2007年09月27日

福田内閣についての寸評

※ 書きかけですがUPしました。

▼ 内閣総理大臣 福田康夫さん

http://www.machimura.net/
▼ 内閣官房長官 町村信孝さん

ホームページの「北海道5区について」をクリックすると、さりげなく選挙区の公共事業を紹介して、わたしが箇所付けしたんだと言いたげな、土建屋政治家。そんな人が小泉内閣で外務大臣に任命されたのは北海道の議員を重要ポストに就かせる宗男封じの戦略の一環だったという説も。

http://www.matsushige.org/contents/
▼ 内閣官房副長官 大野松茂さん

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/321.htm
▼ 内閣官房副長官 岩城光英さん

http://www.nukaga-fukushiro.jp/
▼ 財務大臣 額賀福志郎さん

自民党の日米安保・基地再編合同調査会座長、防衛庁長官をつとめた人が沖縄の米軍・普天間飛行場を辺野古(キャンプ・シュワブ)に移設する予算も組む財務大臣という立場に。これはキビシイ。選挙区の茨城2区の小美玉市には航空自衛隊の百里基地がある。

http://www.koumura.net/
▼ 外務大臣 高村正彦さん

衆議院イラク人道復興支援並びに国際テロリズムの防止及びわが国の協力支援活動等に関する特別委員長をつとめた。
人間の安全保障・予防外交推進議員連盟の会長、国際刑事裁判所勉強会の座長などもつとめた。

http://www.ishiba.com/
▼ 防衛大臣 石破茂さん

究極の解釈改憲である、自衛隊の海外派遣一般法案を書いた。一般法とは、イラク特措法だとか何とか特措法などをつくらなくても、自衛隊の海外派遣ができるようにしようとする企てである。

http://www.kishida.gr.jp/
▼ 沖縄・北方担当大臣 岸田文雄さん

http://www.kamoshita.gr.jp/
▼ 環境大臣 鴨下一郎さん 東京13区

障害者自立阻害法案を採決した時は衆議院/厚生労働委員長をつとめていた悪徳政治家。

http://www.amari-akira.com/
▼ 経済産業大臣 甘利明さん

選挙区には在日米軍基地キャンプ座間などを抱えているくせに、住民の苦しみを解決しようとは思っていないらしい。
カラオケで歌う18番は松山千春の「大空と大地の中で」だというが、原子力政策を担う経済産業大臣として脱原発への道を歩もうとは思わないらしい。
好物はチョコチップメロンパン。

http://www.wakabayasi.gr.jp/
▼ 農林水産大臣 若林正俊さん

元・農林水産省の役人。

http://fuyusiba.net/pc/
▼ 国土交通大臣 冬柴鉄三さん 兵庫8区

小泉内閣の暴走を止めることもせず、環境・人権・平和の公明党と嘘ぶく、諸悪の根源。

http://www.authority.ne.jp/hatoyama/
▼ 法務大臣 鳩山邦夫さん

COP3以降、関組長は地球温暖化防止の政策立案提言活動には、あまり取り組んでいなかったが、

http://www.melma.com/backnumber_116100_233924/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記
2005年6月21日(火)その2
「議員会館の駐車場におけるアイドリング・ストップを求めることに関する請願」署名

というのを主宰して、愛知和男さん、山口俊一さん、ふたりの自由民主党の衆議院議員から国会に提出させたことがある。
その結果、起こった反応には唖然とした。
衆議院事務局の自動車課と庶務課の職員が愛知和男事務所と山口俊一事務所へやってきて「先生は、なんでこんな請願の紹介議員になったのか?我々はちゃんと駐車場に看板を立て、チラシを配布して、アイドリング対策を講じている。」と言ったのだそうだ。
国会職員の仕事が怠慢だからけしからんと主張したつもりは全く無かった。国会議員や政府の役人に、あなたがたが議員会館の駐車場で待たせているクルマがどんな状態なのか気にしてほしい、と啓発しようと思ったのだ。
この、議員会館の駐車場におけるアイドリングに問題意識を持って取り組んだことがあるのは(現在、第2次あべこべ内閣の法務大臣をつとめている) 鳩山邦夫さんだけだ。
鳩山邦夫さんは、衆議院/議院運営委員長をつとめていた時期になんとか改革しようとしてうまくいかなかったいきさつを、関組長に教えてくれた。

陳腐な死刑存置論者で、共謀罪の創設も条約批准の国内法整備のためには必要だという。
あべこべ総理が法務大臣に任命したのは感心しない。
環境大臣なら適任だと思うが。

http://izumi-shinya.jp/
▼ 国家公安委員長+防災担当大臣 泉信也さん

元・運輸省の官僚。政策グループ「新しい波」=二階グループ事務総長。

http://www.masuzoe.gr.jp/
▼ 厚生労働大臣 舛添要一さん

元来は外交防衛政策の論客であり、国際政治学者として「朝まで生テレビ」のうっとうしい常連メンバーのひとりであった。
元・財務省主計局の官僚で小泉チルドレンと呼ばれる議員のひとりとなった片山さつきさんは別れた元妻。

http://www.kamikawayoko.net/
▼ 少子化担当大臣 上川陽子さん

http://www.kisaburo.net/
▼ 文部科学大臣 渡海紀三朗さん

http://www.kantei.go.jp/jp/abedaijin/070827/02masuda.html
▼ 総務大臣 増田寛也さん

http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/
▼ 金融・行政改革担当大臣 渡辺喜美さん

http://www.kantei.go.jp/jp/abedaijin/070827/17oota.html
▼ 経済財政担当大臣 大田弘子さん

※ 書きかけですがUPしました。



Posted by 関組長 at 05:46