【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年10月03日

福田康夫さんや松野頼久さんと、お会いできた(^^!

10月3日(火)

午前中、参議院本会議が散会した後、国会議事堂から出てきた

http://www.eda-jp.com/
江田五月さん
民主党/参議院議員
参議院/懲罰委員会/委員長
参議院/法務委員会/委員
参議院/憲法調査会/委員

http://www.madoka-yoriko.jp/
円より子さん
民主党/参議院議員
参議院/沖縄及び北方問題に関する特別委員会/理事
参議院/財政金融委員会/委員
参議院/国家基本政策委員会/委員

http://inuzuka.islandvoice.net/
犬塚直史さん
民主党/参議院議員
参議院/政府開発援助等に関する特別委員会/理事
参議院/外交防衛委員会/委員
参議院/決算委員会/委員



海外派遣を恒久的に自衛隊の本来任務とする国際平和協力法案を受理および
審議および採決しないことに関する請願【署名用紙草稿】

を直接手渡した。

衆議院第一議員会館の

http://www.himori.jp/
日森文尋さん
衆議院/議院運営委員会/委員
衆議院/国土交通委員会/委員
社会民主党/衆議院議員

http://www.n-kan.jp/
菅 直人さん
民主党/衆議院議員
民主党/代表代行

http://www.gotoda.com/
後藤田正純さん
自由民主党/衆議院議員/徳島3区

事務所を訪問して、

海外派遣を恒久的に自衛隊の本来任務とする国際平和協力法案を受理および
審議および採決しないことに関する請願【署名用紙草稿】

を渡した。

衆議院第一議員会館の食堂で昼ごはんを食べていたら、

http://www.m-takeaki.jp/
松本剛明さん
民主党/衆議院議員/兵庫県11区
民主党/政策調査会長

と、

http://www.matsuno-yorihisa.com/
松野頼久さん
民主党/衆議院議員/熊本一区
衆議院/議院運営委員会/理事

にお会いできた。「お久しぶりですぅ(^^!」と声をかけるとニッコリ笑顔で「お久しぶりです(^^!」と松野頼久さんは握手してくださった。
「前の国会では共謀罪の法案審議ごくろうさまでした。」関組長。「いや、まだ終わったわけじゃありませんからね、がんばります。」と松野頼久さん。

衆議院本会議の代表質問に公明党の太田昭宏代表と、日本共産党の志位和夫さんと、社会民主党の日森文尋さんが質問に立った。

衆議院本会議が散会した後、国会議事堂から出てきた

http://www.tsukuru.org/
鉢呂吉雄さん
民主党/衆議院議員/北海道4区
衆議院/決算行政監視委員会/委員

http://www.takemasa.org/
武正公一さん
民主党/衆議院議員/埼玉一区
衆議院/総務委員会/筆頭理事
衆議院/決算行政監視委員会/委員
衆議院/国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動並びにイラク
人道復興に関する特別委員会/委員
衆議院/沖縄及び北方問題に関する特別委員会/委員

そしてなんと!

http://www.y-fukuda.or.jp/e_index.html
福田康夫さん
自由民主党/衆議院議員/群馬4区

である。「福田さんっ、あ、あの『日本経済新聞』で福田さんが国立公文書館のことに取り組んでおられるのを読みました。」と関組長。
「はい、がんばってますよ(^^)」福田康夫さん。「あの、これ読んでいただけますか?」「あ、これも。」「よろしくお願い致します。」と関組長。

私は、福田康夫さんに対しては複雑な心境を抱えていた。イラク人質事件の時、福田官房長官の
記者会見をテレビで見て、ことばの軽さに唖然とした。
その後、次の総理とささやかれるようになって、あんな軽い人が総理だなんて!と思っていた。
けれども、福田総理と安倍総理とどっちがいいと思うか?と問われると、ん~そりゃあ・・・・・・・・・
福田総理のほうが・・・昨年末あたりから複雑な心境を抱えていた。

福田さんが取り組んでおられる国立公文書館のことについては、金沢市在住のあるメルマガ読者
から教えていただいた。
2005年6月11日~7月1日のあいだに『日本経済新聞』に

「現代」を歴史に刻む
アーカイブズの今

と題して連載された第一回目に、福田康夫さんが立ち上げた公文書館制度強化推進議員懇談会のことが紹介されている。
そして福田さんが官房長官のときに仕掛け人となって

http://www8.cao.go.jp/chosei/koubun/index_k.html
公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会

ができた。

http://www.archives.go.jp/
国立公文書館

には関心を持っていなかったが、国立国会図書館に関心を持っていた関組長は、このような課題に
ついて福田康夫さんが地道に取り組んでおられることを知り、福田康夫さんに対する評価が変わってきたのだった。

議員に

 海外派遣を恒久的に自衛隊の本来任務とする国際平和協力法案を受理および
 審議および採決しないことに関する請願【署名用紙草稿】

を直接手渡し、紹介議員をお引き受けいただけるか?御検討いただくよう依頼した。

きょう議員に渡したペーパーには、

http://sekigumi.ti-da.net/e1037442.html
【海外派兵恒久法案】の第2条の第3項の第二号を読む

に太字で書いてあるところに黄色い蛍光ペンで線を引いてある。

http://www.ogata-jp.net/
緒方靖夫さん
日本共産党/参議院議員
参議院/外交防衛委員会/委員

http://www.hamada-m.com/
浜田昌良さん
公明党/参議院議員
参議院/外交防衛委員会/委員

の事務所も訪問し紹介議員をお引き受けいただけるか?御検討いただくよう依頼した。

ファンレターおおきに(^^!
カンパおおきに(^^!

=========お金ではなく鍼灸や気功やヨガなどヒーリングの技能でのカンパも募集===

※ 署名やカンパなどの送り先

  ● りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

  への振込みが不便な地域からは、

  http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00100.htm
  現金を普通為替証書に換えて送付する送金方法か、

  http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm
  現金を小口定額の為替に換えて送付する送金方法で、

  ● 〒100−0014東京都千代田区永田町、国会内郵便局、局留め 関組長

  へ手紙といっしょに送ってください。

  メルマガ『組長日記』読者の267人だけが頼りです。

※ 何かお送りくださった場合はその旨、メールでお伝えください。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長   

Posted by 関組長 at 20:12公文書館