2004年06月17日

自民党総務会

6月14日(月)

関組長は朝から議員たちが議事堂に入る参議院西通用門の横断歩道付近で
「9条・踏絵パフォーマンス」を行った。

有事関連7法案3条約について、さいごにロビーイングしたのは、

http://www.hiranosadao.com/
平野貞夫さん 
民主党/参議院議員

だ。はじめは事務員の秘書に話しかけていたが、奥の部屋にいた政策秘書
を呼び出させてACSA(=日米役務協定)に反対しないのか?問うた。
政策秘書は、さらに、奥の部屋にいた平野貞夫議員に関組長の陳情を伝え
て「(陳情を)直接お受けになりますか?」とたずねてくれたが、午後か
ら委員会で質問に立つのでせわしないから、と、それは断られたが、狭い
部屋だ、関組長はでかい声だからたいてい聞こえていたはずだ。

有事関連7法案3条約の参議院本会議採決を傍聴した。

 関連7法案 投票総数:194 賛成:163 反対:31 可決成立。
 ACSA  投票総数:194 賛成:164 反対:30 承認。
 ジュネーブ 投票総数:194 賛成:194 反対:0 承認。

http://www.dpj.or.jp/news/200406/20040614_01iraq.html
【参イラク特】多国籍軍参加公約を批判 有事法案は可決

http://www.dpj.or.jp/news/200406/20040614_02sanpon.html
【参院本会議】有事関連法、特定船舶入港禁止特措法が成立

http://www.dpj.or.jp/news/200406/20040614_03danwa.html
有事関連7法案・3条約の成立について(談話)
民主党 政策調査会長 仙谷由人

http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing04/danwa0614.html
有事関連7法案・3条約の成立を厳しく批判する(談話)
社会民主党 幹事長 又市征治

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-15/01_01.html
自公と民主、有事法の成立強行
米の戦争に国民動員
公聴会も開かず 富樫議員が反対
参院本会議

http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm
衆議院ビデオライブラリ

参議院西通用門の横断歩道付近の路上にて「第159国会・悪法採決ヤケ酒
決起集会」を敢行した。
20人程のたちと「おつかれさま」と、ワインで。
ギターを弾いて「小泉総理を葬るブルース」「戦争を知らない子供たち」な
どを歌った。

足掛け10年「従軍慰安婦」問題解決のための法整備「戦時性的強制被害者
問題の解決の促進に関する法律案」をつくってきたロビイストT・Tさんに
は、特にお世話になった。

それからiさん、あなたほど長い年月にわたって、わが国の外交防衛政策の
国会審議を永田町で見つめてきた人は、他にいるのだろうか?
iさんと共に座り込み、傍聴し、ロビー活動してこれたことはとても勇気
づけられた。

http://www.ribbon-project.jp/yuji/index.htm
国民保護法案ウォッチャーズ

のみなさんも、ごくろうさま。なかでも特に、共に座り込み、ロビー活動し
傍聴してきたO・Aさんに感謝(^^!

6月15日(火)

きょう、13時からは衆議院本会議の予定だ。
野党から内閣不信任決議案が提出されるであろう。

衆議院第2議員会館と国会議事堂のあいだに「求人広告:内閣総理大臣」を
掲げた(笑)
「サマワ、ここが非戦闘地域なの?」と書いたプラカードも。

ま、内閣不信任決議案は粛々と否決されるであろう。
与党から出ない限りは。
そうでないとかつての「加藤の乱」の二の舞になるだけだ。

16時から衆議院でイラク特別委員会が開かれる。
イラク特措法が成立し自衛隊が派兵された後も、国会が政府から経過報告を
聞く為のもの。

http://www.shugiintv.go.jp/

なにが多国籍軍だ!
そんなにイラクを占領したいのか?!

6月16日(水)

有事法制は可決成立してしまったが、のんびりしている場合ではなかった。
自民党総務会のメンバーになっている議員のWeb-siteを読みまくる。

仲間と、首相官邸の溜池山王側ならびのラーメン屋で坦坦麺。

某議員秘書に電話して、自民党の総務会が何時から開かれる予定になってい
るか?『衆議院広報』を読んで教えてくれ、と頼む。午後4時から開かれる
ことがわかった。

自民党の総務会のメンバーになっている議員に的を絞ったロビー活動を展開
した。

http://www.mfi.or.jp/horiuchi/horiuchi_7.htm
http://www.mfi.or.jp/horiuchi/
堀内光雄さん
  
http://www014.upp.so-net.ne.jp/Hisaoki_Kamei/
亀井久興さん

http://www.sunflower.or.jp/~aotaka/
青山丘さん

http://www.koumura.net/
高村正彦さん

http://www.suzukishunichi.jp/
鈴木俊一さん

http://www.nodatakeshi.com/
野田毅さん

http://www.fujiitakao.info/
藤井孝男さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/miyaji-ka.html
宮路和明さん

http://www.h3.dion.ne.jp/~k_manabe/
真鍋賢二さん

清水嘉与子さん

http://www.gakunet.com/
石崎岳さん

http://www.mct.ne.jp/users/ozato/
小里貞利さん

http://www.omi.or.jp/
尾身幸次 さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/kumashiro-a.html
熊代昭彦さん

http://www.kobachan.jp/
小林興起さん

http://www.kogamakoto.gr.jp/HTML/topics.htm
古賀誠 さん

http://www.koumoto.net/
河本三郎さん

http://www.satoben.gr.jp/
佐藤勉さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/tachibana-kou.html
橘康太郎 さん

http://www.tamazawa.com/
玉沢徳一郎 さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nakamura-syo.html
中村正三郎さん

http://www.taro-nakayama.com/
中山太郎 さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nakamura-se.html
http://www.nakamura-seiji.com/
仲村正治さん

http://www.k-hirata.jp/
平田耕一さん

http://www.fukuiteru.com/
福井照さん

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/oota-to.html
太田豊秋さん

http://www.santo-akiko.com/
山東昭子さん

http://www4.ocn.ne.jp/~jinnouch/
陣内孝雄さん

http://www004.upp.so-net.ne.jp/TAMURAKOHEI/
田村公平さん

http://www.ryuji-m.net/
松村龍二さん

http://www.miuraissui.com/
三浦一水さん

各々の議員事務所をたずねて「4時からの総務会の前に、どうしてもお伝え
したい事があって伺いました。小泉総理の横暴を許せませんっ(-_-メ)自衛隊
を多国籍軍に参加させて集団的自衛権を行使するのなら、憲法を改正してか
らにしてください(苦笑)」と関組長。

鈴木俊一事務所では「いろいろと考えがあるのは、わかっているから。」と
言われた。
藤井孝男事務所では「党内にも、いろんな意見があります(^^)」と笑顔
で言われた。
古賀誠事務所の秘書は、どんなおっかないオッサンかと思ったら、かわいい
女性だった(笑)
太田豊秋事務所は、なんだか養老院のようであった。
山東昭子事務所では、「取材中なので静かに。」と言われた。何の取材だっ
たのだろうか。

自民党本部一階の喫茶店で休憩。便所がピカピカで美しかった。

選挙事務所でもらってきた小泉@自民党のポスターのキャッチコピーを、
「サマワで死のう!」
に変えて、衆議院第一議員会館前の路上に立った。

夕方、座り込み仲間と、首相官邸の溜池山王側ならびのビビンパ屋でめし。
500円でおなかいっぱい。赤坂のジョナサンで、お茶。

夜、ニュースを見て、がっかり。
自民党の総務会は、小泉総理の横暴を許してしまった。

閉会中だが18日(木)にイラク特別委員会が開かれる、という情報を得た。
さあ~て、どうするか?



Posted by 関組長 at 11:00