2004年11月20日

国旗 国歌 天皇制

11月19日(金)夜

http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/kyouiku/info.htm
おしつけないで「日の丸・君が代」11・19集会
―沖縄・読谷から知花昌一さんを招いて
会場:豊島区民センター(池袋駅東口5分/豊島公会堂となり)   
11/19(金)6時30分開場7時開始 参加費800円
主催:「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワーク
連絡先●国立の教育を守る市民連絡会 t/f.042-573-4027
    suruke@m13.alpha-net.ne.jp
   ● 目黒教育ネットワーク t/f.03-3715-0414

に行ってきた。
知花昌一さんが17歳の息子さんの高校でのできごとなどを語ってくださった。

関組長は日の丸・君が代・天皇制に反対するひとびとに問いかける。

日の丸が嫌なら国旗は何がいい?
君が代が嫌なら国歌は何がいい? 

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1999L127.html
国旗及び国歌に関する法律 

を改正すればいいんですよ。
と、1999年8月9日に国旗国歌法案が強行採決されたときの参議院の情況を解説
しながら会場から発言した。

取材に来ていた韓国のテレビ局 http://www.imbc.com/ のひとに、会場から発言
したひとに「お名前をうかがってもよろしいですか?」とたずねられたので、「チョ
ヌン セキクミチョウ イムニダ.」と、納税者ネットワークのビラを渡した。
喫煙所に行ったらまた韓国のテレビ局のひとに声をかけたれた。
これから何度も日本へ日の丸・君が代・天皇制に反対するひとびとを取材に来るとの
こと。放送するのは来年8月だ。これまでは反日的な番組だったが日本にも日の丸・
君が代・天皇制に反対するひとびとがいるということを伝える番組づくりに変えるの
だそうだ。

集会が終わって知花昌一さんに「殺人の基地をつくるな辺野古にはジュゴンが泳ぐ
海があるのだ」のビラを渡してごあいさつした。
沖縄・読谷村の知花昌一さんは「今は日の丸より辺野古がたいへんだから。」と言う。

天皇制が嫌なら憲法は(1条から8条)改正?

http://www.sekigumi.org/gekidan.html
アメリカ党の結成に向けて
劇団関組

関組長



Posted by 関組長 at 14:23