2004年10月15日

参議院/外交防衛委員会

昨日は、自由民主党の外交部会と国防部会、公明党の外交・安保部会に所属する議員
の事務所を訪問した。

10月15日(金)

東京は雲ひとつ無い快晴(^^!

きょうはまず、参議院本会議が昼の休憩に入って議事堂から出てきた議員に、
「よろしくおねがいします(^^)」
と声をかけながら、

--------------------------------------

 殺人の 基地をつくるな 辺野古には
 ジュゴンが泳ぐ 海があるのだ

 防衛庁設置法42条、防衛庁設置法5条の19、閣議決定「普天間飛行場の移設に
 係る政府方針」に基づいた「SACO関係経費」予算の執行を凍結させるよう求め
 てください。

 平成17年度予算案に「SACO関係経費」予算を計上しないよう求めてください。

 閣議決定されたことでも、それを変更する閣議決定をした事例は多々あります。
 平成11年12月28日の閣議決定「普天間飛行場の移設に係る政府方針」の変更
 を求めてください。

 http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
 e-mailto:benetoncondom@hotmail.com
 納税者ネットワーク
 ロビイスト
 関 義友

--------------------------------------

を議員に配った。

そこを、
「ごくろうさまです(^^!」
と関組長に声をかけて民主党/衆議院議員/兵庫6区の市村浩一郎さんが、だーーっと
走っていった。
兵庫6区は関組長の住んでいるところの選挙区なのだ。
渡しそびれたので市村浩一郎事務所にも届けたついでに昼ごはんは衆議院第一議員会館
の地下食堂で八宝菜定食。

午後、参議院本会議が終わって議事堂から出てきた議員に
「よろしくおねがいします(^^)」
と声をかけながら、また、

 殺人の 基地をつくるな 辺野古には
 ジュゴンが泳ぐ 海があるのだ

を議員に配った。
午前と午後で39人の参議院議員に直接手渡すことができた。

ホームページに載っている党の部会の名簿が人事異動を反映してるかどうか?確認する
ために、自民党本部に行って新しい党の部会の名簿をもらってきた。

参議院外交防衛委員会に所属する自民党と公明党の議員の事務所をすべて訪問して、
「議員は、普天間基地について、何か、お考えをお持ちでしょうか?
秘書の方からで構いませんので、議員のお考えをお聞かせいただけないでしょうか?」
と尋ねてみたが、
「特に聞いたことが無いですねえ。」
という反応か、
「議員は留守ですし秘書の私が議員の考えを述べるわけにはいかないので。」
という反応が多い。
「議員は留守ですし秘書の私が議員の考えを述べるわけにはいかない」という議員秘書
には、「お宅の議員事務所は、そうなんですね?」と関組長が言うと、「一般的にそう
ですが。」と言う議員秘書には、あきれて少々笑ってしまった。
永田町には700人以上の議員の事務所がある。陳情者への対応の在りようは事務所に
よって様々であることを、この議員秘書は知らないのだ。
議員秘書の多くは、陳情をする側の経験が無い。おそらく、訪問する議員事務所の数は
どこの議員秘書よりも関組長のほうが多いだろう。

参議院 外交防衛委員会 委員名簿 平成16年10月14日現在 より
自民党と公明党の議員のみ

http://www.yoshimasa.com/
林芳正 (自民)
外交防衛委員会委員長

http://www.asano-katsuhito.com/
浅野勝人 (自民)

http://www.okada-naoki.net/
岡田直樹 (自民)

http://www.kashimura-takeaki.jp/
柏村武昭 (自民)

http://www2.gol.com/users/sakurai-shin/
桜井新(自民)

http://www.syuzen.jp/
谷川秀善(自民)

http://www.f-keishiro.gr.jp/
福島啓史郎(自民)

http://www.miuraissui.com/index-t.html
三浦一水(自民)

http://www.yamatani-eriko.com/
山谷えり子(自民)

http://www.ichita.com/
山本一太(自民)

http://www.k-araki.net/
荒木清寛(公明)

http://www.yuji-sawa.net/
澤雄二(公明)

を、すべて訪問した。もちろん、

 殺人の 基地をつくるな 辺野古には
 ジュゴンが泳ぐ 海があるのだ

を議員秘書に渡してある。

夕ごはんは、鯵の天ぷら定食。



Posted by 関組長 at 23:55