てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 財務省主計局、ドタキャン(-_-メ) 署名を一部提出(^^!

2005年05月10日

財務省主計局、ドタキャン(-_-メ) 署名を一部提出(^^!

5月10日(火)

イラクでイスラム教スンニ派の武装勢力「アンサール・アルスンナ」が英国系警備会社
に勤める斎藤昭彦さんを拘束したとの犯行声明が、深夜、ニュース速報で流れた。
テレビとネットで情報を追い、それを複数のメーリングリストに投稿して寝た。
起きてからまたテレビとネットでイラクの情報をチェックしてから永田町へ向かった。

http://reishiva.exblog.jp/2694402/
シバレイのblog 新イラク取材日記
イラクで日本人拘束/英系警備会社に勤務か?

溜池山王駅にあるレンタルPCで請願署名を提出するときに付けるカガミ(=表紙)の
版下を作り、19枚コピーをとった。310円。

首相官邸横の坂道を上る。

国会内郵便局へ「こんにちわ~」と入って行くと、「関さん、郵便、届いてますよ。」
と郵便局員さん。沖縄県八重山郡、石川県金沢市、神奈川県横浜市、東京都日野市、
東京都八王子市、東京都目黒区、東京都江東区、千葉県船橋市から署名が届いていた。

この「閣議決定普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO関連経費予算の
執行凍結に関する請願」署名を衆議院に提出する紹介議員を、

http://www.nagashima21.net/
長島昭久さん
衆議院/憲法調査会/委員
衆議院/文部科学委員会/委員
衆議院/北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会/理事
衆議院議員/民主党/東京21区

http://www.kon-chan.org/
近藤昭一さん
衆議院/環境委員会/筆頭理事
衆議院議員/民主党/愛知県3区

http://www.okuda-ken.gr.jp/
奥田 建さん
衆議院/災害対策特別委員会/委員
衆議院/決算行政監視委員会/委員
衆議院/環境委員会/理事
衆議院議員/民主党/石川1区

に、お引き受けいただけた。
長島昭久さんには主に東京21区のひとたちから届いた署名を、
近藤昭一さんには沖縄県八重山郡のひとたちから届いた署名を、
奥田建さんには石川県のひとたちから届いた署名を、お預けしてきた。

長島昭久さんは、国会議事堂から出て議員会館に向かって歩いてきたところをつかまえて、

http://blog.melma.com/00116100/20050429031002
関組長の東京・永田町ロビー活動日記 
4月28日(木)
長島昭久さん/衆議院議員/東京21区

でこのように書いたことと同様のことをかいつまんで話し、署名用紙を渡したら、その
場でさっと読んで「え?普天間、辺野古、SACO、予算凍結。ふむふむ。なるほど。
これ、いいじゃない。ぼくも大反対ですよ辺野古。で、これどうすればいいの?署名?
ああ紹介議員ね。え?うちの秘書が断った?!・・・・・わかってないんじゃないかな、
うちの秘書・・・・・。いいですよ、紹介議員お受けします。秘書に言っときます。」
と即答。(あの男性に秘書を任せてて大丈夫かな?長島さん。)
早速、事務所に伺って、東京21区のひとたちから届いた分の署名をお預けしてきた、
というわけだ。きょう応対してくださったのは、その男性秘書氏とは別の女性秘書。

他の議員さんからも提出していただくために、わざと出さずに手元に残して持っている
署名がある。また、今後もひき続き署名を集めて国会が閉会する直前まで、毎週、毎週、
追加提出していきたい。

http://www.y-ichikawa.net/
一川保夫(やすお)さん
衆議院/災害対策特別委員会/委員
衆議院/農林水産委員会/委員
衆議院/国家基本政策委員会/理事
衆議院議員/民主党/比例区北陸信越(石川2区)

http://www.memenet.or.jp/takeaki/
松本剛明さん
衆議院/安全保障委員会/委員
衆議院/武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会/理事
衆議院議員/民主党/兵庫11区
 
の事務所には断られた。

http://www.satokenichiro.com/
佐藤謙一郎さん
衆議院/環境委員会/委員
衆議院議員/民主党/比例南関東(神奈川県1区)

からは御返事をいただけず。

「核とミサイル防衛にNO!キャンペーン2005」のひとたちがロビー活動している
ところに衆議院第二議員会館のロビーで遭遇して少し立ち話。彼らは2時から、衆議院
安全保障委員会へ

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16205038.htm
防衛庁設置法等の一部を改正(してミサイル防衛)する法律案

の審議の傍聴に入るという。「安全保障委員会の委員長は

http://blog.melma.com/00116100/20050104000506
東京10区(豊島区+練馬区の一部)の小林興起さん

って人だから、よぉく顔を見ておいてね(^^!
傍聴にも行きたいけど財務省にアポを取ってるから。」と言って別れた。

午後1時過ぎに電話すると、アポを取っていた財務省/主計局/防衛1係の宮本係員は、
ドタキャン!「申し訳ございません。防衛施設庁とご相談したら、情報公開法に基づい
て情報公開請求していただくということで・・・。私の勉強不足で申し訳ございません。
今日お答えすると言っておきながら、申し訳ございません。」申し訳ございません。の
繰り返し。

近藤昭一事務所と長島昭久事務所の美人秘書の笑顔に会わなかったら、財務省主計局の
ドタキャンで凹んだまま夜を迎えるところだった。

仕方がないので議員から情報公開させるべく http://www.kinkos.co.jp/ の溜池山王店
で、『平成17年度一般会計予算』『平成16年度一般会計予算』『平成15年度一般
会計予算』から閣議決定普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO関連経
費予算が載っているページや防衛施設局の「SACO関係経費」を説明したペーパーの
コピーと、関組長が書いた<財政法>と<予算決算及び会計令>の解説などを添えて、
議員に渡すA4で17ページの資料を6部作った。わっ、1299円かかった・・・・
しばらくは、この資料を使って

(A)どこかの委員会で質問に出してもらい、あるいは、
(B)質問趣意書を出してもらい、あるいは、
(C)院内集会を開いて議員に財務省主計局との仲介人になってもらい、

辺野古のボーリング予算の細目を明らかにさせるようロビー活動していこうと思う。

朝ごはんは、地下鉄の中で、サンドイッチとポカリスエット。
昼ごはんは、衆議院第二別館5階の食堂で、メンチカツ定食。
夕ごはんは、参議院第二別館2階の食堂で、煮魚定食。

財布には1000円。

===今、口座残高は1000円未満。うっ。カネが無い。カンパ急募(^^!===

カンパに支えられてロビー活動しています。
毎日、平日の昼間にロビイストが永田町に居ることを可能にするために、最も必要なの
は、その人件費です。カンパは、ほとんど食費と交通費で1日あたり3000円くらい
消えていきます。その他、電話代やコピーや印刷費や集会などへの参加費も必要です。
マイニチガ、ツナワタリ。
メルマガ『組長日記』の読者から、ぽつり、ぽつり、と振込まれるカンパで生計を支え
ていただきながら、活動を続けています。
この『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』のメルマガ版の読者は130人を超えて
います。読者のあなたが、ひと月に1000円、3ヶ月に一度3000円カンパを送っ
てくださると、ロビー活動を続けていくことができます。
ご支援を、よろしくお願い致します。

  りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキ ヨシトモ

  〒100-0014東京都千代田区永田町、国会内郵便局、局留め、関組長

※ 封筒に郵便為替を入れてのカンパも歓迎します。
※ 何かお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせください。
※ やる暇がないので当面は会計収支報告は行いません。
  あなたががんばってくれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパして
  ください。メルマガ『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』で活動記録をご報告
  しています。

http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/design.html
国家予算/決算と法案を考える全国納税者ネットワーク構想

http://www.sekigumi.org/prof.html
benetoncondom@hotmail.com
納税者ネットワーク
ロビイスト
関 義友

========================================



Posted by 関組長 at 22:40