てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 辺野古 › これは沖縄県知事への脅迫状か?

2005年12月21日

これは沖縄県知事への脅迫状か?

12月21日(水)

永田町は今、来年度予算についての陳情にやってくる人で、にぎわっている。

12月20日(火)朝の『日本経済新聞』 に、驚くべき記事が載っていた。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1E1900E%2019122005&g=P3&d=20051220
政府、在日米軍再編推進法案を4月にも提出・6年間の時限立法

政府は19日、在日米軍再編を促すための<在日米軍再編推進関連法案>を来年4月をメドに
国会提出する方針を固めた。

基地受け入れ自治体への特別交付金給付などを盛る一方、普天間基地のキャンプ・シュワブ
沿岸への移設を念頭に予定地域(公有水面)の使用権限を知事から国に移す内容も加える方向。

6年間の時限立法として2012年の再編完了を目指す。

推進法案にはグアムに移る沖縄海兵隊の移転経費負担なども盛り込む。
12日から14日まで都内で開いた日米両政府の在日米軍再編を巡る事務レベル協議で、日本側
が2006年度政府予算が成立するのを待って法案を国会に提出する段取りを非公式に伝えた。

----------------------------------------

そこで今日は、この新聞記事のコピーを持って、「これ、読みましたか?」と、

http://www.nodayoshi.gr.jp/
野田佳彦さん
民主党/国会対策委員長
衆議院議員/民主党/千葉県4区

http://www.nagashima21.net/
長島昭久さん
民主党/次の内閣/防衛庁長官
衆議院議員/民主党/比例東京(東京都21区)

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史さん
衆議院/沖縄および北方問題に関する特別委員会/委員長
衆議院議員/民主党/比例九州(鹿児島1区)

http://www.kanetas.com/
金田(かねた) 誠一さん
衆議院/沖縄および北方問題に関する特別委員会/民主党理事
衆議院議員/民主党/北海道8区

http://www.takemasa.org/
武正公一さん
衆議院/外務委員会/民主党筆頭理事
衆議院議員/民主党/埼玉県1区

http://www.javjav.com/
市村浩一郎さん
衆議院/内閣委員会
衆議院議員/民主党/比例近畿(兵庫県6区)

http://y-sue.net
末松義規さん
衆議院議員/民主党/比例東京(東京19区)

の事務所を訪問して、<在日米軍再編推進法案>への審議に応じるのか?
法案の動きがあれば連絡をください、と頼んだ。

http://www.t-kojima.com/
小島敏男さん
元・文部科学副大臣+外務大臣政務官+防衛庁長官政務官
衆議院議員/自由民主党/比例北関東(埼玉12区)

の事務所も訪問して、議員会館から小島敏男さんと自民党本部まで歩きながら、普天間基地
と辺野古、そしてこの<在日米軍再編推進法案>について語り合った。

「地方自治って何ですか?こうして、迷惑施設をめぐって、こう着状態が続いたら、中央政府は
地方自治体から奪う、こんなことが許されたら、どこの都道府県知事だって怒りますよ。もし、
いやいや、これは沖縄だけの話ですよってことだったら沖縄差別ですし。
省庁から自民党/外交部会+国防部会+安全保障調査会+基地合同部会へのレクチャーは
もうありましたか?」と関組長。
「いや、まだないよ。こんど( 自民党の )部会で質問してみようか?」と小島敏男さん。
「役人は選挙がないから平気で世論を無視してこんな法案を書けるんですよ~。」と関組長。

これは沖縄県知事への脅迫状か?

ヒッチハイクで行けるところまで帰ろうか?
JR東海道線を電車で帰ろうか?
何に乗って帰るかは、まだ決めていないが、22日(木)に東京を発ち金沢の自宅に帰ろうと思う。

11月1日に国会が閉会してから、今後の身の振り方を考えていた。
もしかすると関組長のロビー活動は明日で最後になるかもしれない、と思う。

======================== 関組長へのカンパ送金先 ===

   りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 平日の昼間にロビイストが永田町に居ることを可能にするために、最も必要なのは、
  その人件費です。

  メルマガ『組長日記』の読者から、ぽつり、ぽつり、と振込まれるカンパで生計を
  支えていただきながら、ロビー活動を続けています。

  あなたがあなたの給料を何に使ったか?公開しないのと同じ理由でカンパの使途は
  公開していませんが、

  資料作成費用などに======5~600円
  食事代や飲物代などに======2400円
  銭湯代に=============400円
  インターネットカフェでの宿泊に=2600円
  ----------------------
  合計 6000円

  が一日平均で必要です。ご支援をよろしくお願い致します。

※ カンパ等をお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。
  お名前とお住まいの都道府県名と市町村名だけでもお書きくださると幸いです。

※ お金でのカンパ以外に、お米や野菜など食糧でのカンパも歓迎します。
  送り先(=石川県金沢市○○●丁目●●-●●)住所はメールでお伝え致します。
   メールで↓お申し出ください。

  benetoncondom@hotmail.com
  関組長

  http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
  国家予算/決算と法案を考える全国納税者ネットワーク構想

========================================

沖縄旅行専門サイト「てぃーだトラベル」★格安旅行から沖縄フリープランまで


同じカテゴリー(辺野古)の記事

Posted by 関組長 at 20:38 │辺野古