てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 安全保障委員会民主党筆頭理事 大石尚子さま

2005年07月26日

安全保障委員会民主党筆頭理事 大石尚子さま

7月25日(月)その3

衆議院の請願課に提出された

http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000349.html
↑「閣議決定普天間飛行場の移設に係る政府方針
に基づいたSACO関連経費予算の執行凍結に
関する請願」署名

は「普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO関連経費の執行凍結に関す
る請願」と、若干、題名が編集されて受理され、衆議院/安全保障委員会に付託されて
いる。
先日「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案」が可決されて、今、衆議院/安全保障
委員会に付託されている議案は、この「普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいた
SACO関連経費の執行凍結に関する請願」しかない。
にもかかわらず、まだ、衆議院/安全保障委員会で請願の審査が行われていない。
法案と同様、請願も立派な議案のひとつであると認識していない議員が多いように思わ
れる。
請願署名は提出したらそれで終りだと思っていたら、それは間違いだ。
請願署名を提出した紹介議員は、その請願署名がちゃんと審査されるよう、付託された
委員会の理事や筆頭理事や委員長に働きかけなければいけない。

請願署名を提出するだけでなく、紹介議員に働いてもらうよう、議員らに渡すペーパー
を作成。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/seigan.htm
衆議院のWeb-siteより 請願(署名)の手続き

もコピーして添付。国会議員の仕事をろくに知りもしないのに国会議員になっている人
が多すぎるのではないだろうか?
何度も同じことを言うために、ずいぶんコピー代と関組長の人件費を費やしている。

 衆議院/安全保障委員会/民主党理事/池田元久さん

をはじめ、請願署名を提出した紹介議員は、その請願署名がちゃんと審査されるように、
付託された委員会の理事や筆頭理事や委員長に働きかけるべきである。
まずは、紹介議員となった各々の議員が、

 衆議院/安全保障委員会/民主党理事/渡辺周さん

 衆議院/安全保障委員会/民主党筆頭理事/大石尚子さん

に、その意思表示をすべきだろう。
そのための道具として、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 衆議院/安全保障委員会/民主党筆頭理事/大石尚子さま
 衆議院/安全保障委員会/民主党理事/池田元久さま
 衆議院/安全保障委員会/民主党理事/渡辺周さま

 普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO
 関連経費の執行凍結に関する請願について

 請願は会期末ぎりぎりになってから審査するのが慣例になってしまっています。
 しかもそのほとんどは審査未了という扱いです。
 請願も立派な議案のひとつです。
 「普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO関連経費の執行凍結に関す
 る請願」を、わたしたちの紹介した請願が付託されている安全保障委員会で1日も早
 く審査するよう、理事会および委員長に働きかけてください。
 そして、安全保障委員会で沖縄・辺野古のボーリング調査などに関する予算の執行状
 況について質疑できる日程を組んでいただけないでしょうか?


 衆議院議員                   ←ここにサインしてもらう
 ―――――――――――――――――――――――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の手紙に請願署名を提出した紹介議員がサインして、3人の理事の事務所に持って
行くだけで済むようにした。

明日26日は衆議院本会議が開かれるので、衆議院議員のほぼ全員が永田町に集まるか
ら、なるべく多くの議員とコミュニケーションがとれるように働こうと思う。

衆議院の請願課に提出された

http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000349.html
↑「閣議決定普天間飛行場の移設に係る政府方針
に基づいたSACO関連経費予算の執行凍結に
関する請願」署名

は「普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいたSACO関連経費の執行凍結に関す
る請願」と、若干、題名が編集されて受理され、衆議院/安全保障委員会に付託されて
いるけれども、併行して請願の審査とは別に、衆議院/決算行政監視委員会で辺野古の
ボーリング調査などに関するSACO関連経費予算の執行状況について質疑することを
求めてきた。その理由は、

○ 衆議院/決算行政監視委員会の委員長は民主党の議員なのでやりやすいと思った。
  実際、委員長は沖縄・辺野古の問題について理解のある人であった。
○ 衆議院/決算行政監視委員会の3人の理事のうち2人が、「普天間飛行場の移設に
  係る政府方針に基づいたSACO関連経費の執行凍結に関する請願」の紹介議員に
  なってくれた。
○ 沖縄・辺野古のボーリング調査などに関するSACO関連予算の執行状況について
  質疑することは、税金の無駄使いをチェックする決算行政監視委員会にふさわしい
  と思った。

からである。

けれども2人の理事に、衆議院/決算行政監視委員会で辺野古のボーリング調査などに
関するSACO関連経費予算の執行状況について質疑できるようにすると言った約束を
破られた今となっては、衆議院/決算行政監視委員会の理事に異議申立てをすると共に
衆議院/安全保障委員会を動かしていく努力を、一層、強めなければならない。

衆議院/安全保障委員会/委員長/小林興起さん http://www.kobachan.jp/

赤城徳彦(のりひこ)/自民党理事 http://www.akaginorihiko.com/

岩屋 毅(たけし) /自民党理事 http://www.t-iwaya.com/

高木 毅(つよし) /自民党理事 http://www.takagitsuyoshi.com/

仲村正治(せいじ) /自民党理事 http://www.nakamura-seiji.com/

赤松正雄 /公明党理事 http://www.akamatsu.net/

池田元久 /民主党理事 http://www2u.biglobe.ne.jp/~IKEDA/index.html

大石尚子(ひさこ) /民主党理事 http://www.oishihisako.com/

渡辺 周 /民主党理事 http://www.watanabeshu.org/

なかでも特に、

衆議院/安全保障委員会/委員長/小林興起さん http://www.kobachan.jp/

には、

 高々と青票を掲げて、堂々と郵政民営化6法案への反対票を投じた小林興起さんは、
 格好良かったです(^^!

 わたしが紹介議員を通じて提出した「普天間飛行場の移設に係る政府方針に基づいた
 SACO関連経費の執行凍結に関する請願」署名は、衆議院/安全保障委員会に付託
 されています。
 先日「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案」が可決されて今、衆議院/安全保障
 委員会に付託されている議案は、この請願しかありません。にもかかわらず、まだ、
 衆議院/安全保障委員会で請願の審査が行われていません。
 請願の受理が締め切られるのを待たず、付託されている請願を1日も早く審査するよう、
お願い致します。

とメールを送り、ぜひ、またお会いして、直接、要請したいと願っている。

=== 『組長日記』の転送方法 ========================

この『関組長の日記』を、あなたが参加しているMLやホームページなどでご紹介くだ
さい。その際にはメールの状態ではなく、blog版

http://blog.melma.com/00116100/

で、紹介したい日の『組長日記』の 

                 コメント (0) | トラックバック (0)

                        の↑トラックバックをクリックし、
そのトラックバックURLをコピー&ペーストして、

http://blog.melma.com/00116100/20050617114506
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版 
6月17日
請願署名の基礎知識+応用編

http://blog.melma.com/00116100/20050518180632
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版 
5月17日
『衆議院 請願文書表』

例えば、このようにしてご紹介ください。

メルマガ版『組長日記』読者登録窓口は、こちら↓
http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan.html
納税者ネットワーク

benetoncondom@hotmail.com
関組長

======================== 『組長日記』の転送方法 ===



Posted by 関組長 at 05:55