てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 参議院/予算委員会へ傍聴に入った。

2005年03月05日

参議院/予算委員会へ傍聴に入った。

3月4日(金)その3

参議院/予算委員会へ傍聴に入った。10m以内に小泉総理がいて答弁している。
委員ではないが、

http://www.toyamakiyohiko.com/
遠山清彦さん
公明党

が議員の席の後ろのほうで傍聴していたので、遠山清彦さんが委員会室を出るところで
ちいさな声で「遠山さん。」と声をかけてメモを渡した。「今後、予算委員会で質問に
立つ予定はありますか?普天間基地のことやらないんですか?資料を渡したいんです。」
と書いたメモを見て、「ああ、こんにちわ!」と遠山さん。「ぼくねぇ、予算委員会で
質問に立つとしても5分くらいしか出番がなさそうで、できそうにないんだ。委員じゃ
ないし。」「迷ってるんだ。」と言う。
何をどう迷っているんだろう?
じぶんが質問に立つ出番を党内で求めるかどうか迷っているんだろうか?
この普天間基地/辺野古問題にたいする自分のスタンスを迷っているんだろうか?
突っ込んだ話を聞く時間はなかった。

きょうの予算委員会の最後の質問者、福島みずほさんは午後4時20分過ぎから、

http://www.mizuhoto.org/
福島みずほさん
社会民主党

踏みにじられる珊瑚礁の写真を掲げながら最後の1分30秒で辺野古のことを質問した。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/consider.php
参議院インターネット審議中継

で、3月4日(金)の予算委員会を見てほしい。

予算委員会が散会した後、国会議事堂を西通用門から出た所から議員会館へ歩きながら、

http://www.fukuyama.gr.jp/top/index.php
福山哲郎さん
民主党/予算委員会・理事/京都

と話をした。
「福山さん、予算委員会で質問に立ちますか?辺野古のこと、予算委員会でやってくだ
さいよ。」と関組長。
「きょう福島みずほ先生がやったじゃないですか。」と福山哲郎さん。
「でも、社民党の持ち時間は片道7分※しか無いですから充分やれないですよ。」と関
組長。
「ぼく、去年、(辺野古のことは)さんざんやってるんですよ。(議事録を)見てくだ
さいよ。」と福山哲郎さん。
「変更するかもしれない事業計画に27億円も予算をつけるなんて、合理性に欠けると
思うんですよ。衆議院予算委員会では、民主党、あんまり辺野古のこと、やってくれて
ないと思うし。」と関組長。

※【片道7分】国会用語で<片道>とは、議員が質問することのできる時間の計り方の
ことで、

 たとえば、
 質問する議員→3分→
 質問する議員→1分→
 質問する議員→1分→
 質問する議員→30秒→
 質問する議員→1分30秒→
 これで、合計が7分。

質問する議員←→答弁をする国務大臣や政府委員、この両方を含む場合は【往復○分】
という。

夕ごはんは赤坂の料亭街の一角、料亭「口悦」の向かいの庶民的な居酒屋「せき」で、
納税者ネットワークMLのメンバーと共に熱燗と牡蠣(かき)鍋と雑炊。
きょうの参議院/予算委員会のできごとや、原子力2法案へのロビー活動の戦略と戦術、
納税者ネットワークによる<国旗国歌法改正法案>とイベント企画のことなどを話題に
した。この話は、また、おいおい『組長日記』にも書こうと思う。

=== 関組長の東京・永田町ロビー活動報告会の予定 =============

近いうちに、大阪で「関組長の東京・永田町ロビー活動報告会」を開く相談をはじめて
います。この報告会では主に、難民支援をテーマにする予定です。大阪の前後に関西の
他の地域でも「ロビー活動報告会」をコーディネートしてくださる人を募集します。

http://www.sekigumi.org/prof.html
関組長のプロフィール

benetoncondom@hotmail.com
関組長

=======================================



Posted by 関組長 at 03:15