため
に請願署名の紹介議員にはなれなくなる。

衆議院/内閣委員会委員長、安全保障委員会委員長、自民党国防部会長など、
空いた椅子には誰が座るのだろう?

30日(木)午後は、阪急千里線沿線(大阪府吹田市)の、おなじみの店や人
を訪ね歩く予定。
吹田駅ちかくの理容ABOUTで散髪、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yuihari/ 結鍼灸整骨院、
元職場や業務提携先で豊津駅ちかくの不動産屋の豊津住宅(株)や(株)公商、
千里山の眼鏡屋 http://www.opt-galle.com/ を訪ね歩く予定。
関大前で久しぶりに千里山の友人と飲む。  

Posted by 関組長 at 09:41

2004年09月29日

内閣委員会

9月27日(月)

小泉内閣および自民党の改造人事に伴い、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/link.html
リンク集 ■ 永田町界隈の便利情報満載。
各政党の組織図、国会運営法令等。

を更新。

警察問題の資料(WPNが主催した渋谷のパレード、アメリカ大使館前、
立川テント村、についての神奈川新聞やサンデー毎日の記事のコピー)を
市村浩一郎衆議院議員(民主党)の兵庫6区地元事務所に郵送。

http://www.javjav.com/
市村浩一郎さん
衆議院議員/民主党/兵庫6区/内閣委員会

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/0002_l.htm
衆議院/内閣委員会の会議録 議事情報一覧

9月28日(火)

警察問題の資料(WPNが主催した渋谷のパレード、アメリカ大使館前、
立川テント村、についての神奈川新聞やサンデー毎日の記事のコピー)を
市村浩一郎衆議院議員の永田町の事務所にも郵送。

昼過ぎから宝塚市立中央図書館の前で、隣町に住む『組長日記』の読者と
会って語り合っていたら、9月29日の朝になってしまった(笑)  

Posted by 関組長 at 13:14

2004年09月27日

小泉改造内閣の組閣

小泉改造内閣の組閣が発表された。

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/index.html
小泉総理 (神奈川11区=横須賀市、三浦市)

       http://homepage1.nifty.com/h-hosoda/topframe.htm
内閣官房長官 細田博之 (島根1区)

        http://www.seiken-s.jp/
内閣官房副長官 杉浦正健 (愛知12区)

        http://www.m-yamazaki.com/
内閣官房副長官 山崎正昭 (参院福井選挙区)

     http://www.aso-taro.jp/
総務大臣 麻生太郎 (福岡8区))
 
      http://www.c-nohno.com/
法務大臣 南野(のおの)知惠子 (参院比例)
※このひとの経歴、おもろいなぁ~

     http://www.machimura.gr.jp/
外務大臣 町村信孝 (北海道5区) 

○総理から特にしっかり取り組むよういわれた5つの課題

1:日米関係を発展させていく
2:近隣諸国、中国、韓国、北朝鮮、ASEANとの関係
3:国連との関係
4:ロシアとの関係
5:イラク復興支援

○記者の質問に答えて

FTA これから交渉がより具体化していくであろう。
    守るべき日本の農業は守りながら前進をさせていく。

下田条約から150年という節目でもある。
北方領土問題を解決する。
来年、早い時期にプーチン大統領の来日があるであろう。

※ 1・9・7 イラク!のときは仮庁舎からの引越祝いを兼ねていたが、今回
http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/1-9-7IRAQ/jp-top.html
就任祝いを兼ねて外務省を「人間の鎖」で取り囲めなかったのが残念。

     http://www.tanigaki-s.net/
財務大臣 谷垣禎一 (京都5区)

       http://www.nakayamanariaki.com/
文部科学大臣 中山成彬(なりあき) (宮崎1区)

       http://www.otsuji.gr.jp/
厚生労働大臣 尾辻秀久 (参院比例)

       http://www.www.shimamura-yoshinobu.com/
農林水産大臣 島村宜伸 (東京16区)

       http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/031119/09nakagawa.html
経済産業大臣 中川昭一 (北海道11区)

       http://www.kitagawa-sakai.org/
国土交通大臣 北側一雄 (大阪16区)

環境大臣
+沖縄及び  http://www.yuriko.or.jp/
北方対策大臣 小池百合子 参院比例近畿
※辺野古のジュゴンの話やらなんやら、このひとと話をせなあかんのか~

国家公安委員会委員長 http://murata-yoshitaka.jp/
防災・有事法制担当  村田吉隆 (岡山5区)
※このひとの経歴、おもろいなぁ~

      http://homepage3.nifty.com/e-ohno/
防衛庁長官 大野功統 (よしのり) (香川3区)

       http://www.tatsuyaito.com/
金融担当大臣 伊藤達也 (比例東京)

経済財政政策+ http://web.sfc.keio.ac.jp/~heizo/
郵政民営化担当 竹中平蔵 (参院比例)

規制改革+
産業再生機構+
行政改革担当+
構造改革特区+ http://sei-murakami.web.infoseek.co.jp/
地域再生担当  村上誠一郎 (愛媛2区)

科学技術政策+
食品安全 +    http://www.tanahashi-yasufumi.com/
情報通信技術担当 棚橋泰文 (岐阜2区)

首相官邸のWeb-siteより 小泉改造内閣の組閣↓
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/040927/index.html

<自民党役員人事>

    http://www.takebe.ne.jp/
幹事長 武部 勤

幹事長代理 安倍晋三

     http://www.f-kyuma.com/
総務会長 久間章生

     http://www.yosano.gr.jp/
政調会長 与謝野 馨    

 君死にたまふことなかれ

http://blog.melma.com/00116100/20040927075706
関組長(Bene)の詠んだ短歌3首

兵庫県の自宅にて

関組長  

Posted by 関組長 at 17:44

2004年09月27日

短歌3首

殺人の基地を造るな辺野古にはジュゴンが泳ぐ海があるのだ

美しい浜に原子力発電所建てた罪は誰が取るのか?

鮎のぼりシジミはぐくむダムの無い長き良き川 取り戻したい

http://www.sekigumi.org/tanka.html
関組長(Bene)

の最近詠んだ短歌3首を、お送りしました。無断転載はしないでね。  

Posted by 関組長 at 07:57

2004年09月24日

祝10000アクセス(^^!

祝10000アクセス(^^!
5月23日から開設したこのメルマガ+blogも、遂に
10000アクセスを超えました。
6、7、8、9月、4ヶ月で10000アクセスというこ
とは1ヶ月で2500アクセス、ということか。
ありがたいことです。

でも、どれだけの読者数がいるのか?よくわからないな。

「マガジン発行部数」は現在、73部。
どこのどなたが読んでくださっているのかは読者が名乗り
でてくれないかぎり、わからないシステムになっています。
blogよりも、どれだけの読者数がいるのか?カウント
できるのでメルマガで読んでくださることを願っています。

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html



■メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』購読
申込み窓口

か、

右の「メルマガ登録フォーム」にメールアドレスを入れて
「アドレス登録」をクリックしていただければ、送られて
くるようになりますから、ぜひご登録くださいね。

読んだメルマガは捨ててくださって構いません。
バックナンバーはこのblogに残っているし

http://www.melma.com/mag/00/m00116100/

にも残っています。
メルマガを発行すると同時にblogにもUPされる仕組
みなので、blogはバックナンバーを載せておくところ、
という位置づけにあるのです。  

Posted by 関組長 at 07:19

2004年09月21日

関組長の9・11事件から3年(その5)

9・11事件から3年が経った2004年9月11日、関組長は東京で 

http://www.00911.jp/ 

に参加した。

5回にわたって、『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で、この3年間を
振り返ってみたが、書き漏らしたこともたくさんある。

神戸で、大阪で、京都で、東京で、飽きるほど、デモ行進にも参加した。
在大阪の国連安全保障理事会各国の領事館にも足を運んだ。
ご町内の商店街でもずいぶん語り合った。
吹田市議会や大阪府議会にも足を運んだ。
新聞、テレビなどのマスメディアでも発言した。

この3年間、要するに、戦争に反対すること以外は、ほとんど何もやってこな
かったような気がする。いのち以外は、すべて賭けてしまった。
この9・11事件から3年の間に、いったい、どれだけの人のいのちが犠牲に
なったのだろう?
イラクでボランティアや取材活動をしていた人達の自己責任とやらではなく、
米英の侵略戦争のFinishWorkに参加した小泉内閣の政治責任こそ問われるべき
だろう。
だが一方的に小泉内閣を責める気にもなれない。
小泉純一郎という人が内閣総理大臣であるのも<わたしのせい>であるからだ。
言論・表現の自由と民主主義は重い。

小泉総理や川口外務大臣と直接対話したいとは思わなかった。
そうではなく、国会を通じて小泉内閣に歯止めをかけようとしてきた。
内閣総理大臣宛の請願署名をしなかったのもそのためだ。
議会制民主主義の機能をどこまでハンドリングできるか?に賭けていた。
国会を通じて政府をどこまでハンドリングできるか?に賭けていた。
国会をどこまでハンドリングできるか?に賭けていた。
衆議院議員と参議院議員の選挙運動もやった。
おかげで国会のしくみと国会議員の顔ぶれと永田町界隈の地理に詳しくなった。

この3年間で、関組長および納税者ネットワークが成し遂げた事は何も無い。
議員立法で、すてきな法律を作ることができたわけでもない。
アフガニスタンへの侵略戦争を食い止めることも、
アフガニスタンへの侵略戦争に、わが国が加担するのを食い止めることも、
イラクへの侵略戦争を食い止めることも、
イラクへの侵略戦争に、わが国が加担するのを食い止めることも、
個人情報保護法の成立を食い止めることも、
武力攻撃事態対処法の成立を食い止めることも、
できなかった。

では、関組長の行動には、どんな意義があったのだろうか?

関組長の行動に対して「選挙こそが政治そのもの。ロビー活動なんか無駄だ。」
という声もあった。そうかもしれない。
けれども、超党派のロビー活動をやり、その限界を感じて選挙で仲間を議会に
送り込もうと言うのならわかる。
逆に、選挙で出た結果の限界には超党派のロビー活動で挑むしかないのだ。

関組長のロビー活動そのもので、国会がひくり返るほどの効果が表れる訳では
ない。
外務省だよ、国会だよ、国会議員の誰々だよ、と、ターゲットを具体的に示し、
彼らに向かって直接意見を言っている背中を平和運動に立ち上がった人たちに
見せることに意義があると思った。『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』
が幾ばくかでも、その役に立っていれば幸いだ。

http://melma.com/mag/00/m00116100/a00000044.html
関組長の9・11から3年(その1)

http://melma.com/mag/00/m00116100/a00000046.html
関組長の9・11から3年(その2)

http://melma.com/mag/00/m00116100/a00000048.html
関組長の9・11から3年(その3)

http://melma.com/mag/00/m00116100/a00000051.html
http://blog.melma.com/00116100/20040921031907
関組長の9・11から3年(その4)

http://melma.com/mag/00/m00116100/a00000052.html
関組長の9・11から3年 (その5)

http://melma.com/mag/00/m00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記
メルマガ・バックナンバー

この『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、じぶんが参加しているML
(メーリングリスト)にも、投稿しないことにしています。
読者のみなさんが、バックナンバーのどれか適当なものを選んで紹介しながら、
メルマガ読者を増やしていただけると助かります。  

Posted by 関組長 at 05:53

2004年09月21日

9・11事件から3年(その4)

イラクで、とんでもない事件が起こった。
3人の日本人が人質にとられた。
阪神淡路大震災で被災して以来の緊張が身体に走った。

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会

で4/9(金)香川県高松市に予定通り向かった。
高松の人たちと街頭ビラまき、事件についての記者会見をして意思表示をした。
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会の後、永田町へ。
連日、昼も夜もWPNによる首相官邸に向けての要請行動が行なわれた。

http://blog.melma.com/00116100/20040522021445
国会記者会館前の路上にて

数人が泊り込み。
さらに2人の日本人が人質にとられた。
5人の日本人がイラクで拘束されて大騒ぎ。

もう絶望的な気がして永田町の路上で巨大なプラカード


「求人広告:内閣総理大臣」

や、


「外務省北米局長 海老原氏
 外務省総合外交政策局長 西田氏
 外務省中東アフリカ局長 堂道氏へ」

を掲げ、ビラを配った。

4/20(火)群馬県館林市での関組長の東京・永田町ロビー活動報告会

5/17(月)京都市北区での関組長の東京・永田町ロビー活動報告会
が終わった直後に、過労がたたって倒れて寝込む。

またヒッチハイクで東京・永田町へ。

<有事関連7法案+3条約の今国会での採決を見送り継続審議とすることを求
める請願署名>を展開。この紹介議員を募るロビー活動を展開。
参議院に審議が移ってからは法案の内容についてもロビー活動を展開。
「武力攻撃事態対処関連7法案3条約のなかで、<日本国の自衛隊とアメリカ
合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本
国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定を改正する協定>の<第六条4>は、
<日本国の自衛隊が1の規定に基づいてアメリカ合衆国軍隊により後方支援、
物品又は役務の提供を要請される場合には、日本国の自衛隊によるアメリカ合
衆国軍隊に対する後方支援、物品又は役務の提供は、付表2に定める日本国の
法律の規定であって現に有効なものに従って行われるものと了解される。>と
あります。
で、この<付表2>に定める<日本国の法律の規定>とは、<平成13年9月
11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して
行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施
する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法>
と<イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特
別措置法>です。
つまり、アフガンとイラクで使う、ということですね?
テロ特措法について、民主党は国会の事前承認が得られれば賛成したが得られ
なかったので反対した、という経緯がありましたから、ここでは問いません。
しかし、民主党はイラク戦争に反対し、イラクへの自衛隊派兵に反対した政党
です。その民主党がなぜ、この条約に衆議院で賛成なさったのでしょうか?
この一点が腑に落ちないのです。」と関組長。

5/29(土)宮城県仙台市での関組長の東京・永田町ロビー活動報告会
は土壇場でキャンセル。過労がたたって倒れて寝込む。

6月3日(木)参議院厚生労働委員会を傍聴した。
6月4日(金)年金改悪法案の採決で参議院本会議は徹夜。
座り込み仲間と、冗談話に花を咲かせているうちに「年金」と「有事」
法案の「お通夜」をやることを思いついた。
さっそく赤坂の100円ショップで買い物して薬局でダンボール箱をもらい、
参議院西通用門前の路上で、ろうそく、お線香、悪法の戒名、お供え物など
を並べ、悪法の臨終を祈願して祭壇を作った。
議員が通るたびに、
「年金法案に焼香お願いしまーすっ。」
「年金法案に焼香お願いしまーすっ。」
と連呼する。
「お香典もお願い致します。」

6月14日(月)有事関連7法案3条約の参議院本会議採決を傍聴した。
参議院西通用門の横断歩道付近の路上にて「第159国会・悪法採決ヤケ酒
決起集会」を敢行した。
20人程のたちと「おつかれさま」と、ワインで。
ギターを弾いて「小泉総理を葬るブルース」「戦争を知らない子供たち」など
を歌った。

小泉総理は自衛隊を多国籍軍に参加させると言いだした。
自民党総務会のメンバーになっている議員に的を絞ったロビー活動を展開。
小泉@自民党のポスターのキャッチコピーを、「サマワで死のう!」に変えて、
衆議院第一議員会館前の路上に立った。

国連大学前でトルコ国籍クルド人難民と出会った。
しばらく国連大学前の難民キャンプに泊り込んだ。

http://www.sekigumi.org/2004-7-29.html
警察行政の在り方を考える集い

8月2日(月)ピースウォーク京都の仲間Mさんからの依頼で、教育基本法
の改悪をとめよう!全国連絡会のロビー活動を手伝いに行った。

http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000041.html

8月9日、美浜原子力発電所3号機が事故を起こした。

  危ないやないか!!!
  関西じゅうが放射能で汚染されたら
  どないしてくれんねん?!
  資源エネルギー庁は、
  すべての原発を止めなさい!

  美浜原子力発電所3号機の事故は、奇しくもナガサキに
  プルトニウム爆弾が投下されてから59回目の8月9日
  に起こりました。
  わたしたちはもう「原子力の平和利用」などという詭弁
  を聞きたくありません。
  電源開発促進税法によって電力会社から徴収した電源開
  発促進対策特別会計予算を、原子力発電所に使うことは
  やめてください。

  納税者ネットワーク

と書いたプラカードを持って資源エネルギー庁の玄関前に座り込んだ。
衆議院/経済産業委員会に所属する議員にロビー活動。
8月13日、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落・炎上する事故が発生した。
お盆に大阪へ帰って亡き父の墓参りする予定は、すっかり吹っ飛んだ。
9月6日(月)衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が
9月7日(火)参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開かれた。
夜、外務省の前で仲間たちと座り込み「さとうきび畑」を合唱。

http://www.tbs.co.jp/zawawa/
TBSドラマ
『さとうきび畑の唄』
ホームページ

8月31日(火)美浜原発3号機の事故に関する質疑で関西電力の取締役陣
3人が参考人招致された衆議院/経済産業委員会を傍聴した。

<続く>  

Posted by 関組長 at 03:19

2004年09月20日

東京→長良川→大阪

カンパ収入だけでは不安定で、公私共に先の見通しが立たない。
お世話になっている業者に支払いもできないままでいる。
そこで、東京/永田町でロビー活動をしながらできるアルバイトを探している。

午前中は、メールの読み書きや、この日記を書いて送信したりする時間に充て、
午後は、国会で傍聴やロビー活動をする時間に充てるとして、

アルバイトできるのは夜19時か20時~23時か24時ぐらいまでの時間帯、
今の自分には落ち着いてしっかりこなせそうにない職種を除き、
永田町や霞ヶ関からあまり離れていない所で、
36歳の男性でも雇ってくれるところ、

等なかなかマッチングが難しい。
アルバイトとはいえフルタイムでの勤務のできるひとを求めている会社も多い。

16歳から23歳まではフリーターとして幾種類もの職種を経験してきたから、
またやればできる職種はある。
並行して16歳から36歳の現在まで様々なNGO活動に関わってきた。
2002年3月までは10年以上も同じ会社でサラリーマンとして勤めていた
から、平日の昼間ロビー活動をすることを捨てれば、また会社勤めをすること
だってできる。けれども、サラリーマン生活の傍らできるNGO活動の限界を
痛感して、リストラを機に自分のNGO活動のプロ化を目指した、という経緯
もある。
現状は、『「関組長の東京/永田町ロビー活動日記」の舞台裏』で書いた通り
(blogには無くメルマガのバックナンバーのなかに↑あります)
自転車操業だ。
納税者ネットワークが、数百人の会員から年会費によって支えられ、スタッフ
を雇用できるような組織に発展したら、関組長も納税者ネットワークに年俸制
で雇われる状態になりたい。
今後の納税者ネットワークの活動の展開の基になるコンセプトについては、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html

から「国家予算決算と法案を考える全国納税者ネットワーク構想」のページを
読んでいただきたい。

9月17日(金)

以前、関組のWeb-siteで小泉自民党のパロディポスター「サマワで死のう!」
を見てメールをくださった方が、岐阜に住んでいる方だと言うので、近くまで
行ったついでに会ってみたいと思ってメールを送っておいた。

世田谷区用賀の東京インターチェンジから浜名湖サービスエリアまでトラック、
浜名湖サービスエリアから一宮サービスエリアまでトラック、
一宮サービスエリアから美並インターチェンジまで普通自動車、
美並インターチェンジから長良川の河川敷までカヌーを積んだ「長良川DAY
2004」のイベント参加者のクルマ、
と、ヒッチハイクでたどり着いた。おかげで交通費0円。

9月18日(土)

夜通しヒッチハイクをしていて寝てなかったので、橋の下でシュラフを敷いて
寝ようとしたら、長良川の向こう岸にある小学校の運動会がうるさくてあまり
眠れない。
昼から「長良川DAY2004」のイベントの一環であるラフティング川下り
に参加しようと思っていたけれど眠くて元気が出ないので、また橋の下で寝て
いたら、雨が降ってきた。
弘法堂というちいさな寺?の軒下に駆け込んで雨宿り。
雨は激しくなるいっぽうで、イベントは中断を余儀なくされた。
夜、すこし雨がやんだ時に30分だけ集会を開いた。
天野礼子さん等が話をした。
菅直人さんが四国でお遍路さんをした背景のことや、
台風で新潟に集中豪雨の被害が出た原因のことや、
長良川河口堰の利水/治水/政治の状況のことなど
を聞いた。

滋賀県から来ていた参加者たちの輪にまぜてもらい、炭火で炒めた焼きそばを
ごちそうになりながら、あほな話で盛り上がる。
また雨が降ってきたので、お開き。

また弘法堂の軒下に駆け込んで寝た。

この日、「長良川DAY2004」のイベント会場近くの商店で買い物をして
いたら店主に、「きょうは河川敷で何かやってるの?もしかして可動堰ダムの
反対運動のキャンペーンのイベント?」と尋ねられ、座り込んで語り合った。
「なぜ事前に知らせてくれないのか?事前に知らせてくれたら協力できるし、
地域に広めることだってできるのに。」と店主は言う。
「わたしは主催団体の世話人ではなくお客さん的な立場なので、どこまで呼び
かけができているのかいないのかわからないけれど、おそらく皆が他に仕事を
持ちながら企画運営しているので、なかなか手が回らないのだろう、云々。」
と関組長は答えた。
可動堰ダムができたせいで、天然の鮎がひどく遡上しにくくなっており漁協は
困っている、などと実情を話してくださった。

9月19日(日)

「長良川DAY2004」のイベント会場の出店で朝ごはん。

昨日の雨で川の流れが激化していて、企画のほとんどは中止。残念。

せっかく来たから近くの温泉に入って帰ろうと思った。
美並狩安駅から長良川鉄道に乗って「みなみ子宝温泉駅」で降りると、そこは
なんと温泉の玄関だった。駅に降りると電車の運転手が温泉の無料券を配った。
駅のホームと温泉がすぐつながっているのだ(笑)
露天風呂でいい気持ち(^^)/

電話帳で調べ電話して尋ねてみたがインターネットカフェの類いは長良川鉄道
の、どの駅からも遠いところにあって、クルマで移動するひとたちにとっては
なんてことのない場所にあるが、電車と歩きで移動する関組長にとっては利用
しずらい。

また長良川鉄道に乗り、美濃太田駅でJR高山本線に乗り換え、岐阜まで。
長良川鉄道に乗って流域の風景を見ながら考えた。
この流域の上流中流下流の住民をネットワーキングすることがもっとできれば
脱ダムはもちろんのこと、生態系に根ざした自治を創ることができるだろう。

少し岐阜駅の周辺を歩いた。
駅前留学なんちゃらや西武ロフトや東急パルコやアルマーニのブティクックは
有るけれど、観光案内所や商店街の店で尋ねたがインターネットカフェの類い
は岐阜駅周辺には無かった。駅から遠いところにはあって、クルマで移動する
ひとたちにとってはなんてことのない場所にあるが、電車と歩きで移動する関
組長にとっては利用しずらい。

以前、関組のWeb-siteで小泉自民党のパロディポスター「サマワで死のう!」
を見てメールをくださった方が、岐阜に住んでいる方だと言うので、近くまで
来たついでに会ってみたいとも思ったのだが、メールを使えない状況でうまく
連絡を取れないまま、岐阜を離れた。残念。
駅やバス停で名神高速道路のインターチェンジへの行き方を教えてもらったが
ヒッチハイクで帰るのは、しんどいなと思い、岐阜駅から名古屋駅まではJR、
名古屋駅から大阪なんば駅までは近鉄電車の鈍行に乗った。

大阪/心斎橋の友人宅にて、この日記を書いた。

関組長

※ 金欠のため電話代が払えず携帯電話が止まっています。
  ご不便をおかけしており、すみませんm(__)m  

Posted by 関組長 at 07:00

2004年09月17日

長良川へ

9月17日(金)

りそな銀行参議院支店へのカンパ振込み、おおきに(^^!

9月18日(土)正午から19日(日)正午まで

http://nagara.ktroad.ne.jp/day2004/
長良川DAY2004「清流 長良川は今」

http://nagara.ktroad.ne.jp/
長良川河口堰建設を
やめさせる市民会議

http://kjc.ktroad.ne.jp/index.html
公共事業チェックを
求めるNGOの会

に参加するため、今夜、用賀駅近くの東京インターチェンジ入口のマクドナルド
前からヒッチハイクで岐阜県郡上市美並町へ向かいます。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.17.7.660&el=136.47.0.404&la=1&fi=1&sc=8
東海地方 地図

郡上八幡(ぐじょうはちまん)の手前ですね。

その後、ヒッチハイクで大阪へ帰ります。
また国会が開かれる前に東京へ戻ります。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040916ia25.htm
2004/9/17/00:31 読売新聞
臨時国会、来月12日召集で調整…野党は強く反発

==== この日記で伝えきれないことがことが、たくさんあります。====

<講師、受けたまわります。>

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会
を企画してくださいませんか?
※ 沖縄の米軍基地、原発、難民、憲法、教育基本法のことなどもお話します。

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。

==== また関組長を国会へ送り込んでください(^^!=========  

Posted by 関組長 at 15:42

2004年09月17日

9・11事件から3年 (その3)

2003年6月、フリージャーナリストの志葉玲くんがアメリカ軍に拘束された。
外務省の尻をたたくよう自民党、公明党、民主党の議員にロビー活動していたら、
解放されたと知らせが入った。

イラク特措法の審議中、関組長が永田町で詠んだ短歌を横断幕に書いて掲げた。

 君がもし 戦地へ向かう 隊員の 妻なら何を 想うだろうか?

長い永田町生活で気がついたこともたくさんあった。
何をどう審議するか?以前の、国会の設備や制度についてだ。
機動隊は永田町の路上で何か訴えようとする人間に対していちいちうるさかった。
傍聴券を手配するのに、IT革命の時代にもかかわらず議員事務所の秘書は国会
議事堂まで走って取りに行っていた。
議員会館の空調は、部屋ごとに調節できないから会議室は寒くてたまらなかった。
議員会館の駐車場では、こともあろうに京都議定書の議長国である我が国の政府
のクルマがアイドリングをして地球温暖化に拍車をかけていた。
参議院議員会館のコピー機はA4一枚で25円、A3一枚で50円も取っている。
永田町の外からロビー(陳情)活動に来る人の利便性は考慮されていない象徴だ
と思った。
このような気づいた点を議院運営委員会に所属する議員にロビー活動することも
考え始めた。
NGOと議院運営委員会に所属する議員がパネルディスカッションをする企画も
考え始めた。

夏の終わりに、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/autumn-issue.html
テロ(アフガン)特措法とイラク特措法の廃止法の制定を求める
ことに関する請願署名

を立ち上げた。

テロ特措法の2年延長を審議する秋の臨時国会が開かれるが、どうにもならない
と思い、選挙のことを考えていた。
10月10日は衆議員解散、11月8日は関組長の誕生日、11月9日は総選挙。

関組長は【京都2区】【京都1区】【三重5区】【静岡2区】【東京21区】を
重要選挙区と位置付けて、自分がどう動くか検討した結果、川田悦子さんの選挙
を東京21区で手伝うことにした。
かけがえのない政治家の議席を守ることに集中しようと思った。

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/2003_6_photoalbum.html
永田町の衆議院議員会館の会議室で川田悦子さんと開いた院内集会の写真

公示日の前日、関組長は

http://www.sekigumi.org/2003-10-25.html
政治家をモデルにアートする

イベントを催した。
選挙の結果はマスコミの「2大政党制」キャンペーンに乗ってか、惨敗。
民主党の新人に負けてしまった。

イラクで外務省の奥さんと井上さん等が殺害された。
自民党本部前や、衆議院議長公邸前で「国会を開けえええ(^^!」要請行動、
11月30日から12月7日まで芝公園の外務省仮庁舎前で座り込みを続けた。

http://www.m-shonan.jp/taxpayer/20031207/
芝公園の外務省仮庁舎前の写真

http://www.m-shonan.jp/taxpayer/20031204/
芝公園の外務省仮庁舎前の写真

年明けに、納税者ネットワークが主催した

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/1-9-7IRAQ/jp-top.html
1・9・7 イラク 外務省を人間の鎖で囲もう(^^!

は、最後の派遣命令が出た日と偶然重なってしまった。
残るイラクへの自衛隊派兵を阻止する機会は国会での承認だけとなった。
2004年1月20日(火)、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/2004-1-20.html
野田佳彦/民主党/衆議院/国会対策委員長と
納税者ネットワーク関組長との会談

をおこなった。

そして納税者ネットワークは、

http://www.sekigumi.org/Save-Japan/Yes-ka.html
イラク特措法第6条に基づく国会承認
造反する見込みの不明な、
もしかすると造反するかもしれない
自民党議員リスト

を作成しイラク占領参画法第6条に基づく国会承認の採決をさせないファックス
+メール運動を展開した。
しかし努力も空しくイラク特措法第6条に基づく国会承認で造反した与党議員は
あまりにも少なかった。
関組長は、イラク占領参画法第6条に基づく国会承認の衆議院における採決直後


http://www.sekigumi.org/critique-2004-2.html
論説 「戦後」の終わりに 

を書いた。
昨年から集めていた

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/autumn-issue.html
テロ(アフガン)特措法とイラク特措法の廃止法
の制定を求めることに関する請願署名

の紹介議員を募集してロビー活動を展開した。
廃止法案は仮に提出できたとしても否決されてしまうことは承知していた。
それでもこの請願署名運動をやったのは参議院選挙の争点にさせるためだ。

3月、関組長は家賃が払えなくなり大阪のアパートを引き払った。
兵庫県宝塚市の実家に出戻る。
4月から

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会

で香川県高松市、群馬県館林市、京都市北区、宮城県仙台市を旅することに決め
た矢先、イラクでとんでもない事件が起こった。

<続く>  

Posted by 関組長 at 14:32

2004年09月16日

関組長の東京”都議会”ロビー活動日記

りそな銀行参議院支店へのカンパ振込み、おおきに(^^!

7月29日(木)夜、納税者ネットワークは

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/2004-7-29.html
警察行政の在り方を考える集い

を開いたが、その後、クルド人難民の国連大学前泊り込みデモ、美浜原発3号機の事故、
沖縄の米軍ヘリ墜落事故と辺野古のボーリング調査、と緊急に取り組むべき課題が迫り、
また警察問題でぜひ話を伺いたい関係者の日程の都合などで第2段が開けないまま月日
が過ぎていった。

9月14日(火)

東京都議会の警察消防委員会に所属する田中良さんにアポを取ろうと電話をかけて、あ
らまし用件を伝えたら「いまどこにいらっしゃいます?日比谷ですか。わたしは都議会
の中に居ますから、あなたのご都合がよければ今からいらっしゃいませんか?」と田中
良さん。
そこでさっそく民主党の議員控え室に田中良さんを訪ねた。『サンデー毎日』『神奈川
新聞』『朝日新聞』『東京新聞』の記事のコピーを渡して、イラク戦争反対のデモ行進
や街頭演説やビラのポスティングで逮捕者が出ていることを話した。
田中良さんは「そもそも国会がくだらない法律を作るから困るのであって・・・」と、
草の根の市民運動にしろ議員にしろ政治活動は常に弾圧の対象なのだ、と語ったが、
平和運動において逮捕者が続出している事について委員会で質問して真相を追求すると
いう要望については否定的であった。
しかし、田中良私案の参議院改革と地方分権論は、じつに刺激的でおもしろい!
テレビ東京に勤めていた時はどんな仕事をしておられたのか?
政治家としてのテーマは何か?
等、わたしたちは夕方6時過ぎから8時過ぎまで2時間以上、語り合っていた。
辻元清美さん、村上正邦さん、加藤紘一さん、鈴木宗男さん、小杉隆さん、橋本龍太郎さん・・・
などのことも話題になった。

いただいた名刺には「監査委員」とも刷り込んであった。
八ン場(やんば)ダムの監査請求の監査をする人でもあるということか?

9月15日(水)

都議会レストランで納税者ネットワークの仲間たちと待ち合わせ、
東京都議会の警察消防委員会を傍聴した。
今日の議題は、
・足立区扇一丁目西交差点の早期改善に関する請願
・調布警察署下山下駐在所の存続に関する陳情
・火災予防条例の一部を改正する条例
・緊急業務等に関する条例の一部を改正する条例
・麹町消防署九段すっ長女の移転に関する請願
であった。

警視庁からは

     警視総監        奥村萬壽雄
     総務部長        佐藤 正夫
     警務部長        岩橋  修
     交通部長        渡辺  晃
     警備部長        石田 倫敏
     地域部長        伊藤 信義
     公安部長        伊藤 茂男
     刑事部長        縄田  修
     生活安全部長      友渕 宗治
     組織犯罪対策部長    栗生 俊一
     総務部企画課長     鹿倉 則彰
     総務部会計課長     石田 唱司

他に30人くらい、
東京消防庁からは  

     消防総監        白谷 祐二
     次長予防部長事務取扱  関口 和重
     総務部長        水崎 保男
     人事部長        佐竹 哲男
     警防部長        尾崎 研哉
     防災部長        小林 輝幸
     救急部長        鈴木 正弘
     指導広報部長      浅野 幸雄
     装備部長        秋山  惠
     総務部企画課長     佐藤 直記
     総務部経理課長     野原 英司
他に22人くらい出席していた。
これだけの人々を、ずらりとガン首そろえることは、議会以外ではありえないだろう。
委員会室でタバコを吸っている議員がいたのには、いささか驚いた。
ここは禁煙じゃないのか。
きょうの議案になっている請願や陳情について、警視庁や消防庁のひとが説明した事にも、
関組長は首をかしげた。これは委員長の役目ではないのか?

4階の議会事務室の職員に請願や陳情やEXテレビの都議会の番組について質問をした。

民主党の議員控え室に、小林正則/副委員長を訪ねたが不在。
公明党の議員控え室に、大木田守/副委員長を訪ねたが不在。
都議会議事堂5階にある東京都議会自由民主党の議員控え室に、アポ無しで服部ゆくお
委員長を訪ねた。「先ほど委員会室を出たところで名取委員に話し掛けていらっしゃっ
た方ですね?」と服部ゆくお委員長。「都議会ははじめてで、いろいろわからないこと
があったのでたまたま傍聴人と同じ出口から歩いてきた名取委員に尋ねていたのです。」
関組長は、イラク戦争反対のデモ行進や街頭演説やビラのポスティングで逮捕者が出て
いることを話して「こういったことを委員会で取り上げてもらえないでしょうか?そし
て事件の真相を究明していただいたり、警備警察の在り方について質していただけない
でしょうか?」と持ちかけた。
「わたしたちは議員で警察の警備の細かい事はわからないですし、都議会は裁判所じゃ
ないですからねえ。」と服部ゆくお委員長。
「議員の方々も選挙活動のことを思うと、なかなか警察の問題は追求しにくいのでしょ
うか?」と関組長。
「選挙違反をしなければいいだけのことですから質問に出していただいて一向に構わな
いんですよ。これこれの事件は不当逮捕じゃないんですか?とか。」
服部ゆくお委員長に『サンデー毎日』『神奈川新聞』『朝日新聞』『東京新聞』の記事
のコピーを渡してきた。

http://www.sekigumi.org/tokyo-togikai-keisatsu-iinkai.html

警察消防委員会に所属する議員は13人しかいない。
総当りでロビー活動してもたかがしれている。
残り11人にも片っ端から働きかけてみたい。
関組長は千代田区でタバコを買うことが多いので東京都にタバコ税を払ってはいるが、
都民ではないという立場は都議会議員に対して弱い。
警視庁の問題については、なるべく都民と共にロビー活動を展開したいと願っている。

最近、大阪の串カツ屋が夢にまで出てきた。
お盆に大阪へ帰りそにれたことがたたっているなと思った。
今週末、長良川の脱ダムの集会に参加して、一旦、関西に帰ろうと思っている。

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会
を企画してくださいませんか?

10月からまた臨時国会が開かれる。

==== この日記で伝えきれないことがことが、たくさんあります。====

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会
を企画してくださいませんか?

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====  

Posted by 関組長 at 00:00

2004年09月14日

9・11事件から3年 (その2)

3月20日(木)午前10時、某衆議院議員の議員事務所におじゃましてテレビ
を見た。ブッシュ大統領の演説は、まだ、始まらない。テレビに映るイラクの夜
の景色に、やがて閃光が走り、イラクへの攻撃が始まったことを知る。涙が出た。
この日、夜9時から衆議院本会議が開かれ小泉総理によるブッシュ大統領支持の
演説を傍聴した。

http://www.worldpeacenow.jp/

のデモの後、大勢の人がアメリカ大使館前に詰め掛けた。
「戦争反対!」「戦争反対!」
「攻撃やめろ!」「攻撃やめろ!」

昼は永田町、夜はアメリカ大使館前に居る生活がはじまった。

なぜ、米英の戦争の尻拭いを、わが国がしなければならないのか?
そんな筋合いは無いと思います。
そもそも難民が出るようなことをしなければいいのです。
戦後復興支援が必要になることをしなければいいのです。
私は米英の戦争の尻拭いに16億2千万円の予算を付けることに反対します。
国会法第57条の2に基づく、予算修正の動議を!
と訴えてロビー活動。
出勤してくる議員や秘書に向けてビラまき。
しかし2003年度予算案は参議院予算委員会で採決されてしまった。

3月末、インドネシアに帰国する組員を見送りに一旦、関組長は大阪へ帰る。
またヒッチハイクで東京に向かった。

4月17日(木)、『毎日新聞』に防衛庁がクラスター爆弾を持っているという
記事が載っていてびっくり。しばらくのあいだ財務省に抗議行動を展開した。

有事法制の審議が始まる前、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/North-Korea-issue.html
朝鮮民主主義人民共和国への外交政策のオルタナティブ

を持って議員の事務所をまわってロビー活動した。

連休前、ヒッチハイクで大阪に帰る。
統一地方選挙の投票に行く。
吹田市長選挙に出馬していた友人が落選。
関組長は借金を返済できなくなり大阪地方裁判所で自己破産+同時廃止。

連休明けから、ヒッチハイクで東京に向かった。
この頃から、カンパをさせてほしい、とメールをくださる方々が現れた。
そこでホームページに、

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。

と載せた。
万単位のカンパを何度も振り込んでくださる方や千円単位のカンパを振り込んで
くださる方、他人の想いや期待まで背負うことは重かったが、このカンパが無け
れば走り続けられなかった。

永田町の路上に寝袋を敷いて暮らし始めた。
はじめの「ふとんin」は非戦パフォーマンスだったのだが、今回、路上生活を
はじめた理由は、
・仲間のアパートに泊まると逆に朝しんどくて起きられない。
・プラカードなどの荷物を持って満員電車に乗るのも苦痛。
・通勤時間の短縮になる。
・通勤電車賃の削減になる。
ということだった。

政府は、アフガンのときのようにイラクに自衛隊を派兵しようと画策しはじめて
いるだろう。そうでなくとも湾岸戦争のように予算を出そうとするだろう。
そこで、納税者ネットワークは、請願署名運動を始めた。

 イラク復興支援に予算を出さない衆議院/参議院決議を求める請願署名

 イラク戦後復興予算と称して、
 わたし・たちの税金を使ってもいいの?

 なぜ、米英の戦争の尻拭いを、わが国がしなければならないのか?
 そんな筋合いは無いと思います。
 そもそも難民が出るような戦争をしなければいいのです。
 戦後復興支援が必要になる戦争をしなければいいのです。

 イラク復興支援に予算を出さないことを国会で決議してください。

これはイラク特措法による自衛隊派兵にも、イラクPKOによる自衛隊派兵にも
政府からイラク支援NGOへの予算支出にも反対することを意味している。

武力攻撃事態対処(=有事法制)3法案が審議されることになった。
委員会審議を傍聴に入り、朝、昼、夕と国会議員の通り道でギターを弾きながら
「イムジン河」を歌った。

通常は6月中旬に閉会する国会の会期を7月下旬まで延長して、イラク特措法が
審議されることになった。そこで、納税者ネットワークは、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/tanabata.html
延長国会を乗り切る、超党派、納涼
七夕祭りin国会裏

を催した。三里塚から電車で永田町に大きな笹を3本運んだ。

集まった「イラク復興支援に予算を出さない衆議院/参議院決議を求める請願署名」
を持って議員会館を走り回り紹介議員を募った。
議員会館の前で座り込んで休憩し、また議員会館を走り回った。

衆議院でイラク特措法が採決される直前、すべての衆議院議員事務所に

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/not-occupy-iraq.html
イラク特措法の採決の前に、トイレに行こう(^^!

と書いたビラをポスティングして本会議への欠席を呼びかけた。

永田町の路上に寝袋を敷いて5時ごろ寝て、朝8時ごろに起きる。朝8時ごろに
起きて国会議事堂前駅の売店で新聞を買って読む。
それから衆議院と参議院のモニターで、今日の国会で開かれる委員会や勉強会の
予定をチェックしてから、ロビー活動を始める。で、夜8時前までロビー活動を
続ける。夜9時ごろになったらテレビのニュースを見ながら夜ごはんを食べれる
店に入って、NHKニュースとニュースステーションを見る。
深夜11時ごろからインターネットカフェに入るとNews23を見てから議員
のホームページを読んだり、メールの読み書きをしていたら、明け方4時30分
ごろになっていた。そして永田町の路上に寝袋を敷いて5時ごろ寝て朝8時ごろ
に起きる。毎日がこの繰り返しだった。
24時間のうち20時間も永田町で働いている奴が他に居るだろうか?

土日はデモや集会に参加した。
委員会審議を傍聴に入り、参議院での強行採決まで見届けた。

<続く>  

Posted by 関組長 at 11:20

2004年09月11日

9・11事件から3年 (その1)

9・11事件から3年が経った。
この3年間を、軽く振り返ってみたい。

9・11事件を関組長が知ったのは、No Nukes Asia Forumの集会
に参加するためと、チャットで出会った女とデートするために韓国・ソウルに出かけ
て帰国した直後、関西大学前商店街の丼屋「ちゃのり」に、ただいまぁ~と入った時
だった。「ちゃのり」のお姉さんが「関さんっ!あれっ!あれっ!」と指差すテレビ
画面の中でNYが燃えていた。
当時、関組長は、まだサラリーマンをしていた。けれどもこの9・11事件が起こる
前の8月末の時点で10年間勤めた不動産会社を2001年度末でリストラ解雇され
ることが決まっていた。
関西大学千里山キャンパスの玄関前に支店のある不動産屋で雇われ店長をしていた。

9・11事件の後、関組長がやってきたことは、

http://bbs10.otd.co.jp/1010864/bbs_thread
テロも戦争も嫌や!アホは地球を救う。
アジア人交流掲示板

や、CHANCE!MLやIraqActionなどの幾つかの平和運動系のMLに
投稿してきた。

http://www.sekigumi.org/multi-culture/tokionagatachonikki.html
「テロも戦争も嫌や!アホは地球を救う。アジア人交流掲示板」
から、テロ対策特別措置法の審議が衆議院で行われていた2001年10月の
『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』総集編

http://www.sekigumi.org/multi-culture/nagatacho.html
2001年10月11日
永田町で川田龍平くん川田悦子さんと出会う

アフガニスタン空爆が始まった日の朝、関組長は不動産屋のシャッターを閉め、東京・
永田町へ向かった。
ご町内に住むユーゴ空爆のさなかを生き延びてきたセルビア人の友人のことを想うと、
インドネシア人ムスリムの組員のことを想うと、そして今後の自分の人生のためにも、
戦争への参画を食い止めるために力を尽くさないまま、後悔はしたくなかったからだ。
この時、東京に滞在して永田町でロビー活動したのは半月だけだった。当時、関組長は
まだサラリーマンをしていたので、休むのは2週間が限界だったからだ。

その後は、京都で、大阪で、神戸で、デモや集会に参加した。
アフガニスタンで医療活動や井戸掘りなどをしている

http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/
ペシャワール会の中村哲さん

の講演を聞いた。
京都で出会った仲間と、ピース・ストリート(・バンド)を結成した。
大晦日に京都の路上でライブをやって年を越した。

店長をしていた不動産屋を使って、街で遊んでて出会った留学生や不動産屋のお客さん
として出会ったりして仲良くなった留学生を講師に雇って、インドネシア語と中国語と
韓国語の講座をやっていた。

http://www.sekigumi.org/multi-culture/whats.html
多文化共生って何や?
大阪弁の日本語版

http://www.sekigumi.org/multi-culture/whats/english.html
多文化共生って何や?
シアトル訛りのアメリカ語版

(他に、韓国語と中国語とインドネシア語とフランス語の「多文化共生って何や?」の
ページがある。)

http://www.sekigumi.org/multi-culture.html
関組★多文化共生事業部

10年間勤めた不動産会社を去る前に、多文化共生事業部を継続させるために事業部
の本体をつくる必要があった。そこで立ち上げた本体の屋号が関組だ。

http://www.sekigumi.org/multi-culture/whats/history.html
関組★多文化共生事業部の歴史など

リストラ解雇されてからは、関西に居ながらメールを使って、また、永田町に出かけて
行って、有事法制に関するロビー活動をはじめた。

大阪で、パレスチナ・ピースウォークにも参加した。

9・11から1周年を迎えるにあたって関組は、神戸・三宮駅前の「おっぱい山公園」
に、関西一円からミュージシャンや宗教者を集めて非戦ライブをやった。
そこで集めた募金は、関西で難民を支援しているNGO:RAFIQにカンパした。

2002年10月12日から、茨木市にある西日本入国管理センターの側にある公園で
行われた「STOP収容!認めよ仮放免!」に参加した。

http://www.itrek.jp/~1012/

イラク戦争の危機が近づいてきた秋、大阪を離れることができず、

http://homepage3.nifty.com/iraq-action/
100人村イラク写真アクション

に、大阪に居ながらMLで参加した。

インドネシア語と中国語と韓国語の講座は、関大前商店街にあるカフェをお借りして、
毎週、継続していた。
ところがイラク戦争で国会でのロビー活動が忙しくなって、活動を休止してしまった。

  国会の 前であなたと ふとんin したいイラクの 平和を願って

と関組長が詠んだ短歌をヘッドコピーにして、永田町で

http://www.sekigumi.org/huton-in.html
ふとんin

という非戦パフォーマンスを組織した。

<次号に続く>  

Posted by 関組長 at 01:15

2004年09月10日

「防衛施設庁概算要求」を読む

9月10日(金)

ビジネスコンビニのリスマチックで「平成17年度 概算要求の概要」をダウンロード
してプリントアウトした。

自転車のタイヤの空気入れを探して赤坂~溜池山王~新橋を走った。
見当たらないのでアメリカ大使館前にある日本自転車会館に入って尋ねてもみた。
結局、タイヤの空気入れを貸してもらったのは日比谷公園の交番。

日比谷図書館で

http://www.okinawatimes.co.jp/
沖縄タイムス

を読んだ。

日比谷公会堂の向かいにある日本プレスセンタービルの公衆電話で防衛庁と防衛施設庁
と内閣府に電話して、「平成17年度 概算要求の概要」について問い合わせた。

http://www.jda.go.jp/j/library/archives/yosan/2005/gaiyou.pdf
平成17年度 防衛力整備と予算の概要
(PDFファイル:1.95M、A4で46ページある)

の35ページ「防衛施設庁概算要求」には、

欄外に、

注:1 上段<   >内は、契約ベースである。
  2 SACO関係経費については、今後の予算編成過程において検討する。

と書いてある。
なぜSACO関係経費は載せていないのだろうか?
防衛庁に電話で問い合わせたら、年末にならないと予算書に書けないらしい。
ヘリ基地ボーリング調査をやらないことには、予算書に書けないのだ。

普天間飛行場の移設の事業主体は防衛施設庁だが、予算要求は内閣府が担当している、
とのことなので、内閣府のWeb-siteも読んだ。

http://www8.cao.go.jp/okinawa/7/72.html
内閣府沖縄振興局
普天間飛行場の移設・返還

http://www8.cao.go.jp/hourei/bunnya.html#okinawa
分野別内閣府所管法令一覧より 沖縄

内閣府にも電話した。
担当者は留守。
国会議員の事務所を回ってご説明にあがっているらしい。

さらに「防衛施設庁概算要求」をよく読むと、

42ページ「(5)機関別内訳」には、

欄外に、

(注)上記の他、防衛施設庁には、平成17年度において、266億円(前年度同額で
   仮置き)がある(今後の予算編成過程において検討)。

と書いてある。

この予算を止めなければならない。

関組長

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
国家予算/決算と法案を考える全国
納税者ネットワーク構想

http://www8.cao.go.jp/okinawa/7/7212.html
平成11年12月28日閣議決定
普天間飛行場の移設に係る政府方針

これが橋本内閣の閣議決定↑だ。  

Posted by 関組長 at 23:55

2004年09月10日

宜野湾市長、来る。

五本指靴下、タオル、朝鮮人参茶、塩、羽根、カンパおおきに(^^!

9月9日(木)

午前中は日比谷公会堂向かいのYahoo!Cafeでメールの読み書き。
辺野古の状況がどうなっているか、はらはらそわそわする。
午後から永田町へ移動。
衆議院第二議員会館の前の座り込みの人に電話で辺野古の座り込みの人に尋ねて
もらうと、南から調査船が来た、辺野古の座り込みの人も船で沖へ向かった、と
いう。誰かホバークラフトとかジェットスキー持ってへんか?(笑)
う~む・・・どないしたら追い払えるやろか?
ヘリ基地ボーリング調査を阻止するには辺野古で水泳デモをやるしかないか(笑)
建設予定の場所の四隅に喜納昌吉を魔除けに立てておくとか?
(「そんなん、勝手に歌ってなさい、て言われて終わりや(笑)。」とツッコミ
が入る。)
辺野古の海に、どう猛な怪獣を空爆して追い払うか?

参議院議員大田昌秀事務所も訪ねて辺野古の状況を尋ねた。
預金通帳を紛失したことを届け出たまま、再発行の手続きをしていなかったので、
りそな銀行参議院支店でネットバンキングりそなダイレクトに切り替える手続き
をした。これでもう、預金通帳を紛失することも無い。
参議院議員会館の地下食堂で昼ごはん。

衆議院第一議員会館の前の路上でひとり座り込んでいたiさんと、PKO以降の
外交防衛関連の法案審議における内閣法制局の話や、和歌山や三重県の原発計画
を脱原発運動がいかに白紙に追い込んだか?という話や、テロ特措法の審議中の
元祖「ふとんin」の話や、イラクの話をした。

衆議院/総務委員会ではNHK海老沢会長の参考人招致質疑が行われた。傍聴に
入りたいという仲間2人に、「それなら中村哲治さん(民主党/衆議院議員)に
頼むといいよ」、と紹介しておいた。その2人が傍聴から出てきて、「いやぁ~
中村哲治さんの質問は良かったよ(^^!」と言う。

http://www.tetsu-chan.com/
中村哲治さん
民主党/衆議院議員

夜、永田町の星陵会館ホールで開かれた「米軍ヘリ沖国大墜落に抗議する集い・
宜野湾市長・伊波洋一さんの話を聞く会」に行った。

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/
宜野湾市のホームページ

司会は糸数慶子参議院議員( http://www5a.biglobe.ne.jp/~keiko-i/ )。
会場でR君と久しぶりに会った。
どういう訳か伊波洋一宜野湾市長の話は眠かった。

集会が終わってから、納税者ネットワークMLメンバー等と赤坂の料亭「口悦」
の向かいにある

http://www.half-time.co.jp/mugitoro/
浅草むぎとろ 赤坂店

に入って、むぎとろ定食(おばんざい)。

関組長

============メルマガ読者拡張員の活動方法=============

いくつかのMLやBBSに投稿してきた『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、
現在、クロスポストを避けるため、MLやBBSへの投稿をやめています。けれども、
より多くの人に情報を活用していただくために、関組長のロビー活動支援者を増やして
いただくために、購読者を増やしてくださることを歓迎します。
このメルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、blogと共にネット上で
バックナンバーが公開されています。
不特定多数の人にインターネット上で公開されているものですから、ご紹介いただく際
に著作者である関組長にいちいち許可を求めていただく必要はありません。
ご紹介いただく際の具体的な方法としては、どこかのMLやBBSへ投稿するときに、

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

の画面右にある、

  メルマガバックナンバー

から、サンプルとして紹介したいメルマガバックナンバーをクリックして、たとえば、

  http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000032.html
  メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』8月27日
  衆議院/経済産業委員会で関西電力が参考人招致
  質問に立つ議員と各々の時間割

  http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000024.html
  メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』8月18日
  沖縄・辺野古に連帯して

  メルマガ購読方法↓

 ・規約に同意して登録 PCのE-mail: を入力して「送信」を押すと購読できます。

のように、

  バックナンバーのWeb版のアドレス
  『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』+いつの日記か?
  「メルマガのその日の題名」

  「メルマガ購読方法」

を紹介して購読者を増やしてくださるとありがたいです。

現在、システムの障害により9月6日以降のマガジンバックナンバーページの更新が
停止しております。  

Posted by 関組長 at 22:59

2004年09月09日

橋本内閣の閣議決定と辺野古の命運

辺野古のことについて重要なことを書いておく。

http://blog.melma.com/00116100/20040907
関組長の東京・永田町ロビー活動日記
さとうきび畑の唄+沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

で、こう報告した。
衆議院・沖縄及び北方問題に関する特別委員会で東門美津子さん(社会民主党)、
参議院・沖縄及び北方問題に関する特別委員会で喜納昌吉さん(民主党)の
質問にたいして、

川口外務大臣は平成11年の閣議決定を理由に考えを改める気は無いと答弁した。
平成11年の閣議決定とは、橋本内閣のときの閣議決定を指している。

http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000015.html
8月3日の『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』

でも、

議員会館を出たところで、小島敏男さん(自民党/衆議院議員)とばったり会い
さらに東門美津子さん(社民党/衆議院議員)が加わって立ち話。
沖縄のこと、クルド人難民のこと、いっぱい話した。
小島敏男さんは東門美津子さんの質問にいたく感動したという。
「閣議決定したことは変えられないのか?」という関組長の問いに小島敏男さん
は考え込んでいた。
ここでの会話は、稿を改めて詳しく書きたい。

と報告したが、この重要な話を、その後、書きそびれていた。

小島敏男さん(自民党/衆議院議員)はこのとき辺野古のことについて胸を痛め
ていた。「あんなきれいなさ、ジュゴンが泳いでいるようなところに、ヘリ基地
を作るなんて、おかしいと思うよ。」「でもさぁ、普天間基地と辺野古のことは
橋本内閣で閣議決定したことだからなぁ・・・。」
関組長は「閣議決定したことだからくつがえせない、というのはおかしいと思い
ますよ。だって、Aという内閣で閣議決定したことは後のBという内閣でもCと
いう内閣でもDという内閣でも変えられないとしたら、内閣が変わる意味がない
じゃないですか?(苦笑)」と反論した。
小島敏男さん(自民党/衆議院議員)は「うん。それもそうだ。う~ん・・・」
と考え込んでいた。
小島敏男さん(自民党/衆議院議員)は平成11年1月衆議院議員に初当選。
防衛庁長官政務官や外務大臣政務官をつとめていた時期もある。
そうでなくとも、自民党の議員として一員として自民党総裁選挙に関わり、総裁
つまり総理を選ぶ過程に参加したということは、Aという総理もBという総理も
Cという総理もDという総理も、派閥として推したかどうかは別にして結果的に
選んだ責任がある。
だから、閣議決定したことをくつがえすような主張をしていいものだろうか?と
いう思考は、筋論として思考回路として理解は出来る。けれど、筋論として先に
関組長が述べたように、論理矛盾がそこに起こっていることに気がつく。
何のために内閣と総理大臣が変わるんだ?
何のためにって、ねぇ・・・・。本当の目的はさておき(苦笑)、過去の内閣が
閣議決定したことを後の内閣が変えてはいけないという理由は無いと思う。

http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
内閣法

内閣法にそんなことが定められているのか?もしそうだとしたら、内閣は一切の
法律の改正法案を国会に提出できないことになってしまう(笑)

沖縄防衛施設庁は防衛施設庁の子分。防衛施設庁も外務省の子分に過ぎない。
総理官邸も内閣府にも外交政策についての中身は無い。
総理官邸と内閣府に独自の外交政策の判断材料となるシンクタンク機能は無い。
外務省から総理官邸に官僚がすっ飛んで行って報告する。
総理はそれを基に外交政策の判断をしているに過ぎない。
だから、わが国の外交政策に関して文句があるときは外務省に向かって言う。
だから、2004年1月9日(金)夜7時から行った、「1・9・7 イラク!
外務省を人間の鎖で囲もう(^^!」のときも、(イラク特措法に外務省は出て
こないが)防衛庁ではなく外務省をターゲットに選んだ。
人間の鎖をやる前に外務省北米局日米安全保障条約課の課長補佐と直談判もした。

ついでに外務大臣について書いておこう。
仮に直談判する機会が得られるとしても川口外務大臣と直接話をしたいとは思わ
ない。あの外務大臣は、外務省官僚の操り人形だからだ。
だから外務省北米局の

 ● 北米局 局長 海老原紳(えびはらしん)さん
 ● 日米地位協定室長 四方敬之(しかたのりゆき)さん
 ● 日米安全保障条約課長 藤山美典(ふじやまよしのり)さん
 ● 北米第一課長 山崎和之(やまざきかずゆき)さん

と、その部下たちと話がしたい。総理に進言できるのは、↑彼らだ。

橋本龍太郎さんは歯医者から一億円もらったとかもわわないとかで忙しそうだが、
この混乱の元を作った責任をとってもらいたい。出てこい!橋龍!

辺野古のヘリ基地建設予算は今出ている概算要求に入ってるかな?

この時期にあわてて辺野古のボーリング調査をやろうとしている理由は、もっと
早くやっておけば概算要求に盛り込めたが、平成17年度予算の概算要求の時期
(=8月末)も過ぎてしまったからだと思う。
来年度予算に辺野古のヘリ基地建設予算を入れるには、今、辺野古のボーリング
調査をやっておかないと辻褄が合わなくなるのだ(苦笑)

さぁて、今からどうするかな。永田町へ行って議員会館でロビー活動してくるか。
夜は永田町の星陵会館に居ます。

日比谷のYahoo!Cafeにて

関組長

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
国家予算/決算と法案を考える全国
納税者ネットワーク構想

http://blog.melma.com/00116100/20040909
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog
「橋本内閣の閣議決定と辺野古の命運」  

Posted by 関組長 at 11:50

2004年09月07日

さとうきび畑の唄

9月7日(月)

夜、外務省の前で座り込みをしていると、通りすがりの3人のひとが足を止めて
話しかけてきてくださった。

座り込みをした5人で「さとうきび畑」を合唱した。

http://www.tbs.co.jp/zawawa/
TBSドラマ
『さとうきび畑の唄』
ホームページ

また、外務省に向かって「さとうきび畑」を合唱しよう(^^!
たくさん人が集まるといいなぁ。

関組長

http://blog.melma.com/00116100/20040901210802
『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』
「原発をとめよう(^^!」
+メルマガ読者拡張員の活動方法

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。  

Posted by 関組長 at 20:00

2004年09月07日

沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

1000円のカンパ振込み、おおきに(^^!
おかげでメール投稿をすることができました。
お礼を書くのが遅れてすみませんm(__)m

でも、この1000円のうち750円は、ネットカフェの支払いで消えてしまいました。

9月6日(月)

http://www.shugiintv.go.jp/ref.cfm?deli_id=24390&media_type=
http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm

でインターネット審議中継ビデオライブラリを見ながら読んでください(^^!

中村哲治事務所に傍聴券をお願いに行く。

「ふざけた話ですよ!」と中村哲治議員。「30分、開始時刻が繰り下がったのは、
議員が来れない分、自民党が他の議員に差し替えることもできないからだって言う
んですよ!」

川口外務大臣は黄色いスーツでニコニコ談笑しながら着席。

衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開かれた。
委員長は、

http://www.kanetas.com/
金田誠一さん(民主党)

関組長は中村哲治さん(民主党)に傍聴券を依頼した。

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nishime-ko.html
西銘恒三郎さん(自由民主党)
沖縄4区

http://www.shiraho.net/
白保台一さん(公明党)
持ち時間;30分

日本の警察を入れなかったことに怒り、地位協定の恣意的な運用をしている!と
指摘。<学問の自由><大学の自治>ということばが出た。
外務省北米局の海老原局長は「合衆国の財産だから云々」「特別刑事法13条に
もとづいて事故現場の検証を求めたが云々」などと答弁。

http://www.wakai-yasuhiko.jp/
若井康彦さん(民主党)
東京大学工学部都市工学科卒業。
1969年(株)日本設計に入社。
1973年(株)日本設計を退社。以来、フリーの立場で復帰前後の激動の沖縄に
本格的に関わる。
・・・という経歴を持つ。
持ち時間;45分

若井議員は国土交通省の事故通報体制の不備も指摘。
地位協定の改定を求めた。

http://www.takemasa.org/top.htm
武正公一さん(民主党)
持ち時間;40分

「外務大臣は米軍の説明を伝えるのが仕事なんですか?」と武正議員。
やっぱり警察はおかしい。
納税者ネットワーク警察行政プロジェクトチームは警視庁だけではなく沖縄県警
というかわが国の警察全体の在り方を問うていくべきだ、と関組長は思った。

http://www.mituko.cc/
東門美津子さん
(社会民主党)
持ち時間;25分

川口外務大臣が、この事故をいつ誰からどのように報告を受けて知ったかを質問。
東門美津子さんが質問に立つまで他の議員からは辺野古の「辺」の字も出なかっ
たが、東門美津子さんは、辺野古のこと、辺野古の座り込みのことに、はっきり
と言及した。
川口外務大臣は平成11年の閣議決定を理由に考えを改める気は無いと答弁した。
平成11年の閣議決定とは、橋本内閣のときの閣議決定を指している。

http://akamine-seiken.naha.okinawa.jp/
赤嶺政賢さん(共産党)

が出席できない為に急遽、差し替えで、

http://www.kokuta-keiji.jp/
穀田恵二さん
(日本共産党)国会対策委員長
持ち時間;25分

が質問に立った。穀田恵二さんの質問で、墜落したヘリにストロンチウム90が
含まれていたことを外務省北米局の海老原局長が認めた。
さいごに、

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史さん(民主党)
持ち時間;45分

が質問に立った。
米軍が木や土を取っていいと沖縄国際大学の同意を得たのですか?一切の許可を
していないと言っていますよ?
防衛施設庁長官の答弁がまともな答弁になっていないことを認め,金田委員長は
度々速記を止めさせた。

速記を止まるかどうかは、いい質問かどうかのバロメーターだ。

トイレに立つと傍聴席の外で「大至急、沖縄国際大学の庶務課長に確認してくだ
さい!」と電話の声が聞こえた。マスコミの人か?
金田委員長は速記を止めさせ防衛施設庁の山内氏を委員長席に呼びつけた。
川内博史さんは「諫早など干潟と湿地を考える議員の会」事務局長。
ならば、辺野古の海をラムサール条約の登録湿地にする方向を検討してみては
いかがだろうか?

普段は自分の所属する会派の議員の質問が終わっても他党の議員からの拍手は無
いが、きょうの委員会では、他会派の議員からも拍手があった。

・今回の事故対応は日米地位協定3条3項に違反している。
・今回の事故対応は日米地位協定17条10項Bに違反している。
・8月17日に確認されたのは<警備方針>であって<捜査方針>ではなかった。
・米側の第一次裁判権の放棄を求めるべきだ。
・日米の共同捜査に変えるべきだ。
運用の改善ではなく日米地位協定を改定するべきだ。
といった具体的な指摘が続出した。

●毎日新聞社の近藤記者は委員会室の外のソファに座って文庫本を読みふけって
いた。仕事サボるな!

●警察庁の武井氏とその同僚がロビーで雑誌をよみふけっていた。
読んでいた雑誌はなんと『DaysJapan』だった。意外にいい雑誌を読ん
でるなあ。

委員会散会後、幾人かの議員事務所に、お礼を言いに行った。
納税者ネットワークとして独自に外務省北米局と直接交渉を持とうと考えていた
ところだったので、まず、今回この委員会を開いていただいたことに感謝を伝えた。

<日米地位協定>の改定には日米の国会議員の交流と視察と連携が必要なのでは
ないかと関組長は思った。

9月7日(火)

まず、

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/opinion.php

でインターネット審議中継ビデオライブラリを見ながら読んでください(^^!

参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開かれた。
委員長は、

http://www.kimata.ne.jp/
木俣佳丈さん(民主党)

質問に立ったのは、

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nishime_ju.html
西銘順志郎さん(自由民主党)
持ち時間;40分

http://www.k-shimba.com/
榛葉賀津也さん(民主党)
持ち時間;60分

いい質問だった。
昨日の衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会での質疑を受けて更に
追及の手を緩めなかった。

http://www.kina-hananokai.jp/
喜納昌吉さん(民主党)
持ち時間;15分

議員として初質問(^^!
喜納昌吉さんが質問に立つまで他の議員からは辺野古の「辺」の字も出なかったが、
喜納昌吉さんは、辺野古のことにはっきりと言及した。
川口外務大臣は平成11年の閣議決定を理由に考えを改める気は無いと答弁した。
平成11年の閣議決定とは、橋本内閣のときの閣議決定を指している。

普天間基地返還の外交交渉の舞台裏の経緯については船橋洋一さんがお書きに
なった『同盟漂流』を読むと詳しくわかる。



http://www.toyamakiyohiko.com/
遠山清彦さん(公明党)
持ち時間;

の質問も良かった。
報道とは別の独自の現地調査を元に地元の警察と消防署がどう動いていたかを話した。

http://www.jcphkdbl.gr.jp/kami.htm
紙 智子さん (日本共産党)
持ち時間;

スケッチブック?↑へぇえ、絵がうまいんだなぁ。
Web-site見て、ちょっとびっくり。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/list/l0350.htm
参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会 委員名簿

委員会散会後、幾人かの議員事務所に、お礼を言いに行った。
納税者ネットワークとして独自に外務省北米局と直接交渉を持とうと考えていた
ところだったので、まず、今回この委員会を開いていただいたことに感謝を伝えた。

http://www.koubunken.co.jp/0150/0145.html
梅林宏道・著
『情報公開法でとらえた沖縄の米軍』

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/index.html
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び
安全保障条約第6条に基づく
施設及び区域並びに
日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定(日米地位協定 全文)

関組長

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

http://blog.melma.com/00116100/20040901210802
原発をとめよう(^^!+
===メルマガ読者拡張員の活動方法===

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
納税者ネットワーク

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。  

Posted by 関組長 at 19:45

2004年09月06日

衆議院で沖縄・北方特別委員会が開かれる!

わたしは9月6日(月)に、アポイントメントが取れしだい外務省北米局の
 ● 北米局 局長 海老原紳(えびはらしん)さん
 ● 日米地位協定室長 四方敬之(しかたのりゆき)さん
 ● 日米安全保障条約課長 藤山美典(ふじやまよしのり)さん
 ● 北米第一課長 山崎和之(やまざきかずゆき)さん
と交渉を持とう

と思っていたのですが、13時から衆議院で沖縄・北方特別委員会が開かれる、
ということがわかったので、きょう午後からは永田町に移動します。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_t5060.htm
沖縄及び北方問題に関する特別委員会 委員名簿

傍聴が終わって夕方から、外務省前霞が関駅A8出口あたりで深夜まで座り込み
をしようと思います。

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。  

Posted by 関組長 at 11:10

2004年09月06日

辺野古のことは外務省

9月3日(金)

JICA図書館でトルコのダム建設のFS(フィージビリティスタディ)報告書
を読んでコピーした。

飯田橋の( http://www.tvac.or.jp/ )東京ボランティア・市民活動センターで、
ビラを印刷した。

------------------------------------

 外務省に向かって
 「さとうきび畑の唄」を
 合唱しよう(^o^)/

 辺野古の海に思いを馳せるみなさん。
 首都圏では、毎週月曜日の夕方に市ヶ谷の防衛施設庁前での要請行動、また、
 永田町の国会前で座り込みを続けているひとたちの存在を私は知っています。
 しかし、防衛施設庁よりも「偉い」外務省北米局に要請行動をするべきでは
 ないでしょうか?
 座り込みを続けるならば、戦略的にその場所を選びたいと思います。
 わたしは9月5日(日)の午後6時頃から深夜まで、外務省前で座り込みを
 しようと思います。
 わたしは9月6日(月)に、アポイントメントが取れしだい外務省北米局の
 ● 北米局 局長 海老原紳(えびはらしん)さん
 ● 日米地位協定室長 四方敬之(しかたのりゆき)さん
 ● 日米安全保障条約課長 藤山美典(ふじやまよしのり)さん
 ● 北米第一課長 山崎和之(やまざきかずゆき)さん
 と交渉を持とうと思います。
 そして、霞が関駅A8出口あたりで深夜まで座り込みをしようと思います。

 想いはあってもお金も時間も都合がつかず沖縄に行けないあなた!
 あなたも外務省に張り付きませんか?
 集まったひとたちで「さとうきび畑の唄」を合唱しませんか?

 関組長
 benetoncondom@hotmail.com

 http://blog.melma.com/00116100/
 関組長の東京・永田町
 ロビー活動日記 blog

 http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
 納税者ネットワーク

------------------------------------

9月4日(土)

http://www.bbnowar.org/2004-0904.htm
APPF連続講座
「平和のためのシナリオを創る」第2回

を聞きに行った。
「外務省に向かって「さとうきび畑の唄」を合唱しよう(^o^)/」のビラを
会場で配ったら、

http://nagara.ktroad.ne.jp/
長良川河口堰建設を
やめさせる市民会議

http://kjc.ktroad.ne.jp/index.html
公共事業チェックを
求めるNGOの会

http://www.kenpou.com/
市民版憲法調査会

の天野礼子さんから「ねぇ関君、これ、長良川でもやらない?」と、お誘いを
いただいた。

http://nagara.ktroad.ne.jp/day2004/index.html
長良川DAY2004「清流 長良川は今」

夜、文京シビックセンターへ真喜志好一さんによる辺野古現地の報告会を聞きに
行った。 「外務省に向かって「さとうきび畑の唄」を合唱しよう(^o^)/」
のビラを会場で配ったら、真喜志好一さんから、「あなたが関組長さんですか?
沖縄からメール(=関組長の東京・永田町ロビー活動日記)を読んでおります。」と言われた。
真喜志さんに「MLに投稿するのをやめてメルマガに変えた事をご存知ですか?」と尋ねるのを忘れた。

9月5日(日)

夜、外務省の並木に居るスズムシが合唱する中、ひとりで「さとうきび畑」を歌
っていた。最終的に、この夜は3人が座り込みをした。

これから外務省北米局にアポイントメントをとるぞ(^^!

関組長

http://blog.melma.com/00116100/20040901210802
『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』
「原発をとめよう(^^!」
+メルマガ読者拡張員の活動方法

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。  

Posted by 関組長 at 10:14

2004年09月02日

八ッ場(やんば)ダム

私が主宰する納税者ネットワークのメーリングリストでは、参加者には自己紹介
とニックネーム(=あだ名もしくは本名)を名乗ることをお願いしていますが、
メルマガの発行者の側からは、誰が購読してくれているのかはわからない仕組み
になっているので、匿名で密かに購読できます。
公安調査庁や警視庁公安課や刑事さんでも匿名で密かに購読できますので、ぜひ
ご購読ください(笑)
できるだけ多くの読者を得たいと思っています。
納税者ネットワークのメーリングリストでは、参加者に自己紹介とニックネーム
(=あだ名もしくは本名)を名乗ることをお願いしていますが、その際に

「関組長/武庫川水系」

などと、住んでいるところを水系で表してもらうことを推奨しています。

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/ML.html

これは、参加者がどこにお住まいの方なのか、ぐらいは知りながらコミュニケー
ションしたいからであるのと同時に、
あなたの住まいの水道水は、どこから来ているのか?
水は汚染されていないか?
ダムはあるのか?
などをメーリングリストの参加者に意識してもらうためです。

9月2日(木)

午後、衆議院第一議員会館の会議室で、

http://yamba.parfe.jp/problem/introduction.html
八ツ場ダムを考える会

と、

http://www.satokenichiro.com/index.htm
佐藤謙一郎さん
衆議院議員/民主党

らが主催した勉強会に参加した。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4094/suigen.htm
水源開発問題全国連絡会
共同代表
嶋津暉之さん

と、

高橋利明さん(弁護士)が、八ツ場ダムの利水、治水、環境破壊、地質問題に
ついて話をした。
きょうはおおむね理科の授業みたいな話。

弁護士の高橋利明さんと言えば、市民オンブズマンの活動で知られる人だ。

http://www.ombudsman.jp/
全国市民オンブズマン
連絡会議

のホームページからも、

http://www.axera.co.jp/yamba/

http://www.axera.co.jp/yamba/kansaseikyu.html

詳しい資料にとぶことができる。

http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/
国土交通省 
八ッ場ダム工事事務所

質疑応答の時間に関組長は、

□ 実行されている予算と、そうでない予算は?その費目は?
□ 建設を推進している土建屋政治家は誰々か?
□ 工事の事業者は何々という会社か?
□ 監査請求の監査って何を監査するのか?

質問した。

===================================

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/kawa.html
水系を基にしたエコロジカルな地方自治体区分を構想する

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
国家予算/決算と法案を考える全国
納税者ネットワーク構想

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog  

Posted by 関組長 at 19:10

2004年09月01日

原発をとめよう(^^!

8月31日(火)

衆議院/経済産業委員会を傍聴した。
美浜原発3号機の事故に関する質疑で関西電力の取締役陣3人が参考人招致された。
まず、

http://www.shugiintv.go.jp/ref.cfm?deli_id=24370&media_type=
http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm
衆議院インターネット審議中継 ビデオライブラリ
8月31日(火)衆議院/経済産業委員会

を見ながらこのメールを読んでほしい。

それから、

http://blog.melma.com/00116100/20040827171503
質問に立つ議員と各々の時間割

を見て、おかしいと思わなければいけない。
なぜ、与党である自民党と公明党の質問時間が各20分ずつしかないのだろう?
事前にロビー活動していてわかったのだが、それは、この参考人招致の前から既に党の
部会で報告を受けていたからだ。

関組長の呼びかけで傍聴した人は、京都で開いた「関組長の永田町ロビー活動報告会」
を聞きに来てくれたiちゃんだけだったが、おおぜいの報道陣が傍聴席に詰めかけた。

自民党の松島みどりさんは、固有の事故ではない事を強調して質問した。
質問のあまりのレベルの低さに呆れた。

公明党の斉藤鉄夫さんは、
・一次冷却水と二次冷却水の配管の素材の違いについて
・住民の非難経路について

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO156.html
<原子力災害特別措置法>

について質問した。
公明党の斉藤鉄夫さんは、さすが物理学者。他の議員とは質問のレベルが違う。

民主党の吉田治さんと田中慶秋さんは、原子力発電を推進する立場から質問した。
吉田治さんは、後ろを振り返って、おおぜいの報道陣が傍聴席に詰めかけていることを
意識している様子。同僚議員に(後ろを見ろよ!)と耳打ちしているのを目撃した。
それにしても質問のあまりのレベルの低さには呆れた。

今のところ国会でのロビー活動で関組長が要望したことは、
・経済産業委員会を開いてくれということと
・参考人招致の第2弾を開いて参考人で株式会社日本アームを呼んでくれということ
だけだ。

http://www.narm.co.jp/
日本アーム

という会社名は度々各党の議員が質問のなかで出てきたが、株式会社日本アームを質問
の主要な内容としたのは、

http://web01.cpi-media.co.jp/shiokawa/
塩川鉄也さん 日本共産党

だけだった。
(今回のロビー活動で関組長は日本共産党の議員は訪ねていない。)
塩川鉄也さんは「関西電力」ー「日本アーム」-「三菱重工」の関係を質問した。
株式会社日本アームは、火力発電所での経験は持っていたが、原子力発電所での経験は
無かったことを藤洋作(関西電力株式会社取締役社長)は認めた。 
原子力発電を推進する立場からも同様の質問が出てしかるべきだと思う。

委員会の冒頭、

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/031119/09nakagawa.html
中川昭一経済産業大臣

は、お経読みだったが、そのあとの答弁は原稿を読まずに前を向いて、自分のことばで
語っていたことに好感が持てた。
これまでのロビー活動で感じたことだが、中川昭一さんに限らず、大臣を経験すると、
じつによく勉強する。某外務大臣のような例外もいるようだが(苦笑)

委員会終了後、小杉隆事務所を訪ね、秘書さんに、「きょうは傍聴券でお世話になりま
した。日本アームについて、共産党の議員しか質問に出さなかったのは恥ずかしいですよ。
小杉議員には期待していますので、今後、美浜原発3号機の事故に関する質疑で
小杉議員が質問に立たれるかはわかりませんが、ぜひ議員によろしくお伝えください」
と伝えた。

民主党にも衆議院/経済産業委員会で質問に立つ議員の質問のあまりのレベルの低さに
呆れたことを伝えようと思う。党の誰に言えばよいのだろう?

http://www.nisa.meti.go.jp/5_law/index.html
原子力安全保安院 関係法律リンク集

原発をとめよう(^^!
いま、脱原発運動を広げないで、いつチャンスがあるのか?
次の大事故が起こるまで待っていたら、白血病か甲状腺癌で多くの人が死ぬだろう。
この国の納税者は、誰かが「いついつどこそこで抗議行動をしましょう」と、いちいち
音頭をとらないと「お上」に文句も言えないのか?
ひとりで勝手に文句を言いに行く人は現れないのか?
警備の責任者と話をするとわかるのだが、資源エネルギー庁へ抗議にやってくる人は、
あまりにも少ない。

============メルマガ読者拡張員の活動方法=============

いくつかのMLやBBSに投稿してきた『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、
現在、クロスポストを避けるため、MLやBBSへの投稿をやめています。けれども、
より多くの人に情報を活用していただくために、関組長のロビー活動支援者を増やして
いただくために、購読者を増やしてくださることを歓迎します。
このメルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、blogと共にネット上で
バックナンバーが公開されています。
不特定多数の人にインターネット上で公開されているものですから、ご紹介いただく際
に著作者である関組長にいちいち許可を求めていただく必要はありません。
ご紹介いただく際の具体的な方法としては、どこかのMLやBBSへ投稿するときに、

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

の画面右にある、

  メルマガバックナンバー

から、クリックして、たとえば、

  http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000032.html
  メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』8月27日
  衆議院/経済産業委員会で関西電力が参考人招致
  質問に立つ議員と各々の時間割

  http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000024.html
  メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』8月18日
  沖縄・辺野古に連帯して

  メルマガ購読方法↓

 ・規約に同意して登録 PCのE-mail: を入力して「送信」を押すと購読できます。

のように、

  バックナンバーのWeb版のアドレス
  『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』+いつの日記か?
  「メルマガのその日の題名」

  「メルマガ購読方法」

を紹介して購読者を増やしてくださるとありがたいです。  

Posted by 関組長 at 21:08