てぃーだブログ › 元は、関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】 › 厚生労働委員会 › トラックの運転手や、ご近所の薬局のオヤジと語り合う。

2006年12月22日

トラックの運転手や、ご近所の薬局のオヤジと語り合う。

12月22日(金)


トラックは時速90kmで走るようにリミッターがついている。

「渋滞に巻き込まれるから用賀の東京インターは6時前後に抜けなあかんのですよねえ。深夜割引
がある6時前に首都高へ抜けると安くなるし。大阪の阪神高速はどないですか?」」
「おまえ、トラックの運転手みたいに詳しいな(笑)」

ヒッチハイクで関組長が旅をするようになったのは、市民活動に深く関わりはじめた16歳のころ。
今、39歳だから23年前だ。

今回、ヒッチハイクで関組長を乗せてくれたトラックの運転手は、日曜日の夕方に香川県東かがわ市の
会社を出てずーっと走っており、会社に帰るのは土曜日の朝だという。昨日も積み込みをしていたら夕飯を食う時間がなくなったので、今、 パンをかじっているという。
今で何時間起きているのか?たずねたら、40時間という。労働基準監督署にタレ込んだら、会社はつぶれてしまうやろな、という。
4時間おきに5分以上の休憩をとることになっているという。タコメーターに走行記録が残るが、会社の労務管理担当者はタコメーターを改ざんしてしまうのだという。
関組長はトラック野郎に、

● 労働組合をつくるべきだ、 労働組合をつくる支援を要請すべきだ、

ということと、

● 過労死促進( 日本版ホワイトカラー・エグゼンプション導入)法案

の話をした。

金沢に着いて、まず、

http://www.meropochi.com/index.asp
ライブ喫茶 メロメロポッチ

に寄ってカレーライスを食べた。 常連客から、ごくろうさんです、と、ビール、ギョウザ、コーヒーを
ごちそうになる。
ヒッチハイクと国会のみやげ話や3ヶ月留守にしていたあいだの地元のできごと、 店主の熊野さん、店員の巻さん、常連客の池田さん、石川さんと語り合う。

石川県立図書館のこと

や、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=725855
近江町市場LOVE
※ 関組長が主宰する石川県金沢市の http://ohmicho-ichiba.com/ 近江町市場を愛する人のコミュニティです。 武蔵ヶ辻第四地区(=近江町市場)第一種市街地再開発事業に異論を唱え、市場の消費者や納税者の参加型まちづくりのネットワークをつくっていこうとしています。

のことや、来年のアースデー石川で

http://www.rokkasho-rhapsody.com/
六ヶ所村ラプソディー

を6ヶ所で上映する話。

次は、ご近所の薬局に寄って店主のオヤジと語り合う。

「教育基本法や教育はもちろん大事な問題なんだけれども、今、最も大事な問題は格差社会、経済(労働)の問題だろう」と薬局のオヤジ。

「200人が300人になっただなんてレベルじゃなくって、中身が伴っているんだから、関組長の東京・永田町ロビー活動日記の読者が3~4000人に増える方法を考えないとな(^^)読んでるとあなたの熱意が伝わってくるから」と薬局のオヤジ。

12月5日、仲間が参加するというので日比谷公園で開かれた集会をのぞいたら、過労死促進( 日本版ホワイトカラー・エグゼンプション導入)法案に反対する

http://homepage1.nifty.com/rouben/
日本労働弁護団
『長時間労働酷書』
日本労働弁護団主催「労働法制国会」を闘おう!!
-日本版エグゼンプション、断固阻止
-人間らしい労働時間法を
-役に立つ労働契約法を

の小冊子をもらった。

次の国会は1月25日~6月23日までの150日間の予定。
米軍再編推進法案と労働契約法案が大きな課題となるだろう。

ただし、労働契約法案に関しては労働組合という組織がロビー活動をするから、関組長がロビー活動する出番は、あまりないような気がする。

みなさんはどう思いますか?

12月23日(土)

近江町市場で買い物。いわし、あんこう、うどん等。
金沢の長屋横丁の我が家で友人たちと鍋会+キャンドル・ナイト。

http://www.candle-night.org/index.html
100万人のキャンドルナイト

============ メルマガで『組長日記』の読者になって応援してね(^^! =====

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版

でも読んでいただけるのですが、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町 ロビー活動日記メルマガ版↑読者登録窓口

から登録してメルマガ版をとってくださると何人の読者がいるかカウントできてうれしいです。

『関組長の東京・永田町ロビー活動日記』の読者が、ぽつりぽつりと振り込んでくださるカンパで生計を支えていただきながら活動を続けています。
メルマガ版の『組長日記』の読者登録者は、現在339人。

次の国会は、1月25日~6月23日までの150日間の予定です。

benetoncondom@hotmail.com   
関組長

http://sekigumi.ti-da.net/e1202658.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版
2006年12月12日(火)
デモや座り込み+院内集会+議員にファックスを送ること等について


同じカテゴリー(厚生労働委員会)の記事

Posted by 関組長 at 19:30 │厚生労働委員会