【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月25日

麻生セメント内閣の顔ぶれ

私が永田町で麻生さんとお会いしたのは2007年3月29日(木)だった。

当時、外務大臣だった麻生さんがなんと衆議院の西通用門から官僚や秘書を引き連れて出てきた。
「こんにちわっ、お目にかかれて光栄ですぅ(^^)」と、お声をかけて握手を求めたら応じてくださった。
その後、議員会館を出て横断歩道を渡って衆議院の西通用門へ向かって歩いていこうとする麻生/外務大臣に、またお会いできた。
「先程は(立ち止まっていただいて)ありがとうございます(^^)」とお声をかけて握手を求めたら、また応じてくださった。
握手をしたら離さない。
そして本題を、やんわりと切り出したのである。

「イラクの自衛隊、大丈夫ですか?」と関組長。
「大丈夫って、どうして?」と麻生/外務大臣。
「だって、連日テロが起きて、たくさんの人が亡くなってるじゃないですか」と関組長。
「バクダッド以外は大丈夫ですよ。」と麻生/外務大臣。

おいおい、航空自衛隊は今どこへ飛んでるか、わかってないのか?
苦笑を声に出さず飲み込んだ。

さくっと話題を変えてみた。

「国際刑事裁判所条約は批准できそうですか?」と関組長。
「そうですねえ、ええっと、あれは衆議院は通ったんだっけ?」と官僚に問いかける麻生/外務大臣。
「これ(=は国際刑事裁判所条約の批准)は期待してます。(突然、呼び止めたのに応じてくださって)ありがとうございました」と関組長。

おいおい、たった今あんたが抜けてきた衆議院本会議でこの条約は議題となって採決されたじゃないか(苦笑)なんで覚えてないんだ?!

よくもまぁこんな調子で外務大臣をやってられるなあ~(苦笑)

記者会見や国会答弁で、原稿を読まずに細かい数字を言えるのを見ていたので、へぇー頭いい人かも?という印象があったが、その印象はこうして直接お会いして対話してみると一気に崩れた。

そのトコロテンのようなアタマの麻生さんが、9月24日、内閣総理大臣に選ばれた。
私はその瞬間を衆議院の本会議場の傍聴席で見ていた。

【麻生セメント内閣の顔ぶれ】

▼ 内閣総理大臣 麻生太郎 http://www.aso-taro.jp/



核武装発言、部落差別発言、口がへの字に曲がったセメント屋のぼんぼん。

元・外務大臣、総務大臣、経済財政政策担当大臣、自民党幹事長、自民党政務調査会長、衆議院/外務委員長、衆議院/石炭対策特別委員長。

http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/09/24kaiken.html
記者会見 全文
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2141.html
記者会見 動画配信 

▼ 内閣官房長官 河村建夫 http://www.tspark.net/



宇宙の軍事利用に道を拓く宇宙基本法を立案した、けしからん自民党衆議院議員の一人。

元・文部科学大臣。

▼ 内閣官房副長官 松本 純 http://www.jun.or.jp/



薬剤師。横浜市議会議員を3期つとめ、1996年、衆議院議員に。

▼ 内閣官房副長官 鴻池 祥肇 http://www.kounoike-web.com/



元・青少年育成推進本部担当大臣
元・構造改革特区担当大臣
元・防災担当大臣・+構造改革特区担当大臣
元・参議院自由民主党/国会対策委員長
元・参議院/国旗・国歌に関する特別委員長
元・参議院/決算委員長
元・参議院/予算委員長

元・日本青年会議所会頭

▼ 沖縄及び北方対策担当・防災担当大臣+国家公安委員長 佐藤勉 http://www.satoben.jp/



元・総務副大臣。

▼ 行政改革担当大臣 甘利 明 http://www.amari-akira.com/



元・経済産業大臣。チョコチップメロンパンが好物。好きな歌は松山千春の「大空と大地の中で」<これって鈴木宗男さん(新党大地)の応援歌ですけど。選挙区は在日米軍再編の渦中である神奈川県の大和市、海老名市、座間市、綾瀬市。

▼ 経済財政担当大臣 与謝野 馨 http://www.yosano.gr.jp/



東大法学部→中曽根康弘の紹介で日本原子力発電に入社。退職し、中曽根の秘書。
元・文部大臣、通商産業大臣、自民党政務調査会長、金融担当大臣、内閣官房長官、経済財政担当大臣、規制改革担当大臣。

与謝野晶子の「君、死にたまふことなかれ」は反戦の詩ではない、とのたまう。そのくせWeb-siteに、

http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/index.html
与謝野家の人々の家系図

を載せているところは、ちゃっかりしている。囲碁アマチュア七段。

▼ 消費者行政担当大臣 野田 聖子 http://www.noda-seiko.gr.jp/



婚姻届を提出しない事実婚で別姓だった鶴保庸介参議院議員(http://www.tsuruho.com/)と離婚。
彼女の選挙区は岐阜。彼は和歌山。似たような境遇なので、身につまされる私。
1999年、衆議院議院運営委員会の議事進行係。
橋本内閣で郵政政務次官、小渕内閣で郵政大臣。小泉内閣で郵政民営化に反対、離党後、自民党に復党。
著書に自身の不妊治療体験から『私は、産みたい』(新潮社)、『だれが未来を奪うのか 少子化と闘う』(講談社)など。

▼ 少子化担当大臣 小渕 優子 http://www.obuchiyuko.com/



下北沢の小劇場で演劇を観るのが趣味。
TBSでアシスタント・ディレクターをしていた時、父親が総理大臣になった。
小汚いジーパンにTシャツで総理官邸に行って「父に会いに来ました」と言うと機動隊に門前払いされた、という。
2004年、TBSプロデューサーと結婚。
2005年、郵政民営化法案採決で棄権。
2007年、長男出産。

▼ 厚生労働大臣 舛添 要一 http://www.masuzoe.gr.jp/



福田内閣からの留任となった。しつこいな(苦笑)
小泉チルドレンの片山さつき衆議院議員(元・財務省の防衛庁担当主計官)は別れた元妻。

▼ 文部科学大臣 塩谷(しおのや)立(りゅう) http://www.ryu48.gr.jp/



教育基本法を、地方分権に逆行させ、愛国心を盛り込んだ、当時の文部科学副大臣だった人。

下記は、当時の私の日記。

http://www.melma.com/backnumber_116100_233708/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記メルマガ版
2004年11月4日(木)
沖縄やイラクや核燃料サイクルや教育基本法のこと

▼ 財務大臣+金融担当大臣 中川 昭一 http://www.nakagawa-shoichi.jp/



アルコール中毒のおっさん。元・農林水産大臣、元・経済産業大臣、元・自民党政務調査会長。2001年4月、北海道帯広市内で、歴史教科書問題に対して、「ヤコブ病で脳がスポンジ状態になっていて思考が停止している。」と発言し、薬害ヤコブ病訴訟の原告団から、発言の撤回と謝罪を求める抗議文を提出され、後日謝罪した。
2005年、従軍慰安婦に関するNHKの番組に圧力をかけたとの疑惑。
1998年にミサイルを発射した北朝鮮について、「相手(北朝鮮)はまともな国ではない。キチガイだと思っている。」と発言。

▼ 総務大臣 鳩山 邦夫 http://www.hatoyamakunio.org/



趣味は蝶の採集と標本。

計13人の死刑執行を命令した元・法務大臣。友人の友人がアルカイダ。

下記は、私が鳩山邦夫さんとお会いして対話したときの日記。

http://www.melma.com/backnumber_116100_233844/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記メルマガ版
2005年3月31日(木)
元・衆議院/議院運営委員長の鳩山邦夫さん

この人事は論功行賞だろうが、う~ん、なんで総務大臣?環境大臣なら、まだ納得できるが。

▼ 国土交通大臣 中山成彬 http://www.nakayamanariaki.com/



村上ファンドの元代表の村上世彰や全国貸金業政治連盟や統一教会の関連団体である「世界平和連合」から政治献金を受け取っていたことが報道されている。
南京大虐殺は存在しないというレポートを出した「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の元・会長。
ラ・サール高校→東大法学部卒業後→大蔵省→衆議院議員。元・文部科学大臣、元・経済産業副大臣。
中山氏が支部長を務める自民党宮崎県第一選挙区支部が、国などが発注した工事の談合で公正取引委員会から排除勧告を受けた2社から2005~06年に計72万円の献金を受けていたことが9月27日、明らかになった。
日教組の組織率の低下や、
日本は単一民族ではないことや、
成田空港の歴史を知らない無知な人を内閣総理大臣が国土交通大臣に任命したことは辞任したところで消えないだろう。

で、後任に↓

国土交通大臣 金子一義http://www.kazuyoshi.gr.jp/shinnen/index.html



▼ 農林水産大臣 石破 茂 http://www.ishiba.com/



アフガニスタン戦争のインド洋とイラク戦争の兵站に自衛隊の派遣命令を出した元・防衛庁長官。
自民党総裁選挙で農業がどうのとしきりに発言していたし、安全保障政策ばかりやっているよりは、勉強になっていいだろう。

http://www.melma.com/backnumber_116100_3383539/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記メルマガ版
2006年10月10日(火)
なんと、石破茂さん@自由民主党と会話してしまった!

▼ 経済産業大臣 二階 俊博 http://www.nikai.jp/



年金を食い物にしていた和歌山の土建屋政治家。その詳細は、

      二階俊博  グリーンピア南紀

をキーワードに
http://www.google.co.jp/ で検索するとザクザク出てくる!
元・運輸大臣、元・北海道開発庁長官。
1993年、宮沢内閣不信任案に賛成し、自民党を離党、小沢一郎らと共に新生党を結成に参加した。
2000年、自由党の政策が実現されないと連立解消を主張する小沢と袂を分かち、野田毅らと保守党を結成し、自公保連立政権に参加。
2002年、保守新党で幹事長。
2003年、自民党に吸収された。復党後、旧保守新党の議員らで二階グループを結成し会長に就任。
2004年、自民党の総務局長(選挙対策委員長)に就任。
2006年、自民党国会対策委員長に就任。
2007年、自民党総務会長。

▼ 環境大臣 斉藤鉄夫 http://www.t-saito.com/ 公明党



公明党の元・政務調査会長。こないだまで公明党は土建屋利権の国土交通大臣のポストを牛耳っていたが、イメージを元の「環境・人権・福祉・平和の公明党」に戻したいらしい。
福田内閣からの留任となった。
福田内閣で環境大臣に就任した時の記者会見で、「二番目の御質問について、何が重要課題かということですが、一つは、先ほど申し上げました、太陽光、燃料電池、水素、原子力などのエネルギーについてです。原子力は新しい軽水炉や、高速増殖炉が実現すれば、まさに制約のない国産エネルギーになるわけで、原油に対しても大きなバーゲニング・パワーになって、そのこと自体が原油の値段を引き下げるということに繋がるかも知れません。投資する分野を比較的絞って戦略を立てていきたいと思います。」「原子力については、経産省、資源エネルギー庁だと思います。そういう意味では、向こうも原子力立国計画を立ててやっておりますので、今後の非常に大きな柱だということです。 太陽電池、燃料電池、それから先ほどは例示しませんでしたが、バイオ燃料等については、環境省が積極的に行っていかなくてはなりません。 太陽電池については、研究開発そのものと、実際に使っていただくために補助金等があると思います。これらについては、経済産業省とよく連携をして、環境省も関係しておりますので、この補助金の復活させること。そして2020年に10倍、2030年に40倍という目標を掲げておりますが、その目標の達成も環境省の責任だと思っています。 燃料電池、バイオ燃料についても同様です。その点は、資源エネルギー庁とよく連携を取りながら、環境省の責任も非常に重大ですので、果たしていきたいと思います。」 と発言。
(記者会見の記録全文は→http://www.env.go.jp/annai/kaiken/h20/0802-2.html

▼ 法務大臣 森 英介 http://www.morieisuke.com/index.htm



イーター(ITER)、国際熱核融合実験炉(International Thermonuclear Experimental Reactorの英語の頭文字をとった略語)を誘致することに熱心だった衆議院議員が、なんで法務大臣なんだ?!
わけがわからない。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/iter/main.htm
文部科学省のWeb-siteより

http://www.mofa.go.jp/Mofaj/gaiko/treaty/shomei_19.html
外務省のWeb-siteより イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核融合エネルギー機構の設立に関する協定

昭和49年、東北大学工学部卒業。
昭和49年、川崎重工業(株)入社。
昭和59年、名古屋大学で原子力プラントの溶接研究工学博士号。
平成2年、衆議院議員に初当選。

▼ 外務大臣 中曽根 弘文 http://www.hiro-nakasone.com/



ん~この人選は予想外!1982年11月27日~1987年11月6日まで内閣総理大臣をつとめた中曽根康弘の長男。

▼ 防衛大臣 浜田 靖一 http://www.office-hamada.jp/



衆議院のテロ防止イラク支援特別委員長で元・安全保障委員長だったので、この人選は私の当初から予想通りだった。「ギインズ」という自民党国会議員ばかりでつくったロックバンドのメンバー。
ハマコーの息子。

※ ブログ版は、写真を載せる時ぐらいしか更新しませんが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【メルマガ版】

は、国会で活動中は、ほぼ日刊で発行し、それ以外の時も


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=413189
関組長のミクシィ日記

は、ほぼ日刊で更新しています。


━━━ 関組長へのメールの送り先 ━━━

benetoncondom@hotmail.com    
関組長   

Posted by 関組長 at 12:00

2008年09月12日

六ヶ所村の再処理工場や原発を廃止させるための4つの方法



=(表/裏)クリックするとA5に拡大できます。

 =(表/裏)クリックするとA4に拡大できます。

映画『六ヶ所村ラプソディー』が広まりつつある中で
「再処理を止めたい」「原発ってやっぱり、いやだ」
と思う人たちが少しづつ増えています。

デモに行ったり、署名をしたり
いろいろなアクションがあるけれど
最終的な判断がゆだねられるのは
国会であったり、裁判所であったり、株主総会であったりします。

原子力発電所ひとつにしても
数多くの法律で、許可を受け、建設・運営されています。

それってどういう仕組みになっているんだろう?
それに対してどういうアクションをしたら良いのだろう?

国会でロビイストとして
再処理反対・脱原発に向けて動いている
関組長さんをお呼びして
問題解決への戦略を提示して頂きます。

少し難しそう…そんな心配をぬぐい去るように
「14歳から理解できる中学の社会科の教科書レベルなので、中学生のお子さんとご一緒でも大丈夫!」
と関組長さん。

題して「六ヶ所村の再処理工場や原子力発電所を廃止させるための4つの方法」!!

47都道府県(小選挙区300箇所)を巡るツアーとしてご本人が発案した渾身の企画!!
熱い想いに応えるようにしてこたねと開催!
今回は【東京6区】の会になります。

皆さんのご参加をお待ちしています!!

**************************************************
こたね meets 関組長@東京6区 

「六ヶ所村の再処理工場や原子力発電所を廃止させるための4つの方法」

9月28日(日)の午後2時~5時

会場↓
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html
渋谷駅から東急電鉄・田園都市線で2駅
http://www.cafe-ohana.com/access.html
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6(地図)
http://www.cafe-ohana.com/
カフェ・オハナ

参加費↓
なにかひとつ注文+こたね会の運営費200円+関組長へのカンパを幾らか

講師 関 義友(国会ロビイスト)

プロフィール:1967年大阪生まれ 宝塚市立宝塚中学校卒 1986年4月26日に起こったチェルノブイリ原子力発電所事故いらい、 和歌山で建つ前に原子力発電所を止めた漁業協同組合に関わったり、 関西電力の株主総会で発言したり、 原子力発電所の差し止め訴訟の傍聴に行ったり、 アジア各国の脱原発団体との交流に参加したり、国会ロビー活動で原発プラント輸出を追及してきた。

共著書に『気に入らぬ奴は逮捕しろ!−警察官の人権感覚−』(社会評論社)

大阪で市場調査会社や不動産会社に勤務した後、2001年9・11事件以降、国会の会期中は東京・永田町に常駐し、特定の政党を支持あるいは反対するのではなく超党派で、おもに外交防衛政策に関する提言を国会議員らに行なってきた。

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【blog版】

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【メルマガ版】

の読者がぽつりぽつりと振り込んでくださるカンパで生計を支えていただきながら国会で活動を続けている。

主催↓
http://cotane.cocolog-nifty.com/blog/
こたね会

人数把握のため、事前に予約頂けると助かります。
予約先:cotane2008@gmail.com
お名前(参加人数)/メールアドレスをご記入下さい。  

Posted by 関組長 at 15:00講演依頼について