てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 国会議員アンケート調査の功罪

2004年11月18日

国会議員アンケート調査の功罪

11月18日(木)

東京・永田町は、くもりのち雨。
晴れていたら衆議院の前でビラまきをしようと思っていたが、断念。

雨の中、iさんは衆議院第1議員会館前で横断幕を歩道の上にひろげて傘を差して立って
いた。
iさん「小選挙区制導入の頃に、自衛隊法改正をどう思うか国会議員にアンケート調査を
したんだけど、後で思ったのは、アンケートの結果を発表すると、推進側が誰を封じ込め
ればいいか情報を与えてしまうことになっちゃうんですよ。」
関組長「いわば抵抗勢力が誰なのかを推進側に教えてしまうってことですよね(苦笑)」
iさん「だから関さん、あんまりメールに書かないほうがいいと思うんですよ。」
関組長「気をつけてます(^^)」
iさん「こんなことばっかり言ってたら、なんにもできなくなっちゃうけど(苦笑)」
関組長「でも、気をなきゃいけないですよね。」

きょうも、衆議院第1議員会館と第2議員会館の玄関で待ち伏せしてみたが、お目当ての
代議士には会えずしまい。

夜、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで開かれた、

http://homepage3.nifty.com/atsukoba/vact/041118.htm
第24回 VIDEO ACT! 上映会
~沖縄 辺野古 闘いの現場からの記録!~

を観に行った。平良夏芽さんが泣きながら語る場面で涙が出た。
これはぜひ永田町でも国会議員向けに納税者ネットワークで上映会をやりたいと思った。
秋の臨時国会の閉会は12月3日。もうあまり日が無い。

議員会館の会議室をとる幹事になってくれる衆議院議員事務所を募集します(^^!

11月19日(金)の国会の予定

=衆議院=

08:30 国土交通委員会
09:30 経済産業委員会
09:30 厚生労働委員会
09:30 法務委員会
13:00 財務金融委員会

=参議院=

10:00 本会議
13:00 憲法調査会二院制と参議院の在り方に関する小委員会

http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/kyouiku/info.htm
おしつけないで「日の丸・君が代」11・19集会
―沖縄・読谷から知花昌一さんを招いて
会場:豊島区民センター(池袋駅東口5分/豊島公会堂となり)   
11/19(金)6時30分開場7時開始 参加費800円
主催:「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワーク
連絡先●国立の教育を守る市民連絡会 t/f.042-573-4027
    suruke@m13.alpha-net.ne.jp
   ● 目黒教育ネットワーク t/f.03-3715-0414

=== カンパに支えられてロビー活動しています。 ============

 りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

 〒100-0014 東京都千代田区永田町 国会内郵便局 局留め 関組長

 ※ 封筒に郵便為替を入れてのカンパも歓迎します。
 ※ 何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。

 e-mailto:benetoncondom@hotmail.com
 関組長

 ※ やる暇がないので当面は会計収支報告は行いません。
   メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動記録をご報告
   しています。

 http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
 納税者ネットワーク

====================================



Posted by 関組長 at 23:38