てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › ロビー活動報告会の感想文を求む(^^!

2005年02月08日

ロビー活動報告会の感想文を求む(^^!

関組長の東京・永田町ロビー活動報告会in石川県の参加者のひとりが関組長を泊めて
くださった。『紛争の心理学』や熊の森の話などをした。
2月7日(月)は、泊めてくださったひとが関組長をクルマで富山へ送ってくださった。
途中、母校である富山県氷見市にある氷見自動車学校に立ち寄ってみた。18年前と何
も変わっていなかった。海辺の民宿で共に合宿をしたヤクザに花札賭博を、包丁一本
さらしに巻いて料理旅館を渡り歩く料理人にパチンコの手ほどきを受け、造船所を解雇され
退職金のおまけにクルマの免許取得費用をもらってやってきた中年男性、散髪屋の
にいちゃんや、東京から来たファッションデザイナーのおねいちゃんたちと浜辺で海草や
蟹を採って遊んだ、なつかしい場所だ。

関組長の東京・永田町ロビー活動報告会in富山県の会場は、

http://www.ymcajapan.org/toyama/jp/freeschool/index.html
富山YMCA フリースクール



http://www.kitokitonet.ne.jp/~toy-ymst/sakura.html
Y's さくら Cafe

という所。
富山YMCA駅前センターの所長さんやフリースクールの生徒さんたちと少し交流。
16歳のころからヒッチハイクで旅をした話や、
西宮北口のギャラリーや八百屋や金魚屋で友達ができた話、
神戸の六甲にあったミニFMラジオ局で番組をやっていて友達ができた話、
19歳のときに氷見自動車学校に通ったことを話した。
でも、何十時間も便所にも行きたくない程ふとんの中でひきこもっていた時期があった
ことなんて、その後の関組長を知れば知るほど、なかなか信じてもらえない。

関組長の東京・永田町ロビー活動報告会で、語り伝えたいこと、考えてほしいことは山
ほどある。話しそびれたことも多々あったと思う。
福岡県北九州市の報告会では原子力発電所のことや沖縄の米軍基地のことや難民支援の
ことを話しそびれた。
石川県石川郡野々市町の報告会では難民支援のことや原子力発電所のことも話しそびれ
たような気がする。
富山県富山市の報告会では国会のしくみについて前者より詳しくは解説していなかった
ような気がする。
第2回目のロビー活動報告会をさせていただいて、話しそびれたテーマについてお話し
たり、今回の話を深めて共に活動する計画を具体化したりできれば、と思った。
報告会で特に詳しく話しそびれたことに、

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
国家予算/決算と法案を考える全国
納税者ネットワーク構想

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/kawa.html
地方分権?町村合併?道州制?
水系を基にしたエコロジカルな地方自治体区分を構想する
関組長試案

がある。山林や川の環境を守る活動をしている参加者には特に読んでいただきたい。
そして全国各地で、この納税者ネットワーク構想が、パネルディスカッションと分科会、
合宿イベントなどの形で実現することを願っている。

各地で「関組長の東京・永田町ロビー活動報告会」に参加してくださったみなさん、そ
してコーディネートしてくださった方々に感謝(^_^)カンパおおきに(^^!

ロビー活動報告会の報告はまた改めて参加者のみなさんからの感想など集め、まとめて
みたいと思っているので、ぜひ、メールをください。
>参加者のみなさん

e-mail:benetoncondom@hotmail.com
関組長

さぁて、ヒッチハイクで東京まで帰れるかなぁ。
これから富山インターチェンジに向かう。

=== メルマガ読者登録をしてくださうるとうれしいですぅ~。 ========

 どこのどなたが読んでくださっているのか発行者にはわからない仕組みなのですが、
 『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、
 blog版で1日あたり約300~400ページビュー。
 メルマガ版で120人を超える読者がいます。
 blogで読んでいただけるんだけど、願わくばですね、
 メルマガで読んでくださると、何人が読んでくださってるかカウントできて、
 うれしいですぅ~。

 メルマガ読者登録窓口↓

 http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html

=== 『関組長の日記』転送の方法 =====================

 この『関組長の日記』を、あなたが参加しているMLなどで、ご紹介ください。
 その際にメールの状態ではなく、

    http://blog.melma.com/00116100/

 で、紹介したい記事下の  コメント (0) | トラックバック (0)

                     の ↑ トラックバックをクリックし、

 そのトラックバックURLをコピー&ペーストして、例えば、

 http://blog.melma.com/00116100/20050125223002
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記1月25日
 憲法/愛国心/教育基本法

 http://blog.melma.com/00116100/20041216215702
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記12月16日
 自民党・文部科学部会と政策調査会
 ~教育基本法改悪阻止のターゲットは、ここだ!~

 http://blog.melma.com/00116100/20041217215202
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記12月17日
 自民党・文部科学部会と政策調査会
 ~教育基本法改悪阻止のターゲットは、ここだ!~2~

 http://blog.melma.com/00116100/20041019233815
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記10月19日
 衆議院の沖縄北方問題特別委員会

 http://blog.melma.com/00116100/20040830220401
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記8月30日
 資源エネルギー関係 概算要求の概要

 http://blog.melma.com/00116100/20040827171503
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記
 8月31日(火)の関西電力参考人招致で

 http://blog.melma.com/00116100/20040901210802
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記8月31日
 原発をとめよう(^^!

 http://blog.melma.com/00116100/20041022213004
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記10月22日
 委員会の人事

 http://blog.melma.com/00116100/20041019233815
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記10月19日
 衆議院の沖縄北方問題特別委員会

 http://blog.melma.com/00116100/20041029150005
 関組長の東京・永田町ロビー活動日記10月28日
 小泉内閣総理大臣の演説原稿を書いてみた。

 こんな体裁で、お願い致します。

=== カンパ求む =============================

ロビー活動で議員に渡す資料に『DAYS JAPAN』を50冊買って使おうと考え
ています。(株)デイズ・ジャパンのご好意により割引価格にしていただきましたが、
それでも約3万円は要ります。
トルコ系クルド人難民のドーガン一家が載っている2005年2月号を衆議院と参議院
の法務委員会に所属する約50人の議員に配布することを計画しています。

毎日、平日の昼間にロビイストが永田町に居ることを可能にするために、最も必要なの
は、その人件費です。カンパは、ほとんど食費と交通費で消えていきます。
コピーや印刷費、集会などへの参加費、電話代も必要です。
この『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』のメルマガ版の読者は100人を超えて
います。
読者のあなたが、ひと月に1000円カンパを送ってくださると、ロビー活動を続けて
いくことができます。
ご支援を、よろしくお願い致します。

  りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキ ヨシトモ

  〒100-0014東京都千代田区永田町、国会内郵便局、局留め、関組長

※ 封筒に郵便為替を入れてのカンパも歓迎します。
※ 何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。

=== 関組長の東京・永田町ロビー活動報告会の予定==============

日 時:2月11日(休日)夜、宮城県仙台市青葉区にて
第1部:午後5:00~6:30トークライブ;無料(ドリンク代のみ)
第2部:午後6:45~居たいだけ(笑)
会 場:http://www.abehige.com/
    仙台市青葉区春日町6-18 佐武ビル地下1階
    でんわ:022-264-1531 
    居酒屋「あべひげ」
問合先:reimama@ams.odn.ne.jp 
    れいまま

日 時:2月12日(土)夜、福島県いわき市にて
夕方6:00~夜10:30
会 場:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/niitani/kusamap.htm
    いわき市四倉町5丁目218 「よつくら ふれあい物産館」内
    「くさの根」 国道6号沿い 駐車場完備
問合先:aoki530@bg.wakwak.com
    青木さん

以降に「関組長の東京・永田町ロビー活動報告会」をコーディネートしてくださる人
も募集します。

http://www.sekigumi.org/prof.html
関組長のプロフィール

=======================================



Posted by 関組長 at 12:00