2004年12月01日

沖縄国際大学の壁

11月30日(火)

朝ごはんは日比谷公園の近くにある「おにぎり屋さん」で豚汁と玄米おにぎり。

朝9時40分ごろまで外務省の前で、出勤してくる職員に向けて路上に横断幕を敷き、
ひとりスタンディング。たいがいの職員が見ていくぞ(^^!

 殺人の 基地をつくるな 辺野古には
 ジュゴンが泳ぐ 海があるのだ     ←全長4mある横断幕。

霞ヶ関から永田町に移動。

参議院西通用門の前で横断幕を貼ってビラまきをしていたら、

沖縄国際大学の壁
小島敏男さん
文部科学副大臣
http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/huku02.htm

が歩いてきた。
「あっ。こじまさ~んっ(^^!」と関組長。
「おお久しぶりぃ(^^)」と副大臣。
「自民党本部まで行くの?」と関組長。
「うん。」と副大臣。
参議院西通用門の前から自民党本部まで道々歩きながら話した。
「小島さん、あのね、こないだ沖縄国際大学の壁の話をしたでしょ。そのことで、
今度会ったらぜひ渡したいものがあったの。」と話して関組長は、

http://www.ryukyushimpo.co.jp/
琉球新報 2004/10/27
壁保存で勉強会 大学教員が初

米軍ヘリ沖国大墜落事故の傷跡を残す、沖縄国際大学1号館(本館)の壁の保存に
ついて、同大の教員による初めての勉強会が26日、同大で開かれた。
建築家の真喜志好一さんが参加し、壁を保存しながら本館を立て替えることが可能
だと説明。
出席者は「この問題について学内全体で議論することが必要だ」という考えで一致
し、議論の場の設置を大学に求めることを決めた。

という記事のプリントアウトを渡した。
「文部科学省として何か協力してあげてほしいんだ。」と関組長。
「でもさ、これが反米につながっちゃうとまずいぞ?」と副大臣。
「原爆ドームみたいなもんだと思うの。歴史として残しておいたほうがいいと思う
んだ。それがイコール反米とは小島さんも思わないでしょ?」と関組長。
「そう沖縄国際大学が言ってんの?」と副大臣。
「そうじゃなくって、ぼくが例えて言ってるの。」と関組長。
「まぁ、そうだなあ。わかった。文部省の会議で出しとくよ。んで、あなたに報告
すりゃいいんだね。」と副大臣。
「よろしくお願いしますよ。ぼくの役目はね、沖縄に行くことじゃなくって、こう
して、たとえば沖縄のひとたちと小島さんとをつなぐことだと思うの。親しくして
いただいてる小島さんが文部科学副大臣になったことだし手柄立てもらいたいしぃ~
文部科学副大臣として沖縄国際大学へ視察に行ってさ、ついでに足をのばして、お
忍びで辺野古にも行ってきてくださいよ。前に、小島さん、沖縄へ行ってみたいっ
て言ってたじゃない?」と関組長。
「わかった。文部省の会議で出しとくよ。んで、あなたに報告すりゃいいんだろ?」
と副大臣。

昼ごはんは参議院第2別館2階の食堂で茄子と挽肉の煮物の定食。

午後、

沖縄国際大学の壁
川内博史さん
衆議院 文部科学委員会 民主党 筆頭理事
衆議院 沖縄北方特別委員会 委員
http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/

の事務所に、いろんな集会のチラシや辺野古の記録ビデオを持って行った。

橋本龍太郎さんが歯医者さんたちから1億円の小切手をもらったのに政治資金収支
報告書に載せていなかった問題で、政治倫理審査会がクローズドで開かれた。

http://www.asahi.com/politics/update/1130/004.html
1億円授受「事実だと思う」橋本元首相、政倫審で弁明

ほんとうはそんな銭金の話より、普天間基地を返還させるぞ!と言い出したのは橋本
龍太郎さんなんだから、辺野古の問題で引っ張りだして、責任を取らせたいところだ。

夜は星陵会館で開かれたイラク自衛隊問題の集会にお客さんで参加。
久しぶりにピースデポの田巻さんや、ジャーナリストのシバレイに会った。
いい話を聞かせていただいた。

もう関組長の身体はガタガタ。
指圧マッサージと鍼灸師に助けてもらいたいぃ~。
とほほほ。
国会の閉会は12月3日、来年度の予算編成は12月20日~クリスマス頃までに、
財務省原案がまとまってしまう。それまでに何とかがんばって、普天間基地を辺野古
に移設するための予算を凍結させるようにロビー活動したい。

12月1日(水)の国会の予定

=衆議院=

09:00~テロ防止・イラク支援特別委員会←※
10:00~財務金融委員会
10:00~内閣委員会
10:00~文部科学委員会
11:00~経済産業委員会
11:30~倫理選挙特別委員会

=参議院=

10:00~本会議←※
10:15~総務委員会
10:15~厚生労働委員会
13:00~内閣委員会
13:00~法務委員会
13:00~憲法調査会

=== カンパに支えられてロビー活動しています。 ================

    りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

    〒100-0014 東京都千代田区永田町 国会内郵便局 局留め 関組長

    ※ 封筒に郵便為替を入れてのカンパも歓迎します。
    ※ 何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。

    e-mailto:benetoncondom@hotmail.com
    関組長

    ※ 毎日、平日の昼間にロビイストが永田町に居ることを可能にするためには、
      人件費がかかるのです。
      カンパは、ほとんど食費と交通費で消えていきます。
      コピーや印刷費、集会などへの参加費、電話代も必要です。
    ※ 会計報告は行いませんがメルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』
      で活動記録をご報告しています。

    どこのどなたが読んでくださっているのか発行者にはわからないのですが、
     『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、
    blogで読んでいただけるんだけど、願わくばですね、
    メルマガで読んでくださると、何人読んでるかカウントできて、
    ありがたいですぅ~↓

    http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
    『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』読者登録窓口↑

=======================================



Posted by 関組長 at 01:00