てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 日米役務協定とイラク多国籍軍

2004年06月02日

日米役務協定とイラク多国籍軍

風邪をひいて(土)(日)(月)と、寝て、寝て、寝続けた。

6月1日(火)

8時30分、参議院別館2階の喫茶店で『東京新聞』を読みながらモーニング。
国立国会図書館で『衆議院広報』や

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/
kaigiroku/0134_l.htm#159
『衆議院/武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会/議事録』

を読んだ。

午後、民主党・政策調査会長の

http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/
仙谷由人さん
衆議院議員/徳島1区

の事務所を尋ねた。
「ごめんください。納税者ネットワークの関と申します。
先般、衆議院を通過した武力攻撃事態対処関連7法案3条約について一点だけ、
ぜひ仙谷さんのご見解をお尋ねしたくてお伺いしたのですが。」と関組長。
「なかなか仙谷本人はスケジュールがきつくて難しいのですが、今、政策秘書
もバタバタしているので、改めてセットさせていただくということでよろしい
でしょうか?」と秘書さん。
「はい、こちらは突然お伺いいたしましたので、もちろんそれで結構です。」
と関組長。
「どういった内容でしょうか?簡単にご説明いただけますか?」と秘書さん。

「武力攻撃事態対処関連7法案3条約のなかで、<日本国の自衛隊とアメリカ
合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本
国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定を改正する協定>の<第六条4>は、
<日本国の自衛隊が1の規定に基づいてアメリカ合衆国軍隊により後方支援、
物品又は役務の提供を要請される場合には、日本国の自衛隊によるアメリカ合
衆国軍隊に対する後方支援、物品又は役務の提供は、付表2に定める日本国の
法律の規定であって現に有効なものに従って行われるものと了解される。>と
あります。

で、この<付表2>に定める<日本国の法律の規定>とは、<平成13年9月
11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して
行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施
する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法>
と<イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特
別措置法>です。

つまり、アフガンとイラクで使う、ということですね?

テロ特措法について、民主党は国会の事前承認が得られれば賛成したが得られ
なかったので反対した、という経緯がありましたから、ここでは問いません。

しかし、民主党はイラク戦争に反対し、イラクへの自衛隊派兵に反対した政党
です。その民主党がなぜ、この条約に衆議院で賛成なさったのでしょうか?
この一点が腑に落ちないのです。」と関組長。

「わかりました。政策秘書には必ずこの件をお伝えします。改めてセットさせ
ていただくということでよろしいでしょうか?」と名刺を差し出しながら秘書
の川本さん。
「よろしくお願い致します。」と関組長。

http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/
仙谷由人さん
衆議院議員/徳島1区

の地元事務所に押しかけ問い詰めて後方支援、いや、選挙区=最前線での支援
をよろしく(^^!
>徳島のみなさんっ

参議院で某民主党議員の事務所を訪ねたら、「先日、あなたからご依頼いただ
いた<有事関連7法案+3条約の今国会での採決を見送り継続審議とすること
を求める請願署名>の紹介議員には、党の役職に就いている立場上なれません
が、気持ちは一緒です。
こんな法案、憲法違反ですよ!表向きは反対していませんが、反対です!うち
の議員の質問を見ていたら、わかるでしょう?」と秘書さん。
「はい。反対姿勢が、にじみ出ているように感じています(^^)」と関組長。
「これねえ、3日か4日に年金の強行採決があれば、民主党はすべての委員会
で審議拒否をすることになるでしょう。衆議院で52時間審議した法案を、参
議院で20時間程度しか審議してなかったら、いくらなんでも採決はできない
でしょう。そしたら廃案になる可能性だってあるんですよ。」と秘書さん。

民主党の党としての方針については、前原誠司に聞いてくれ、とのこと。

京都市民のみなさんっ!
左京区・修学院の前原誠司地元事務所に押しかけて問い詰めよう(^^!

http://www.maehara21.com/

こんこんと1時間くらいは、問い詰めよう(^^!

http://www.sekigumi.org/yuji-7-houan-3-jyouyaku.html
有事関連7法案+3条約の今国会での採決を見送り、
継続審議とすることを求める請願署名
※ 提出してくださった議員リストを掲載しました↑

は、衆議院で民主党議員を含む3会派の議員さんたちの紹介により提出したも
のの、その請願は衆議院では実らなかったが、参議院で今国会での採決を見送
らせることができそうな気がしてきた!
今国会の閉会は6月16日。
がんばるぞ(^^!

イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する(有事法制)
特別委員会は、6月2日13時から開かれる予定だ。

カンパをお振込みくださった方、ありがとうございますっ!
6月16日まで、指圧+鍼灸治療しながら、がんばるぞ~

ここのネットカフェの支払いをした後の残高は9000円。

=== マイニチガ ツナワタリ。 ===

<関組長の国会ロビー活動へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

〒100-0014 東京都千代田区永田町 国会内郵便局局留め 関義友

に郵便為替でお送りいただいても受け取れます。

※当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。
あなたががんばってくれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけ
カンパしてください。

<メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』購読申込み受付中>

『組長日記』はメーリングリストへの投稿から徐々にメルマガに移行して
いきたいと思っています。

http://www.sekigumi.org/robby-2003-5-7.html
購読申込み窓口は、こちら↑

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
携帯電話:090-3859-8417
携帯mail:benetoncondom@ezweb.ne.jp
関組長



Posted by 関組長 at 01:03