てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 行政改革に関する特別委員会 › 【共謀罪】法案審議を左右するのは行政と医療改革法案か?

2006年05月23日

【共謀罪】法案審議を左右するのは行政と医療改革法案か?

5月23日(火)

共謀罪を創設する組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、衆議院/法務委員会で
の強行採決が衆議院議長の要請を受けて見送られた問題で、杉浦法務大臣は
23日、閣議後の記者会見で「すでに40時間以上審議しており一つの法案
としては破格に長い。採決する機は熟している」と述べた。
民主党から再修正案が示されなければ、法務委での法案審議はこれ以上せず、
採決に踏み切るべきだとの考えを示した。
杉浦法務大臣は19日の河野議長の裁定について「できるだけ円滑にという
趣旨であり、さらに審議してほしいということではないようだ」と述べた。
また、「先週末に、民主側から再修正の提案がされるはずだったのに出なか
った」と述べ、民主党の対応を促した。

というニュースが流れた。

先週の金曜日に、法務大臣の頭越しに総理と議長と3党の国会対策委員長と
法務委員長とのあいだで採決を見送る相談がなされたことに、杉浦法務大臣
は、いじけてしまったのではないだろうか?
周りにいる同僚議員は副大臣や政務官しかいない。大臣室は孤独だ。
役人に囲まれて、ほんらいの政治家の仕事が何であるかを忘れてしまいがち
だ。

与党は23日、共謀罪の法案の衆議院/法務委員会採決を来週以降に先送り
する方針を固めた。
一方、行政改革関連法案は25日に参議院/行政改革に関する特別委員会で
締めくくり質疑と特別委採決を行い26日の本会議で可決するだけだと与党
は成立に自信があるという。
細田博之/自民党/国会対策委員長は、行革法案が成立次第、共謀罪の法案
の採決を強行するとの流言飛語が流れているがそういうことはしないと明言。
矢野哲朗/参議院/国会対策委員長にもこの考えを伝えた、というが、本当
だろうか?

共謀罪の法案審議を左右する要素は、

参議院/行政改革に関する特別委員会
参議院/厚生労働委員会

の審議状況であろうと思われる。なぜならなば、教育基本法や共謀罪の法案
と違って、行政改革関連法案と医療制度改革関連法案は8月末までに行われ
る来年度予算案の概算要求に関わってくるからである。

このような不順な動機から、遅ればせながら、きょう、衆議院/行政改革に
関する特別委員会の会議録を読んだ。

http://www.ibuki-bunmei.org/index.html
伊吹文明さん
衆議院/行政改革に関する特別委員長

の委員長の仕事は、質問に立つ議員の質問の趣旨や意図に理解があって公正
さが随所に見られた。

たとえば、

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=30010&media_type=wb
4月4日の衆議院/行政改革に関する特別委員会

における

http://www.javjav.com/
市村浩一郎さん
衆議院議員/民主党/比例近畿(兵庫県6区)

の質疑では、こんな場面があった。

----------------------------------

○市村委員 いや、実はなぜ冒頭にこういう質問をしているかと申し上げま
すと、結局、今回の公益法人の目的というのは何なのかが私は見えなくなっ
てしまっているんです。
そのような新しい社会のシステムを再構築する、民間が担う公共の領域を拡
充する、まさに私が十六年間追い求めてきたことがここに書いてあるんです。
だから、この方向で公益法人改革は進められているものと思っていたんです
が、そうじゃないんでしょうか。官房長官、いかがでしょうか。そうじゃな
いんでしょうか。
○伊吹委員長 市村委員に申し上げますが、多分、今の、主税局の出したそ
のペーパーは、公益性に着目をして税の優遇を与えるためのペーパーじゃな
いんですか。だから、質問を少し絞って。税のお話として、公益性の認定を
した上で税の恩典を与えるかどうかということで出しているペーパーだと思
いますので。趣旨をよく財務大臣に伝えていただけますか。
○市村委員 今の委員長のお言葉でありますが、これは極めて重要なことな
んです。この公益法人改革の目的は一体何なのかというところが、つまり、
法を設立するための、法の目的、法哲学が一体何なのかということが私はわ
からなくなったから率直にお聞きをしているんです。それで、ここは行革推
進特別委員会です、実は、我が党、民主党の方からこの公益法人改革は行革
にはなじまないと、行革ではなくてまさに民である公益法人ですから。民間
が担う公共をつくる主体として公益法人というものはとらえ、そしてその公
益法人改革をするんだから、どうして行革なんですかということで、我が党
から、この法律はこの行革推進特別委員会から引き離して、内閣委員会なり、
関連があると思われる委員会でやるべきだと私は思っているんです。にもか
かわらず、なぜ行革なのか。ここがわからないので、私は、まず目的をはっ
きりさせていただきたいということで、この質問をさせていただいています。
○伊吹委員長 わかりました。私から申し上げます。よく質問の趣旨を理解
して、そして、公でできるものを民に任せるという役割がここにあるのかど
うなのか、それが行革委員会のテーマにそぐうのかどうなのかという観点か
ら答弁をしてください。官房長官。

----------------------------------

たとえば、

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=30171&media_type=wb
4月13日の衆議院/行政改革に関する特別委員会

における

http://www.naga.tv/
長妻昭さん
衆議院議員/民主党/東京7区

の質疑では、こんな場面があった。

----------------------------------

○長妻委員 そうしましたら、検査対象に天下っている幹部以外の人の人数
を出してください。総理、一言言ってください、それは出してと。人数だけ
でいいんですよ。名前を出せと言っていませんから。まず総理、言ってくだ
さい。まず総理、言ってくださいよ。さっき出さないと言っているんです。
じゃ、まず検査院答えてください、調べて出すと。調べて出す。
○伊吹委員長 長妻君、委員長から申し上げます。先ほど委員がおっしゃっ
たように、内閣と検査院の関係は非常に微妙ですから、一般論として先ほど
総理が適当じゃないという答弁をされましたが、指示ができるかどうかとい
うのは別問題ですから、まず検査院長から答弁させます。検査院長。
○大塚会計検査院長 国家公務員の退職後の状況については、公務を離れた
個人に関する情報でありますので、一応、公表は予定していないというふう
に申し上げます。
○長妻委員 私は、かなり驚くべき実態があると思うんです。検査対象に、
幹部だけで十五人。まずは人数だけでいいですよ。名前は調べて出せと言っ
ていません、職員の。私は一カ月前からずっと言っているんです。会計検査
院に頑張ってほしいんですよ、国民の皆さんも、我々も。総理、人数ぐらい
はどうだと言ってください。
○小泉内閣総理大臣 一般論として、私は会計検査院の役割というのは重視
していますから、独立の機関として無駄はないかきっちりと検査してほしい
ということでありますので、常識として人数ぐらいは出せるんじゃないかと。
プライバシーもありますから、個人の名前は。人数ぐらいは出せると私は思
うんですけれどもね。
○伊吹委員長 それでは、総理の今の一般的感想を踏まえて、大塚会計検査
院長。
○大塚会計検査院長 総理の一般的感想を踏まえまして、これから検討させ
ていただくということで、よろしくお願いいたします。(長妻委員「だめだ
め、出すか出さないか、もう一回答弁させてください」と呼ぶ)
○伊吹委員長 長妻君、立って言ってください、答弁は一応しているわけで
すから。もう一度。
○長妻委員 私は会計検査院に頑張ってほしいんですよ。そういう疑われる
ことをやらない方がいいですよ。それで、独立した機関だと委員長からもあ
りましたが、先ほどの会計検査院の答弁、何ですか。幹部以外出さないでい
いというルールを人事院が決めたからおれは出さないんだと、こういうふう
に聞こえました。独立した機関なら縛られないじゃないですか。出すと言っ
てください、人数だけは。
○大塚会計検査院長 個人が特定されるおそれもありますことから、出すと
いう予定はございません。(長妻委員「出す予定はないって、さっきの答弁
と違っていますよ」と呼び、その他発言する者あり)

○伊吹委員長 速記をとめて。

    〔速記中止〕

○伊吹委員長 速記を起こして。会計検査院長大塚君、もう一度答弁をして
ください。委員長から申し上げますが、ただいまの総理の一般的感想を踏ま
えて、全体の数字が出せるかどうかということはプライバシーとどういう関
係があるかということも説明してください。

○大塚会計検査院長 総理の一般的な感想を踏まえまして、これについて検
討させていただいて、またお答えしたいと、こんなふうに思います。

○伊吹委員長 速記をとめてあげてください、これは質問者に気の毒だ。

    〔速記中止〕

○伊吹委員長 速記を起こして。大塚院長。
○大塚会計検査院長 前向きに検討させていただきます。
○伊吹委員長 速記を起こして。大塚院長。
○伊吹委員長 長妻君に申し上げますが、この件については理事会で諮りま
すから、理事会への資料要求としてください。
○長妻委員 では、理事会に要求します。よろしくお願いします。
○伊吹委員長 理事会でお諮りいたします。

----------------------------------

■ 行政改革関連法案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405034.htm
  簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405071.htm
  一般社団法人及び一般財団法人に関する法律案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405072.htm
  公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405073.htm
  一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人
  の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405074.htm
  競争の導入による公共サービスの改革に関する法律案

は、4月19日に衆議院/行政改革に関する特別委員会で採決され、20日
に衆議院/本会議で採決された。
20日に参議院へ送付され、4月24日に参議院/行政改革に関する特別委
員会で審議がはじまった。

4月6日 の衆議院/行政改革に関する特別委員会

における

http://www.kondo21.com/
近藤洋介さん
衆議院議員/民主党/比例東北ブロック(山形2区)

の質疑では、こんな場面があった。

----------------------------------

○近藤(洋)委員 その点は認めるわけですが、私が申し上げたいのは、
五年物、十年物だけだったのに何で殊さらまた長いものを認めたんですか、
これが解せないということなわけです。わざわざ長いものを認める。だんだ
ん減らすのに、長期のものを出している。この時期に出すというのは、政府
が目指す完全民営化というか自立した経営とあべこべではないか。これは非
常にわかりにくい。何のための改革か。この点、なかなか金融の問題は専門
的なのでまた次の機会に譲りますが、要は、何のための改革か、政投銀をど
う持っていくのか。ビジネスモデルがはっきりしないから、こういうあべこ
べな、げたを履かせるような資金調達手段を認めることになるんだと私は思
います。もう一点、全く話は変わるんですが、この改革の議論というのが煮
詰まっていない。煮詰まっていないまま生煮えで法案が出されたというもう
一つの例として、道路特定財源の一般財源化について確認をしたいと思うん
です。本日は国土交通省から政務官にいらしていただいておりますが、この
道路特会、法律では一般財源化を前提に見直すと書かれています。委員各位
も御存じのとおり、道路特会は、平成十九年度から本四架橋分の返済がなく
なりますので、毎年四千五百億円の巨額な余剰金が生まれます。さて、ここ
で国土交通省に伺いたいのですが、特定財源の一般会計化といった場合、
この四千五百億円浮く部分を一般会計化するのか、それとも全部を一般会計
化するのか、どちらなんでしょうか。
○伊吹委員長 まず、後藤国土交通大臣政務官が答えて。後、法案提出大臣
として中馬国務大臣。
○後藤大臣政務官 道路特定財源の見直しにつきましては、特定の税やある
いは税収の一部に限って検討をするというのではなくて、すべてを対象に
一般財源化を図ることを前提に検討していくというふうに考えております。
 いずれにいたしましても、道路特定財源制度の見直しにつきましては、さ
まざまな意見がありますことから、今後納税者の理解を得つつ、具体的な
改正の案を作成していくというふうに考えております。
○中馬国務大臣 同じことでございます。
○近藤(洋)委員 ですから、どの部分かはっきり御答弁いただけませんで
したね、部分なのか全部なのかということについては。結構でございます、
要するにこれから検討するという御趣旨なのかなと理解をいたしますが、
そうじゃないんですか、全部をやるんですか。部分化はないんですか、では。
全部一般会計化ですか。簡潔にお願いします。
○後藤大臣政務官 すべてを対象に、検討の対象になります。
○近藤(洋)委員 だから、検討の対象ですけれども、仕上がりは特定財源
として残る部分もあれば一般会計化するのもある、こういうことであるわけ
ですよね。その辺は、すべてを対象に検討するということだから、これから
検討するわけですよ。恐らく財務省と国土省がこれから検討するんだろうと
思うわけです。その点一つとっても、私は非常にこの法案は不透明な部分が
多いと思います。

そもそも論で、一般財源化するならば、「納税者の理解を得つつ、」という
ふうに法文に書いていますけれども、私は、一般財源化したら納税者の理解
はなかなか得られないと思います。この点については財務金融委員会で谷垣
大臣とも議論させていただきましたのでここではもう繰り返しませんが、私
は、一般財源化するならば、その分は税率を本則に戻すというか、暫定税率
を下げるということが本筋だと思いますので、これは、「納税者の理解を得
つつ、」というのは、何か作文で取ってつけたかのように書いていますけれ
ども、こういう法律が果たして法文としてあるのかというのは、私は法律の
専門家でないからわかりませんが、非常にわからない、不透明な部分がある
法律だなと思う例として道路特定財源のことを指摘させていただきました。

いずれにしろこういった特会の部分については、各省庁との交渉の中でさま
ざまな議論が、これから大変な議論が巻き起こると私は思っています。この
法律をそのままやろうとしても、まだまだペンディングの部分というか、不
透明な部分がたくさんあります。政府系金融機関のあり方だって、さまざま
な議論がたくさん残る改革だろうと思うわけであります。そこで実は、振り
返りますと、恐らく霞が関なり政治を巻き込んでのさまざまな議論が起こる
んだろうなと想像するんですが、同じようなことが実は九年前にございまし
た。第二次橋本内閣での中央省庁再編議論でございます。

(中略)

あの省庁再編騒動で、あえて私は省庁再編騒動と申し上げますが、霞が関の
仕事の能率は一体どれだけ向上して、どれだけよくなったのか。費用対効果
を分析されていると思いますが、お答えいただきたいんです。

----------------------------------

道路公団民営化で小泉総理は道路族議員の抵抗勢力を抑え込むために、行革
担当大臣、国土交通大臣に、石原伸晃さんを抜擢。さらに道路特定財源制度
の見直しをしていこうとその石原伸晃さんを自民党/道路調査会長にすえた。

http://www.nobuteru.or.jp/
石原伸晃さん
自由民主党/道路調査会長
衆議院/法務委員会/委員長/東京8区(=杉並区)

医療制度改革関連法案は、5月17日に衆議院/厚生労働委員会で強行採決
され、18日に衆議院/本会議で採決された。
23日午前、参議院/厚生労働委員会で民主、社民が欠席のまま、提案理由
説明と質疑を行った。
与党は、この日までの理事間協議で、質疑に応じるよう野党側に求めてきたが、
民主、社民は衆議院/厚生労働委員会での強行採決に反発して早期の審議
入りに抵抗。

http://www.yamashita-hidetoshi.com/
山下英利さん
参議院/厚生労働委員会/委員長
自由民主党/滋賀県

が職権で審議入りを決めたが、民主、社民は出席を拒否した。

■ 医療制度改革関連法案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405038.htm
  良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部を改正する法律案

● http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16405037.htm
  健康保険法等の一部を改正する法律案

これも問題の多い法案である。

http://sekigumi.ti-da.net/d2006-05-11.html
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版
在日米軍基地/共謀罪/教育基本法/助産師や助産所が危機に?!

http://sekigumi.ti-da.net/d2006-04-11.html
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版
健康保険法 第87条を問う

今後しばらく、関組長は、

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/list/l0418.htm
参議院/行政改革に関する特別委員会

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/list/l0069.htm
参議院/厚生労働委員会

の審議状況に注目していきたい。

======= お金ではなくヒーリングの技能でのカンパも募集 ===

『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』は、インターネットカフェの費用
と、書く時間と、しゃべるのではなく文字で打つ能力の無さから、読み物と
しては、つまらない業務日誌と化しています。
にもかかわらず、メルマガ読者になってくださっている世界各地の210人
の方々は、すごい読者だと思っています。

以前は、気功やヨガや瞑想を習っていたのですが、長いことそういうことを
やらなくなっていることも災いして疲労が抜けないでいます。
それで一時期は、お金ではなく技能でカンパをしてくれる鍼灸師を募集して
いたこともあります。
お金ではなく、そういう技能でカンパをしてくれる人を募集してみます。

benetoncondom@hotmail.com
関組長

※ このメルマガに返信すると関組長にメールが届きます。

================== 関組長へのカンパ送金先 ===

  りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※ 平日の昼間にロビ-活動を可能にするために、最も必要なのは、その
  人件費です。
  このメルマガ『組長日記』の読者から、ぽつり、ぽつり、と振込まれ
  るカンパで生計を支えていただきながら、ロビー活動を続けています。

  永田町で活動している間は、

  食事代や飲物代などに======2400円
  銭湯代に=============400円
  インターネットカフェなどに===1000円←※ 修正
  交通費などに===========400円
  -----------------------
  合計              4200円←※ 修正

  が一日平均で必要です。

※ 居候先を引っ越します。居候先を探しています。

※ カンパ等をお送りくださる場合には、その旨、e-mailにてお知らせくだ
  さい。お名前とお住まいの都道府県名と市町村名だけでもお書きくださ
  ると幸いです。

  benetoncondom@hotmail.com
  関組長

※ このメルマガに返信すると関組長にメールが届きます。

※ カンパはたいてい後に残るほどは無いので、すっからかんになって帰り
  ます。
  国会を離れた後の身内への負担を軽減するため、お金でのカンパ以外に、
  お米や野菜など食糧でのカンパも歓迎します。


同じカテゴリー(行政改革に関する特別委員会)の記事

この記事へのトラックバック
東京新聞(ここ←)が,オウム事件捜査などを手がけた元東京地検公安部検事・落合洋司弁護士にインタビューしたところ,落合弁護士は,共謀罪は組織犯罪対策にはならず,NGOや労組...
オウム事件捜査を手がけた元検事が共謀罪は組織犯罪対策にはならないと断言!【情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士】at 2006年05月24日 23:01