てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦 第2段!

2004年11月10日

沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦 第2段!

11月9日(火)

朝、衆議院第一議員会館前の路上で8時30分に起床。
「ふとんin」の撤収の準備をした。
新聞を読んだ。ファルージャ掃討作戦が一面トップで報じられていた。
午後、本会議から出てくる議員さんたちに向かって、

沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦 第2段!

を掲げた。

午後2時から沖縄北方特別委員会が開かれた。

http://blog.melma.com/00116100/20040907194502
関組長の東京・永田町ロビー活動日記 
9月6日(月)
沖縄ヘリ墜落事故、国会論戦。

で、ご報告した沖縄北方特別委員会から2回目の開会であった。

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史事務所

を尋ねると、「ふとんを敷いて寝てたの?朝、通りががって、驚いたよ。」と秘書氏。
「あはは。あれは、

 国会の 前であなたと 「ふとんin」 したいイラクの 平和を願って

っていうパフォーマンスだったんですよ。」と関組長。
「排除されないのは、関組長が、もう永田町の顔だからかな?」と秘書氏。
「機動隊に取り囲まれてたいへんだったんですけどね、イラク戦争開戦前にやった時
は。」と関組長。
武力攻撃事態対処3法案やイラク特措法の審議をしていた頃、5月から7月末までの
3ヶ月間は、永田町の路上に寝袋を敷いて路上生活。24時間闘えますか?って感じ
で泊り込みながらのロビー活動だった。
機動隊や警察に囲まれて朝、昼、夜と機動隊員や警察官と会話して3ヶ月も暮らした
ことのある奴なんて、そうそう居ないだろうと思う。

「じゃあ、あたしは組長をお連れして傍聴に行ってきます」と秘書さん。
川内博史事務所にお願いして、傍聴券をとっていただき傍聴席に入った。
国会議事堂を歩きながら、
「こんなに沖縄のことに取り組んでおられる割には、沖縄の基地反対の市民運動では
 川内博史議員のことが知られてないですよね?市民団体の集会とかでスピーチして
 くれとかって呼ばれないですか?」
「無いですねえ。」と秘書さん。
「永田町の外へ講演に来てもらえないですかね?納税者ネットワークでやろうかな?」
と関組長。
議員事務所の通行証を首からぶらさげて秘書さんと共に傍聴券を申請する国会議事堂
の窓口まで行ったのは初体験だった。
IT革命の時代に、どうして議員事務所の秘書が国会議事堂まで歩いて傍聴券を申請
しに行かなければならないのか?秘書の人数が少ないのに、時間がとられて気の毒だ。
チケットぴあで販売しろと言いたいのではない。
紹介議員を要するという人質担保制度をなくせと言いたいのではない。
議員会館の議員事務所に居ながら端末操作で傍聴券を申請し発券することができない
のか?議院運営委員会で議案にしていただきたい、と常々思っている。

国会議事堂内では、男性議員であっても女性議員であっても「○○君」と呼ぶ習慣が
あるが、金田誠一さんから交代して、今国会の沖縄北方特別委員会委員長になった、

http://www.arai21.net/
荒井 聰 委員長

は、男性議員には「○○君」と、女性議員には「○○さん」と呼んでいるのが印象的
であった。

http://www.shugiintv.go.jp/ref.cfm?deli_id=24832&media_type=rb
開会日 : 平成16年11月9日 (火)
会議名 : 沖縄北方特別委員会
収録時間 : 3時間 14分

のなかでも特に、

 川内博史(民主党・無所属クラブ) 14時 44分 42分
 今野東(民主党・無所属クラブ) 15時 26分 41分

 赤嶺政賢(日本共産党) 16時 29分 21分
 東門美津子(社会民主党・市民連合) 16時 50分 21分

の質問に注目して見ていただきたい。

 川内博史→今野東(民主党・無所属クラブ)

のなかでポイントは、

http://www.okiu.ac.jp/info17.html
米軍に対する財産(土地・施設等)
の使用許可について
2004年9月6日
沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事件対策本部
本部長(理事長・学長) 渡久地朝明

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/index.html
<日米地位協定17条10項B>
<日米地位協定 2条>

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1974L087.html
<航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律>

だ。

国会議事堂の委員会室の外のロビーにタバコを吸いに出ていたら、質問を終えた議員と
次々会えた。

今野東さんがトイレから出てきたところで、
「ひどいねえ、外務省。ひどいねえ。」と関組長。
「ひどいでしょう?」と今野東さん。
「ひどい・・・。」とため息の関組長に、
「がんばろう(^^!」と関組長の肩をポンとたたく今野東さん。

東門美津子さんに「海老原北米局長は”機体の検証と現場の検証は別である。”と言い
たいのでしょうが、機体を持ち去られた後の現場検証なんて、おかしい!道路における
自動車事故だって、なるべく現場をそのままにして、警察を呼んで現場検証してもらう
じゃないですか。
<航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律>の被疑者を隠匿している外務省
は、幇助(ほうじょ)罪に問われるのではないか?!と思うんですよ。」と関組長。
「うん。弁護士さんに聞いてみる。」と東門さん。

赤嶺政賢さんには「沖縄国際大学の壁の保存を訴えている学生さんがいるのは、ご存知
ですよね?大学がなぜ壁の保存に難色を示すのか?学長さんから聞いていますか?」と
尋ねた。「いや、検討するみたいですよ。まだ、大学としての方針がまとまっていない
だけであって、壁の保存に難色を示しているのでもないと思いますよ。」と赤嶺さん。

沖縄北方特別委員会が散会した後、国会議事堂を出て、

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/
川内博史事務所

へ、お礼を言いに行く。そこで秘書さんたちや川内博史代議士と、今日の委員会の感想
などを語り合った。
「町村外務大臣を教育する会としては、まずまず有意義だったのではないでしょうか?」
「ラムサール条約の締約国会議から辺野古についての勧告が出ないですかね?」
などと関組長。
「政治家ってのは何の為に存在しているんだろう?」と川内さん。
「はぁ、ラジカル(根源的)な問いですね・・・。」と関組長。

川内博史代議士の秘書氏にも「沖縄国際大学の壁の保存を訴えている学生さんがいる
のは、ご存知ですよね?大学がなぜ壁の保存に難色を示すのか?学長さんから聞いて
いますか?」と尋ねたら、早速、ネットでチェックする秘書氏。

 http://www.ryukyushimpo.co.jp/cgi-bin/helicrash/index.cgi
 琉球新報 米軍ヘリ沖国大墜落 ニュース特集

 米軍ヘリ墜落事故の痕跡を残す沖縄国際大学一号館(本館)壁の保存問題で、
 同大米軍ヘリ墜落事件対策委員会(委員長・渡久地朝明学長)は29日、
 第2回会議を開き、全教職員を対象に、墜落跡地の取り扱いに関する意見交換会
 を開催することを決めた。意見交換会の運営を担当する環境整備小委員会は、
 開催の日時を11月24日か29日で調整する。

を見せてくれた。

http://www.okiu.ac.jp/
沖縄国際大学

の学長さんに参考人として国会へお越しいただくことはできないだろうか?

11月10日(水)の国会の予定

=衆議院=

09:00~農林水産委員会
09:00~文部科学委員会
09:00~テロ防止・イラク支援特別委員会←※
10:00~財務金融委員会
10:00~内閣委員会←※警察問題はまだできないか・・・
10:00~法務委員会
10:10~経済産業委員会←※原発
10:30~厚生労働委員会
15:00~国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)←※ 小泉VS岡田

=参議院=

10:00~本会議
11:00~災害対策特別委員会
13:00~イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会←※
13:00~経済・産業・雇用に関する調査会
13:00~少子高齢社会に関する調査会
12:40~憲法調査会

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/gaikiu-bouei.html
納税者ネットワーク 外交防衛 9・11以降+α

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
納税者ネットワーク

関義友の国会ロビー活動へのカンパ送金先

りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1 国会内郵便局 局留め 関組長

※郵便為替を使うと手数料が安価です。
※何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。
※やる暇がないので当面は会計収支報告は行いません。
あなたががんばってくれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパして
ください。メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動記録をご報告
しています。



Posted by 関組長 at 02:00