てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › オトシマエは、つけてもらおう。

2005年07月26日

オトシマエは、つけてもらおう。

金曜日から3日3晩、考えて、気がついたことがある。

前田雄吉さんが、松本龍さんや長浜博行さんを通じて「決算行政監視委員会で質問に立つ
のを降りてくれ」といった話を城井崇さんにしたのであれば、まだ納得がいくけれども、
おかしいのは、松本龍さんや長浜博行さんからではなく前田雄吉さん等から「決算行政監
視委員会で質問に立つのを降りてくれ」と城井崇さんに話があったことだ。

関組長は、かつて不動産業界で10年、働いていた。
不動産業界では、Aというお客さんにBという不動産業者がCという不動産業者を通じて
Dという大家さんの物件を仲介したらBという不動産業者はCという不動産業者を通じて
Dという大家さんと商談をしなければいけない。
そして半永久的にCという不動産業者<抜き>で商談をしてはなならない。
この仁義を破った不動産屋は、夜道で淀川にハメられても文句は言えない掟があるのだ。

不動産業界ほどヤクザ的な業界ではないかもしれないが、政治の世界に限らず大人の社会
では、話の通し方に最低の仁義があるべきなのではないだろうか?
然るべき議員らに、このオトシマエは、つけてもらおう。

7月25日(月)その1

衆議院のギメンで、

http://www.dpj.or.jp/giin/show_giin.php3?id=67&lang=
松本 龍さん 
衆議院/決算行政監視委員会/筆頭理事
衆議院/環境委員会
衆議院議員/民主党/福岡1区

に会えた。人権問題の国会請願デモ行進を出迎えに来ていたのだった。
公明党、民主党、社会民主党がデモ行進を出迎えていた。
まずはいきなりやぶからぼうに怒らないで、事情を聞いてみようと、「決算行政のこと
ですが、なんかおかしなことになってませんか?」と関組長。
「あとで話しましょう。」と松本龍さん。
衆議院のギメンの喫煙所で、関組長はデモが終わるのを待っていた。

「7月27日(水)は独立行政法人の不正経理問題をやるために決算行政監視委員会を
開くことにしたんです。
私も独立行政法人の不正経理問題には取り組みたかったので、それはそれでいいんです
がね、城井(きい)君が沖縄・辺野古の米軍基地問題をやるからその時間もとってくれ
って他の理事には言ったんですけどね。
どうにかやっと(各党の理事間の協議で)9:30~12:00の枠をとって、その中
の時間割をどうするかは他の理事に任せたんです。」と松本龍さん。

http://blog.melma.com/00116100/20050723035901
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
7月22日(金)その2
困ったなぁ・・・

と書いたが、その事情がだいぶわかってきた。

http://www.dpj.or.jp/giin/show_giin.php3?id=75&lang=
長浜博行さん
衆議院/決算行政監視委員会/理事
衆議院/環境委員会
衆議院議員/民主党/比例南関東(千葉県11区)

の事務所にも行ったが、事情を把握していない秘書で、まともな対話にならなかった。

7月22日(金)その2の『関組長日記』で、

 http://www.dpj.or.jp/giin/show_giin.php3?id=62&lang=
 前田雄吉さん
 衆議院/決算行政監視委員会/理事
 衆議院/災害対策特別委員会
 衆議院議員/民主党/愛知6区

 には沖縄・辺野古のボーリング調査などに関する予算の執行状況について質疑で
 きる日程を組んでもらえるよう働きかけるロビー活動をしていなかったことが、
 災いしたのだろうか?
 そう関組長が自戒を込めて言うと、

と書いたが、衆議院/決算行政監視委員会の民主党の理事3人のうち2人の理事に直接、
話して快諾を得ていたのだ。
あとはこの3人のコミュニケーションの問題ではないだろうか?

=======================================

http://www.sekigumi.org/multi-culture/whats/history.html
関組って何や?・・・・・その歴史を説明するのだ(^^!

benetoncondom@hotmail.com
関組長

=======================================



Posted by 関組長 at 08:25