【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年04月24日

イラク特措法における航空自衛隊の活動を延長するのか?

イラク特措法の期限を延長する法案が審議入りした。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=34990&media_type=
衆議院インターネット審議中継より直リンク
開会日 : 平成19年4月24日 (火)
会議名 : 衆議院本会議
収録時間 : 1時間43分
★審議を初めからご覧になるには↑の「 」をクリックしてください。


● イラク人道復興支援活動・安全確保支援活動実施特別措置法改正法案
● イラク自衛隊部隊等対応措置を直ちに終了させるためのイラク人道復興支援活動・安全確保支援活動実施特別措置法廃止法案

発言者一覧

説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間

河野洋平(衆議院議長)  13時 03分  01分
塩崎恭久(内閣官房長官 拉致問題担当)  13時 04分  01分

http://www.ryuzo.com/top/index.asp
笹木竜三(民主党・無所属クラブ)  13時 05分  07分=民主党NC防衛大臣
 
吉川貴盛(自由民主党)  13時 12分  16分

http://www.jinpu.ne.jp/top.html
神風英男(民主党・無所属クラブ)  13時 28分  35分 =イラク特委員会民主党理事

赤嶺政賢(日本共産党)  14時 03分  20分

阿部知子(社会民主党・市民連合)  14時 23分  19分

答弁者等

議員(発言順):

http://haraguti.com/
原口一博(民主党・無所属クラブ) =イラク特委員会民主党理事

大臣等(建制順)

安倍晋三(内閣総理大臣)
麻生太郎(外務大臣)
久間章生(防衛大臣)

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=34992&media_type=
衆議院インターネット審議中継より直リンク
開会日 : 平成19年4月24日 (火)
会議名 : テロ防止・イラク支援特別委員会
収録時間 : 24分
★審議を初めからご覧になるには↑の「 」をクリックしてください。

発言者一覧

説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間

http://www.joinus.jp/office-hamada/
浜田靖一(テロ防止・イラク支援特別委員長)  15時 02分  01分
 
塩崎恭久(内閣官房長官 拉致問題担当)  15時 03分  01分

http://www.mission21.gr.jp/
山口壯(民主党・無所属クラブ)  15時 04分  05分 =民主党NC外務大臣
 
塩崎恭久(内閣官房長官 拉致問題担当)  15時 09分  05分

本会議が散会した後、

イラク特措法の期限を延長する法案が審議入りしました。
私たちは法案審議の質問づくりに資する情報を積極的に行っていきますので、活かしていただければ幸いです。
尚、私たちが提供する情報を使うことについて、格好悪いことだなどと勘違いなさらぬよう願います。
私たちは、共に働くことによって市民が主役の民主党に名実ともになることを願っております。
私たちの提言を採り入れてくださる議員ほど、高く評価するのです。
『AERA』 P.84~P.85の ジャーナリストの志葉玲の記事を、まずは読んでいただければ幸いです。
小生の親しい友人ですので、ご紹介することもできます。


この手紙を秘書さんに渡し、

http://opendoors.asahi.com/data/detail/8080.shtml
『AERA』 2007年4月30日-5月7日合併増大号
イラク 憎悪の連鎖止める非暴力の「抵抗」

http://www.reishiva.jp/
志葉玲(フリージャーナリスト)


を見せながら、「ぜひ読んでください」と、下記の議員事務所を訪問した。

■ 衆議院第一議員会館

7階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_14=1
池田元久さん
衆議院/財務金融委員会/筆頭理事
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/(神奈川6区)比例南関東ブロック

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_104=1
後藤斎さん
衆議院/経済産業委員会/理事
衆議院/総務委員会
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/(山梨3区)比例南関東ブロック

6階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_209=1
伴野豊さん
衆議院/国土交通委員会/筆頭理事
衆議院/災害対策特別委員会
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/福岡6区

5階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_289=1
楠田大蔵さん
衆議院/財務金融委員会
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/(福岡5区)比例九州ブロック

4階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_197=1
中川正春さん
民主党/国会対策筆頭副委員長
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院/日本国憲法に関する調査特別委員会
衆議院/予算委員会/理事

3階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_93=1
古賀一成さん
衆議院/国土交通委員会
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/福岡6区

2階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_236=1
山井和則さん
衆議院/厚生労働委員会/理事
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/京都6区

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_208=1
原口一博さん
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会/理事
衆議院/安全保障委員会
衆議院議員/民主党/(佐賀一区)比例九州ブロック


■ 衆議院第二議員会館

7階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_200=1
長妻昭さん
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院議員/民主党/東京7区

3階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_186=1
武正公一さん
衆議院/総務委員会/筆頭理事
衆議院/沖縄及び北方問題に関する特別委員会
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会
衆議院/決算行政監視委員会
衆議院議員/民主党/埼玉一区

2階

http://www.dpj.or.jp/member/?detail_178=1
神風英男さん
衆議院/テロ防止・イラク支援特別委員会/理事
衆議院/安全保障委員会
衆議院議員/民主党/(埼玉4区)比例北関東ブロック

★ 今後は議員と協働で「質問主意書」や「委員会での質問原稿」づくりに取り組みたいと思っている。

■ メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は、おかげさまで少しずつ増えて現在のところ410人を超えました。ありがとうございます。

この『組長日記』は、読者のみなさんが、モノ+ヒト+カネ+情報で関組長のロビー活動と生計を支えてくださるおかげで成り立っています。

約410名のメルマガ『組長日記』読者おひとりおひとりが頼りです。
ご支援をよろしくお願い致します。


benetoncondom@hotmail.com   
関組長

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版

でも読んでいただけるのですが、


http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口

から登録してメルマガ版をとってくださると何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。
メルマガ版で『組長日記』の読者になって応援してください(^^!
尚、発行者側からはメルマガ登録者のメールアドレスはわかりません。


blog版 は更新がめんどうなので最近はメルマガ版だけ、ほぼ日刊で発行しています。
あと、 ミクシィの日記では、こまめに書いています。


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=413
関組長の ミクシィのトップページ

携帯:090-1679-9380 関組長  

Posted by 関組長 at 18:05イラク

2007年04月04日

関組長×大野/元・防衛庁長官の会談が4月9日に決定(^^!

4月4日(水)

2004年9月~2005年10月31日まで防衛庁長官をつとめた

http://www.e-ohno.com/
大野功統(よしのり)さん
衆議院/予算委員会
衆議院/財務金融委員会
衆議院議員/香川一区
自由民主党/政務調査会/基地対策特別委員長

と昨日はエレベーターの前で呼び止めてちょこっと立ち話だったが、4月9日の午後1時30分からの15分間、
アポイントメントが取れた。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16605027.htm
● 駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法案
  (俗称:在日米軍再編推進法案)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/index.html
● 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条
  に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位
  に関する協定
  (略称:日米地位協定)

の話を多めにしたいと願っている。

そしてもちろんイラクに自衛隊を派遣してからの元・防衛庁長官のひとりとして、
イラクの状況についても意見交換をしたいと思っている。

ところが、現在の所持金は来週までありません。ピ~ンチ!

━━ 関組長へのカンパの送り先 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 郵便物は、

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1 国会内郵便局 局留め 関組長

で届きます(^^↑

● りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ カンパをお送りくださった場合はその旨と金額をメールでお伝えください。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

■ 沖縄・辺野古をはじめ在日米軍再編に関するご意見を募集します。

■ メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は、おかげさまで少しずつ増えて
現在のところ410人を超えました。ありがとうございます。

この『組長日記』は、読者のみなさんが、モノ+ヒト+カネ+情報で関組長の
ロビー活動と生計を支えてくださるおかげで成り立っています。

約400名のメルマガ『組長日記』読者おひとりおひとりが頼りです。
ご支援をよろしくお願い致します。  

Posted by 関組長 at 23:55外交防衛

2007年04月03日

廊下で小泉さんとすれ違った!

関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版 は更新がめんどうなので最近は、 関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版 だけ、ほぼ日刊で発行しています。あと、 ミクシィの日記では、こまめに書いています。

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口

から登録してメルマガ版をとってくださると何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。
メルマガ版で『組長日記』の読者になって応援してください(^^!

ブログ版の更新作業が、かなり負担になってきました。
メルマガ版で『組長日記』を読んでいただけるのならブログ版は辞めたいです。


って書いているのに、なんでブログ版で読みたがる人が何百人もいるんだっ!
ブログリーダーから関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版を外して


http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口

から登録してメルマガ版をとってください。


4月3日

銀座の金春(こんぱる)湯に入ってきた。430円。

http://www.melma.com/backnumber_116100_3610917/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記
2007年4月2日
永田町で倉庫を借りようかな?
「国会の課題」という肩の荷と「肉体的な」肩の荷

に書いたカバンを銭湯で体重計に乗せてみたら、担いでいるカバンが9kgで、ごろごろひっぱっているカバンが12kgあった。永田町の倉庫を見せてもらってきた。ひとつしか空きが無かったので、借りるかどうか?結論を出そうと3日間、仮止めしてもらった。

ロビー活動は、東京・永田町に身体が居なくてもパソコンとファックスと電話を使えば、どこに居てもある程度できると思う。問題は、平日昼間に国会のことばかり見たり考えたりしていて生計が成り立つかどうか?だと思う。

東京・永田町に身体を運ぶなら、シュプレヒコールなんかやって国会議事堂の壁に向かって心情を吐露している場合ではない。シュプレヒコールをしている人々のところににやってくる国会議員と「そうだ!そうだ!」と共感し合っているだけでは、憂える事態は何も変わらない。

そういうところには来ない、けれども、少なくとも法案審議に影響を与えることのできる野党第一党の幹部の国会議員や、与党の国会議員に会えなければ、お話にならない。何を言うか?以前に。

今日、衆議院本会議が散会して地下通路を歩いて議員会館の事務所へ戻る議員を待ち伏せするスタイルのロビー活動をしていたら、なんと!議員会館の廊下で小泉さんとすれ違った!

驚いた。あの小泉純一郎さんである。

内閣総理大臣をやっていた時、直接会えたところで何を言ってもきかないやつだから、会っても無駄だと思っていた。行政府の暴走を止めることが原理的にできるのは立法府=国会しかない。だが、内閣総理大臣をやっていた時に一度だけ、コネを使って小泉純一郎さんに会いたいと思ったことがあった。
PKO法にもとづいてイラクにC130が飛ぶという前夜だった。こればかりは立法府に止める権限が原理的に無いからだ。
コネというのは、ひとりは政治家で、ひとりは毎日のようにどこかのテレビ番組に出ている有名な芸能人である。でも、結局、コネは使わなかった。

小泉さんが内閣総理大臣を辞めた後、一度くらい、小泉さんが行きつけの村儀理容室かどこかで対話してみてもいいかなぁ、と思ったときがあった。

きょう、小泉さんは、衆議院本会議が散会したあと、公明党のそうはい神崎っ!と語り合いながら一緒に地下通路を、関組長の目の前を通った。これまでに本会議場や外交防衛委員会室の傍聴席で、答弁に立っている小泉総理(当時)は何度もナマで見ているが、答弁席から傍聴席までは少なくとも5~6m以上の距離はあると思う。5~60cmの距離であの小泉純一郎さんに遭遇したのは今日が初めてだった。
小泉さんは衆議院第一議員会館の食堂や売店のある地下2階のエレベーターの前で、そうはい神崎っ!と別れて、廊下の奥にある自由民主党政務調査会室のほうへスタスタと歩いていった。

http://video.google.com/videoplay?docid=4279270267831975824
2007年3月29日(木)
★関組長が麻生太郎/外務大臣に2度目に声をかけた瞬間のビデオ映像
この時のように声をかけて呼び止めて握手を求め立ち止まらせて、ふた言、み言、くらいなら会話することもできたかもしれない。けれども、

http://www.melma.com/backnumber_116100_3612370/
メルマガ関組長の東京・永田町ロビー活動日記
2007年4月3日
歴代の防衛庁長官と幾人かお会いした

に書いた議員に会えたときに声をかける心の準備しかなかったのだ。

http://sekigumi.ti-da.net/e911946.html
小泉内閣の5年半、関組長は、どこで、
なにをやってきたのか?

小泉さん、あなたにふりまわされて暮らしてきたんですよ!
山のように言いたいことがあったはずなのに、あまりにも心の準備ができていなかったので、とっさに何を言えばいいのか思いつかなかった。

この日記をブログにも載せたのは、永田町に配属される機動隊と、麹町警察署の警備課と、桜田門の警視庁と、公安調査庁の人たちにも読んでいただいて、関組長という人物への理解を深めていただきたかったからだ。5~60cmの距離で遭遇した瞬間、元・内閣総理大臣の衆議院議員の小泉純一郎さんを殴ることも蹴ることも刺すこともできただろう。でも、そんなことは関組長はしない。
機動隊員が関組長の行き先を無線で連絡したりロビー活動のじゃまをするのはやめさせていただきたい。わたしは<平穏に請願する権利>を行使して、議会制民主主義を機能させることで、わたし・たちの意見を反映させようとしているだけなのですから。


ところで、もし、小泉さんに、直接、面と向かって、ふた言、み言、何か言える機会があったら、あなたなら何と言いますか?



現在の所持金は、あと3日でなくなります。

━━ 関組長へのカンパの送り先 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 郵便物は、

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1 国会内郵便局 局留め 関組長

で届きます(^^↑

● りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ カンパをお送りくださった場合はその旨と金額をメールでお伝えください。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

■ メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は、おかげさまで少しずつ増えて現在のところ410人を超えました。ありがとうございます。

この『組長日記』は、読者のみなさんが、モノ+ヒト+カネ+情報で関組長のロビー活動と生計を支えてくださるおかげで成り立っています。

約410名のメルマガ『組長日記』読者おひとりおひとりが頼りです。
ご支援をよろしくお願い致します。

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口  

Posted by 関組長 at 23:59組織論