てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

2004年09月07日

沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

1000円のカンパ振込み、おおきに(^^!
おかげでメール投稿をすることができました。
お礼を書くのが遅れてすみませんm(__)m

でも、この1000円のうち750円は、ネットカフェの支払いで消えてしまいました。

9月6日(月)

http://www.shugiintv.go.jp/ref.cfm?deli_id=24390&media_type=
http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm

でインターネット審議中継ビデオライブラリを見ながら読んでください(^^!

中村哲治事務所に傍聴券をお願いに行く。

「ふざけた話ですよ!」と中村哲治議員。「30分、開始時刻が繰り下がったのは、
議員が来れない分、自民党が他の議員に差し替えることもできないからだって言う
んですよ!」

川口外務大臣は黄色いスーツでニコニコ談笑しながら着席。

衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開かれた。
委員長は、

http://www.kanetas.com/
金田誠一さん(民主党)

関組長は中村哲治さん(民主党)に傍聴券を依頼した。

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nishime-ko.html
西銘恒三郎さん(自由民主党)
沖縄4区

http://www.shiraho.net/
白保台一さん(公明党)
持ち時間;30分

日本の警察を入れなかったことに怒り、地位協定の恣意的な運用をしている!と
指摘。<学問の自由><大学の自治>ということばが出た。
外務省北米局の海老原局長は「合衆国の財産だから云々」「特別刑事法13条に
もとづいて事故現場の検証を求めたが云々」などと答弁。

http://www.wakai-yasuhiko.jp/
若井康彦さん(民主党)
東京大学工学部都市工学科卒業。
1969年(株)日本設計に入社。
1973年(株)日本設計を退社。以来、フリーの立場で復帰前後の激動の沖縄に
本格的に関わる。
・・・という経歴を持つ。
持ち時間;45分

若井議員は国土交通省の事故通報体制の不備も指摘。
地位協定の改定を求めた。

http://www.takemasa.org/top.htm
武正公一さん(民主党)
持ち時間;40分

「外務大臣は米軍の説明を伝えるのが仕事なんですか?」と武正議員。
やっぱり警察はおかしい。
納税者ネットワーク警察行政プロジェクトチームは警視庁だけではなく沖縄県警
というかわが国の警察全体の在り方を問うていくべきだ、と関組長は思った。

http://www.mituko.cc/
東門美津子さん
(社会民主党)
持ち時間;25分

川口外務大臣が、この事故をいつ誰からどのように報告を受けて知ったかを質問。
東門美津子さんが質問に立つまで他の議員からは辺野古の「辺」の字も出なかっ
たが、東門美津子さんは、辺野古のこと、辺野古の座り込みのことに、はっきり
と言及した。
川口外務大臣は平成11年の閣議決定を理由に考えを改める気は無いと答弁した。
平成11年の閣議決定とは、橋本内閣のときの閣議決定を指している。

http://akamine-seiken.naha.okinawa.jp/
赤嶺政賢さん(共産党)

が出席できない為に急遽、差し替えで、

http://www.kokuta-keiji.jp/
穀田恵二さん
(日本共産党)国会対策委員長
持ち時間;25分

が質問に立った。穀田恵二さんの質問で、墜落したヘリにストロンチウム90が
含まれていたことを外務省北米局の海老原局長が認めた。
さいごに、

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史さん(民主党)
持ち時間;45分

が質問に立った。
米軍が木や土を取っていいと沖縄国際大学の同意を得たのですか?一切の許可を
していないと言っていますよ?
防衛施設庁長官の答弁がまともな答弁になっていないことを認め,金田委員長は
度々速記を止めさせた。

速記を止まるかどうかは、いい質問かどうかのバロメーターだ。

トイレに立つと傍聴席の外で「大至急、沖縄国際大学の庶務課長に確認してくだ
さい!」と電話の声が聞こえた。マスコミの人か?
金田委員長は速記を止めさせ防衛施設庁の山内氏を委員長席に呼びつけた。
川内博史さんは「諫早など干潟と湿地を考える議員の会」事務局長。
ならば、辺野古の海をラムサール条約の登録湿地にする方向を検討してみては
いかがだろうか?

普段は自分の所属する会派の議員の質問が終わっても他党の議員からの拍手は無
いが、きょうの委員会では、他会派の議員からも拍手があった。

・今回の事故対応は日米地位協定3条3項に違反している。
・今回の事故対応は日米地位協定17条10項Bに違反している。
・8月17日に確認されたのは<警備方針>であって<捜査方針>ではなかった。
・米側の第一次裁判権の放棄を求めるべきだ。
・日米の共同捜査に変えるべきだ。
運用の改善ではなく日米地位協定を改定するべきだ。
といった具体的な指摘が続出した。

●毎日新聞社の近藤記者は委員会室の外のソファに座って文庫本を読みふけって
いた。仕事サボるな!

●警察庁の武井氏とその同僚がロビーで雑誌をよみふけっていた。
読んでいた雑誌はなんと『DaysJapan』だった。意外にいい雑誌を読ん
でるなあ。

委員会散会後、幾人かの議員事務所に、お礼を言いに行った。
納税者ネットワークとして独自に外務省北米局と直接交渉を持とうと考えていた
ところだったので、まず、今回この委員会を開いていただいたことに感謝を伝えた。

<日米地位協定>の改定には日米の国会議員の交流と視察と連携が必要なのでは
ないかと関組長は思った。

9月7日(火)

まず、

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/opinion.php

でインターネット審議中継ビデオライブラリを見ながら読んでください(^^!

参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開かれた。
委員長は、

http://www.kimata.ne.jp/
木俣佳丈さん(民主党)

質問に立ったのは、

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nishime_ju.html
西銘順志郎さん(自由民主党)
持ち時間;40分

http://www.k-shimba.com/
榛葉賀津也さん(民主党)
持ち時間;60分

いい質問だった。
昨日の衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会での質疑を受けて更に
追及の手を緩めなかった。

http://www.kina-hananokai.jp/
喜納昌吉さん(民主党)
持ち時間;15分

議員として初質問(^^!
喜納昌吉さんが質問に立つまで他の議員からは辺野古の「辺」の字も出なかったが、
喜納昌吉さんは、辺野古のことにはっきりと言及した。
川口外務大臣は平成11年の閣議決定を理由に考えを改める気は無いと答弁した。
平成11年の閣議決定とは、橋本内閣のときの閣議決定を指している。

普天間基地返還の外交交渉の舞台裏の経緯については船橋洋一さんがお書きに
なった『同盟漂流』を読むと詳しくわかる。

沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

http://www.toyamakiyohiko.com/
遠山清彦さん(公明党)
持ち時間;

の質問も良かった。
報道とは別の独自の現地調査を元に地元の警察と消防署がどう動いていたかを話した。

http://www.jcphkdbl.gr.jp/kami.htm
紙 智子さん (日本共産党)
持ち時間;

スケッチブック?↑へぇえ、絵がうまいんだなぁ。
Web-site見て、ちょっとびっくり。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/list/l0350.htm
参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会 委員名簿

委員会散会後、幾人かの議員事務所に、お礼を言いに行った。
納税者ネットワークとして独自に外務省北米局と直接交渉を持とうと考えていた
ところだったので、まず、今回この委員会を開いていただいたことに感謝を伝えた。

http://www.koubunken.co.jp/0150/0145.html
梅林宏道・著
『情報公開法でとらえた沖縄の米軍』

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/index.html
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び
安全保障条約第6条に基づく
施設及び区域並びに
日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定(日米地位協定 全文)

関組長

http://blog.melma.com/00116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog

http://blog.melma.com/00116100/20040901210802
原発をとめよう(^^!+
===メルマガ読者拡張員の活動方法===

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
納税者ネットワーク

==== ウッ! カネ ガ ナイ・・・。マイニチガ ツナワタリ。====

<関組長へのカンパ送金先>

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 当面は、やる暇がないので会計収支報告は行いません。あなたががんばって
くれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。
そのかわりこの『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動を報告します。



Posted by 関組長 at 19:45