てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 法務委員会 › 働け!国会図書館、各国の【共謀罪】について調べよ!

2006年04月14日

働け!国会図書館、各国の【共謀罪】について調べよ!

4月11日(火)

共謀罪の法案の元になっている<国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合
条約>について、法務委員会に所属する議員に、こういう事を調べてほしい、
とメールを送って電話して説明し依頼した。

http://sekigumi.ti-da.net/d2006-04-03.html
議員に送ったメールの内容は、こちら↑

この依頼に対して動いてくれた、

http://www.yamashun.jp/
山口俊一さん
衆議院/法務委員会
衆議院議員/無所属/徳島2区

の政策秘書から電話がかかってきた。「国会図書館/調査及び立法考査局
から報告が届きました。関さんの満足できる内容ではないと思うのですが
・・・ページ数が多いので、とりあえず郵送で送ります。」

4月13日(木)

郵送で届いたものは、下記の3つだった。

○ 韓国の新聞報道を翻訳して解説を付け加えたA4で2枚のレポート

わが国の法体系と似てるからってなんで勝手に判断して韓国だけなんだ?!

○ 平成17年5月に衆議院議員会館の地下2階にある衆議院/調査局/
   法務調査室がアメリカ、イギルス、ドイツ、フランス、カナダについて
   「第162国会 法務参考資料第9号」と題してまとめたレポートの
   なかの「資料27 共謀罪・参加罪、司法妨害罪及び犯罪収益規制
   (前提犯罪)に関する主要国の法制度の概要」と、255ページから
   266ページ(資料出処:法務省)をコピーしただけのもの。

国会図書館がわざわざ持ってこなきゃならない資料じゃないだろう?!
衆議院/調査局/法務調査室がすでに議員に配ったものだろう?!

○ 下記の条約事務局のWeb-siteをプリントアウトしたA4で36枚

http://www.unodc.org/unodc/en/crime_cicp_signatures_convention.html
署名国、締約国などのリスト
United Nations Convention against Transnational Organized Crime

これ、メールで関組長が議員に伝えたものじゃないか!

あきれて文句を言う気力も出ない。

4月14日(金)

山口俊一事務所に電話したら、政策秘書が今日は休んでいるという。来週ま
で待っていると日にちがもったいないと思い、山口俊一事務所を飛ばして
関組長が直接、

http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/diet_service.html
国会図書館/調査及び立法考査局

に電話して文句を言った。

「(前略)主要国って・・・あなたねぇ、ネパールやメキシコに失礼だろ?まず、
こちら日本の国会図書館ですけど、って国連の条約事務局

http://www.unodc.org/unodc/contact_us.html
国際的な組織犯罪の防止に関する
国際連合条約事務局

に電話してメールを送って、現在この条約の締約国は、現在118カ国ある、
とのことですが、この条約に署名した国で新たに法整備をした国はどこか?
していない国はどこか?いま法案を作成中かあるいは審議中の国はどこか?
新たに法整備をしたそれらの国は、どのような国内法整備をしたのか?を聞
いて、各々の法案なり法律の条文を持っているか?問い合わせて、事務局に
あれば送ってもらって翻訳して持ってきてくださいよ。

条約の事務局に無ければ、各国の法務省にあたる省庁に片っ端から電話して、
送ってもらってくださいよ。

外務省の条約課は、この作業をやってないのよ、で今後もやる気は無いし、
やる必要も無いと言っているし、行政府にやる気が無くても立法府がやれば
いいんですよ。」と関組長。
「人員にも限りがありまして・・・。」と国会図書館。
「衆議院議員会館の地下にある調査室なんか人手がなくてできないでしょう?
国会図書館がやらなかったらどこがやるんですか?あなたがたは何のために
給料もらってんの?山口代議士は国会図書館長の年俸を下げさせたけど職員
の給料も下げさせるぞ!

http://www.ron.gr.jp/law/law/kokkai_t.htm
国立国会図書館法 

「前文」には、

国立国会図書館は、真理がわれらを自由にするという確信に立つて、
憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命として、
ここに設立される。


って書いてあるけれども、こんな仕事ぶりじゃあ、真理がわれらを自由になんか
できないんだよ!しっかり働いてください。」

ほんとはもっと長電話だけれど省略して書いた。

恐ろしい電話代の請求が4月25日にせまっている。

================= 関組長へのカンパ送金先 ===

  りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ カンパ等をお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせくだ
  さい。お名前とお住まいの都道府県名と市町村名だけでもお書きくださ
  ると幸いです。

※ お金でのカンパ以外に、お米や野菜など食糧でのカンパも歓迎します。
  送り先(=石川県金沢市○○●丁目●●-●●)住所はメールでお伝え
  致します。
  メールで↓お申し出ください。

benetoncondom@hotmail.com
関組長


同じカテゴリー(法務委員会)の記事

Posted by 関組長 at 18:40 │法務委員会
この記事へのトラックバック
 共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピールへの賛同がいろんなところで呼びかけられています。私たちのやっている、岐阜県民ネットワークも賛同しました。
 だって、最もターゲットにさ...
◆おそろしい法律、共謀罪。そのねらいは。共同アピールへの賛同募集【てらまち・ねっと】at 2006年04月15日 19:34