2005年07月29日

委員会の理事と委員長

7月28日(木)

大阪市の方や埼玉県越谷市から送られてきた請願署名とカンパを受け取った。
おおきに(^^!

まだ提出せずに関組長の手元に残してあった請願署名と、今日、新たに届いた請願書名
は、既に紹介議員になることをお引き受けくださってはいるがまだ関組長が署名を預け
ていなかった議員に署名をお持ちして、あるいは、既に一度、提出してくださった議員
に追加提出を依頼した。

7月29日(金)

朝、永田町周辺某所の喫茶店で、ばったり

http://www.dpj.or.jp/giin/show_giin.php3?id=100&lang=
佐藤謙一郎さん 
民主党ネクストキャビネット環境大臣 
衆議院議員/民主党/比例南関東ブロック(神奈川県1区)

に会った。「請願は会期末ぎりぎりになってから審査するのが慣例になってしまってい
ます。 しかもそのほとんどは審査未了という扱いです。 請願も立派な議案のひとつで
す。わたしたちの提出した請願が付託されている安全保障委員会で1日も早く審査する
よう、委員会の理事に働きかけてください。」と関組長。
「わかりました。大石尚子さん、池田元久さんと話してみます。」と佐藤謙一郎さん。

香川県高松市の方から送られてきた請願署名を国会内郵便局で受け取った。
おおきに(^^!

また紹介議員に請願署名の追加提出などを依頼した。

衆議院/安全保障委員会/民主党理事/渡辺周さんの事務所に「請願は会期末ぎりぎり
になってから審査するのが慣例になってしまっています。しかもそのほとんどは審査未
了という扱いです。請願も立派な議案のひとつです。普天間飛行場の移設に係る政府方
針に基づいたSACO関連経費の執行凍結に関する請願を、わたしたちの紹介した請願
が付託されている安全保障委員会で1日も早く審査するよう、理事会および委員長に働
きかけてください。
そして、安全保障委員会で沖縄・辺野古のボーリング調査などに関する予算の執行状
況について質疑できる日程を組んでいただけないでしょうか? 」と関組長。

衆議院本会議の前に国会議事堂の入口で、

http://www.kobachan.jp/
小林興起さん
衆議院/安全保障委員会/委員長←自由民主党の郵政民営化造反議員

をつかまえて「わたしたちの請願署名が安全保障委員会に付託されています。請願署名
は会期末に審査されるのが慣例になってしまっていますが、委員長の職権で早く審査を
していただきたいんです。」と関組長。
「わたしは委員長ですが、わたしの一存では決められないですよ。」と小林興起さん。
「議長や委員長の判断で早く請願の審査をした前例もあります。」と関組長。
「え?そうなの?衆議院委員部の事務方と相談してみます。」と小林興起/委員長。

=== インターネットではなく肉声で語る場を求めています ===========

このメルマガは「業務日誌」。あまり読み物としてはおもしろくありません。
ロビー活動から見えてくることを落語のように伝えたいと思っています。
「ロビー活動報告会」をコーディネートしてくださる人を募集します。
泣かせます!笑わせます(^^!

http://www.sekigumi.org/houkokukai-2004-.html
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会を
企画してくださいませんか?

benetoncondom@hotmail.com
関組長

8月28日(日)午後、13:30~16:30、群馬県前橋市の県庁・昭和庁舎1階11会議室で。
関組長の東京・永田町ロビー活動報告会「テーマは、在日米軍基地・自衛隊・憲法・脱ダム。」
問い合わせ先> komachan9@hotmail.com 細田さん

========================================



Posted by 関組長 at 21:50